複雑なオブジェクトのUV展開の方法について、忘れないように描きとめておこうと思いました。 スポンサードリンク 【MAYA】複雑なオブジェクトのUV展開の方法 複雑なオブジェクトのUV展開ですが、プリミティブのオブジェクトと違い、自分でCreate Polygon MayaによるUV展開からスタートしサブスタンスペインター(SubstancePainter)によるテクスチャリングを学べる内容になっており、約2時間15分ほどの授業になっています。 チュートリアルは内容を飛ばすことなく最初から最後まで 最終更新日:2016/12/25 Copyright© 本記事では、Autodesk Mayaの基本マテリアルから、UV展開までの一連のフローをご紹介します。Mayaは2016を使用しています。 今回ご紹介するマテリアルは主に人以外に適用する場合が多いものをご紹介します。 &… モデリング, UVと最初聞いた時は何のことかさっぱりわからず(まず”紫外線”が浮かんでしまう位でした。)よくわからないまま展開図をつくったものの、UVの概念自体が分かっていないため希望の場所に模様を表示させることがなかなかできませんでした。恥ずかしながら、相当な時間、展開図と格闘した思い出がありますが…そんなUVについて書いてみました。. 2016/12/25 UV展開とは、3次元のメッシュと2次元のテクスチャを対応させるためのマッピング情報を作成する作業です。組み上げたペーパークラフトの模型を、平面に戻す作業に似ています。UV展開方式には色々な種類があり、メッシュに応じて最適な方式を選択しなくてはなりません。 UVと最初聞いた時は何のことかさっぱりわからず(まず”紫外線”が浮かんでしまう位でした。)よくわからないまま展開図をつくったものの、UVの概念自体が分かっていないため希望の場所に模様を表示させることがなかなかできませんでした。 【ワタオユム】MAYAやAfter Effects、Photoshop等映像制作ソフト自習ノート, 映像制作ソフト初心者の自習帳です。基本から抑えて、そこから色々広げていけたらと思います。, 公開日: Copyright© MAYAでUV展開していてUVレイアウトを使うことはあると思います。 しかしレイアウト時にUVの大きさの比率が合わないことがあり、テクスチャが綺麗に表示されないことがあります。 この記事ではそんな場合の対処法について紹介しています。 複雑な造形をモデリングしたハイポリモデルでは実際のデータとして使うには重すぎる そんな時に使われるのがノーマルマップ ノーマルマップを作る方法は無料有料様々ありますが 今回はMayaの Transfer Maps を使ってノーマルマップを生成する手順を紹介します。 UV展開めんどくさいですよね~ 楽に展開できないものかぐぐってたら、Unfold3Dという方式?でやると楽にできるっぽいのを発見しました。 こんな便利な機能があったなんて・・・私の中でUV展開は平行投影とかで止まってました・・・、あんな面倒な作業そりゃ効率化されますよね(笑) 2016 All Rights Reserved. UV展開が重要になりますが、後からこの作業をするのは少し面倒です。 今のうちにやってしまいましょう。 作例どおりに作業を進めると、UV展開はこのようになっています。 もともと8分の1の部分から 45度コピーで全周を作ったからなのです : 3DCGで物を作る際に、表面に画像を貼り付けて質感や色を表現したりします。そのために必要なのが、下図のような3Dモデルを平べったく展開した『UV展開』です。今回はそのUV展開する際に意識しておくと良いことを5つ紹介したいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ちゃんと切れているか確認するにはUV展開図でShiftと右クリックでピンクの下線部、Toggle Texture Bordersを選ぶと切断部を太線や通常表示に切り替えできます。, モデリングをしていると、いろんなシェーダーがあって、最初は何が何だかわからなかった覚えがあります。そ, 複数のオブジェクトをまとめて編集できる便利なラティスについて書いてみました。 解決済み: 画像のようにモデリングが終わってUV展開しようとしたところ、キャラクターの頭だけ選択してもUVエディタに何も表示されません。