ナカラボvol.2『ハーブ&ドロシー~アートの森の小さな巨人』

こんにちは。

まだまだ暑い日が続きますが、季節は秋!

秋といえば芸術!

ということで明倫AIR2013では、ナカラボvol.2『ハーブ&ドロシー~アートの森の小さな巨人』と題し、映画の上映会を開催します。

 

日時: 10月20日(日)15:00~

会場: ぼうし(倉吉市鍛冶町1丁目2825)

参加費: 1000円(入場料、お茶・菓子付き)

 

今回上映する映画は、NY在住のアートコレクター夫妻、元郵便局員ハーブと図書館司書のドロシーが、つつましい給料で世界屈指のアートコレクションを築き、最後まで一点も売ることなく、アメリカ国立美術館に寄贈するまでを描いた物語です。(HPより)

 

ぼうしでは初となる映画上映会。

上映後はざっくばらんにお話しします。

日曜の午後のひと時を映画を観ながらゆったりとすごしてみませんか?

 

映画のHPはコチラ⇒http://www.herbanddorothy.com/jp/

滞在制作終了しました。

明倫AIR2013、チェリー・タイフーンさんによる滞在制作は9月末をもちまして無事終了致しました。

皆様、ご協力・ご参加頂き、本当にありがとうございました。

 

 

今回のAIR(滞在制作)は地域内外へどうやってAIRを広げていくかを考え、行ってきました。

地域に風を起こすアーティストとしてチェリー・“タイフーン”さんをお招きし、アーティストカフェ、ワークショップ、オープンスタジオ、めいりん祭りでの公演、そして倉吉淀屋・ぼうしでの打吹天女伝説をモチーフにした舞踊劇といったイベントを開催しました。

 

その中で今までAIRに関わったことのない新たな方が参加して下さったり、地域外・市外からお越し下さる方がいたり、場の新たな可能性を見出すことができたりと、地域としても大きな意義があるものになったのではないかと思います。

今回行ったイベントを通じて、たくさんの方に「楽しかった」「またやってほしい」と思って頂けたら幸いです。

  

滞在制作は終了しましたが、今年度の明倫AIRはまだまだ続きます。

ナカクラ食料品店アートラボやとっくりネットワークなど今年度からの新たな企画があります。

随時情報発信しますので、ぜひぜひご参加ください!!

 

ご意見・ご感想もお待ちしておりますので、何かありましたらこちらのアドレス[meirin100air★gmail.com (※★を@に変えてください)]までお願い致します。

 

今週のAIR(9/15~9/21)

明倫AIR、今週(9/15~9/21)のイベントについてお知らせです!

★アーティストカフェ
▼9月17 日(火) 19:30~20:30頃
カフェ店長:チェリー・タイフーン
会場:MGハウス2号
参加費:無料

IMG_1897

 

先週も多くの方にお越しいただいたアーティストカフェ。
MGハウスの手作りの内装もかなり雰囲気が出てます。

チェリーさんを囲んでいろんなお話をしたり、盛りあがったらダンスをしたり…。

手作りのドリンクもありますよ!老若男女問わずお気軽にお越しください!(子供もOKです。)


★ワークショップ
[和装着付け入門 超初心者向け]+[羽衣遊び~布と戯れる]
▼9月18日(水) 19:30~
講師:チェリー・タイフーン
会場:明倫公民館 大会議室2

対象:30歳以上の大人(男性大歓迎です!!)

参加費:無料

持ちもの:フェイスタオル2枚、腰ひも3本、浴衣、帯

※見えてもよい下着(もしくはTシャツなど)を着用してきてください。


ご好評を頂いたチェリーさんによるワークショップ第2弾!!

今回は着付けと布遊び。初心者の方大歓迎です!

身近にある様々なものを使い、踊りで自分を表現してみませんか??

★オープンスタジオ
▼9月17日(火) 16:00~18:00
会場:明倫公民館 2F研修室
参加費:無料

チェリーさんが本公演に向け、練習をされています。合間に会話を楽しんだり、練習風景を見学できます。

※チェリーさんが練習されている際、お話ができない場合がございます。ご了承ください。

 

皆様、お気軽にお越しください!

AIR2週目終了しました。

こんばんは。

楽しい時間が過ぎるのは早いもので、あっという間に今週の滞在も終了してしまいました。

 

2週目の報告です。

2週目はアーティストカフェとワークショップ[Bloom Your Flower~ 自分の体を愛するための5つのステップ]の2つのイベントを中心に実施しました。

アーティストカフェではチェリーさん手作りのドリンクを片手にチェリーさんと交流を深めました。IMG_1904IMG_1912

参加者は比較的若い方が多かったですが、バーレスクから倉吉の文化まで様々なことに話が及びました。

妖しくも楽しい雰囲気は写真から伝わってくるかな…と思います。

IMG_1934IMG_1939

 

 

ワークショップ[Bloom Your Flower~ 自分の体を愛するための5つのステップ]は桃林工房にて開催しました。

普段でも使える簡単なストレッチや呼吸法、バーレスクに繋がるトークなど90分で盛り沢山の内容でした。

こちらは女性限定でしたが、幅広い年齢層の方々にご参加いただきました。

このワークショップの内容は日常で使えるものばかりだったので、参加された方からは、

「また家でもやってみる(*^^)」「○○さんも呼べばよかった~」など嬉しいご感想を頂きました。

スタッフとしても、できることならもう一度やってみたいと思えるイベントでした。

 

明倫AIRのイベントは決してハードルが高いものではないので、多くの皆さんにお越し頂き、その雰囲気を楽しんで頂ければと思います。

次週も火・水とイベントがありますので、お楽しみに!!