解決方法はありますか? MayaのUVについての質問です。 UVは1つのモデルに対して何枚も出していいものなんでしょうか? また、限度はあるのでしょうか? それと、UVが裏になっていたら何がまずいのかを教えてください。 maya初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります。 【ワタオユム】MAYAやAfter Effects、Photoshop等映像制作ソフト自習ノート , 【ワタオユム】MAYAやAfter Effects、Photoshop等映像制作ソフト自習ノート, 映像制作ソフト初心者の自習帳です。基本から抑えて、そこから色々広げていけたらと思います。, 公開日: Create UV’sのPlanner Mapping横の□を選んでオプションボックスを出します。, オブジェクト上 もしくはUV Texture Editorで右クリックEdge を選んで、開きたい部分のエッジを選びます。, Texture Editorで右ドラッグしてUVを選び、展開図全体をドラッグして選択します。, UV Texture EditorのPolygonsからUnfoldsを選択します。, また一旦切ってしまった部分をまた接合したい時は、UV Texture Editorで右ドラッグEdgeを選び、切ってしまったエッジを選択します。, その状態で、UV Texture EditorのPolygonsからMove and Sew UV Edgesを選ぶと選択したエッジが接合されます。, 【MAYA】モデリング、シェーダーの種類について。ブリンやメンタルレイ用ミア マテリアルなど, 【MAYA】被写界深度を調節しよう。① サーフェスシェーダーを調節しデプスをつくる。, 【MAYA】シャドウについて、オブジェクトの影の落とし方。投影やぼかしの方法について。, 【MAYA】モデリング、クリエイトポリゴンツールとマルチカットツールで好きな形に板ポリゴンを作って分割しよう。, 【MAYA】基本操作エッジの追加ツールその2 (2015年度版以降ではメニューにない機能です), 【情報】美しい星空イルミネーションや水族館などの、プロジェクションマッピングのイベント, 【勉強法】年齢のせいにばかりしてはいけない!?記憶力が落ちてきたら、気を付けたいこと。. 2016/10/10 学び 【MAYA】複雑なオブジェクトのUV展開の方法 | 【ワタオユム】MAYAやAfter Effects、Photoshop等映像制作ソフト自習ノート twitterアカウントが登録されていません。アカウントを紐づけて、ブックマークをtwitterにも投稿しよう! 登録する CG自習部屋 Mayaの時間 【Mayaの時間】 しばらくAutodesk Maya中心のCGを扱います。自作MELの公開やMayaの操作メモを中心にしてくつもりです。更新 2020/02/11 四角形ポリゴンで格子構造であるポリゴンのUVを格子状 (複雑な形状の展開方法) ・UV展開方法:円柱/球体 ・パーツごとに切り分ける ・UV頂点修正 →形状に合わせたUV展開 を行い、材質塗りの細か さでパーツごとに切り分け てUV頂点の微調整を行う。実際の作業ではMayaの オプションBonus スポンサードリンク, MAYAを始めて最初の頃は、軸について知らないままMAYAを触り、軸表示がおかしい!?と混乱したのを, 別々につくったオブジェクトを一つにしたい、モデリングではよく出てくることですが、そんな時に使えるツー, ワールド、ローカル軸のどちらかで押し出すかや、フェースの一体性を保つかどうかで押し出しの形状が異なっ, ノンリニアデフォーマ―でアニメーションで動きをつける時、自然な形をつくりやすいように思います。ノンリ, MAYAはモデリングした履歴をためていきます。、それがたくさんたまると動作が重くなります。動作を軽く, mayaはほんとに奥深い、すごいソフトだなと思っていましたが、このツールを知ったときにこんな機能も付, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. UV展開の方法 MayaのUV展開の方式は大まかに3つ。円柱-回り込むような帯で投影する。平面-軸を設定してその軸の正面から投影する。球面-球体状に投影する。基本的にこの3つの組み合わせだったりするらしい(自動展開とかもある (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ナーブスで紐を作ってみようと思います。カーブのパスと紐の太さや形状をあらわすパス二つを書いて、Ext, オブジェクト選択と、その移動、回転、拡大縮小について、またコンポーネントモードへの切り替えとオブジェ, 最初の頃は法線についてしらず、あれ?なんかモデルの一部が黒いぞ・・・。と思いながら操作をしていて、モ, モデリングの基本機能、結合と分離、ブーリアンについて、まとめてみました。 【ワタオユム】MAYAやAfter Effects、Photoshop等映像制作ソフト自習ノート , : MAYAのUV展開で少しめんどくさいのがチューブ状のオブジェクトです。 特に曲がったチューブ状のオブジェクトはパッと見UV展開するのがめんどくさそうな感じがして苦手な方も多いかと思います。 この記事では曲がったチューブ状のオブジェクトを綺麗にまっすぐなUVシェルに展開する手順 … 【MAYA】知らないとモデリングが上手くいかない…ポリゴンの表と裏、法線についてです。, 【MAYA】モデリングの基本操作。オブジェクトの結合(Combine)分離(Separate)ブーリアン(Booleans), 【MAYA】基本事項、最初は混乱するかも!?ワールド軸、オブジェクト軸について説明します。, 【MAYA】基本、軸の切り替えや一体性によってフェースの押し出しの形が違ってくる!, 【MAYA】ノンリニアデフォーマ―で手軽にキレイなアニメーションやモデリング。①(Bend Flare Sine), 【MAYA】オブジェクトにペイントしてテクスチャが作れる!3Dペイントツールについて。, 【勉強法】年齢のせいにばかりしてはいけない!?記憶力が落ちてきたら、気を付けたいこと。. 2019/03/18 - UV展開をする時は自分でエッジを選択して展開していますか? MAYAで4つの機能を使えば自分で一々切れ目となるエッジを選択しなくても簡単にUV展開出来る方法がありましたよ! UV展開を早く終わらせる方法! スポンサードリンク, マテリアルの基本・・というか、最初の頃に取り組むのがガラスや金属の質感づくりだと思うのですが、その辺, モデルを最終絵にするときに、オクルージョンを設置すると、より設置した感じが増すと思います。アンビエン, モデリングで最終絵に被写界深度をつけたいときに、MAYAでデプスマップをつくり、それをアフターエフェ, 2017年度版からファーがメニューから無くなってしまい、これからはXgenを使うことが増えてくるかと, 光を表すのに重要な役割をしてくれる影について、書いてみました。当たり前ではありますが光と影はセットで, MAYAはモデリングした履歴をためていきます。、それがたくさんたまると動作が重くなります。動作を軽く, 自分の思う形状に板ポリゴンをつくり、それを自分の希望に合わせて分割できるツールいついて、書いてみまし, 2015年度版を使っているのですが、2015年度版ではなくなってしまった分割の機能があると聞きました, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. では、はじめましょう! ステップ1:顔のUV展開 Maya で、顔の前面を構成するフェースを選択して[UV]>[平面](UVs > Planar Map)、[投影元]:Z軸で適用します。作成された UV には歪みが生じています。[UVエディタ]を 2016 All Rights Reserved. UVのスケールを統一するという作業は、キャラクターモデラー、背景モデラーに関わらず重要な作業のひとつです。特に背景の場合はジオメトリの数が非常に多いので、これらのジオメトリを全てUV展開して、全て同じスケールに統一するという MAYAで自動でスムージンググループを選んでUV展開を簡単にしてくれる無料MELスクリプト 2019.07.30 今日はMAYAで自動でスムージンググループを選んでUV展開を簡単にしてくれる無料MELスクリプトについての情報をお届け モデリング, 複雑なオブジェクトのUV展開の方法について、忘れないように描きとめておこうと思いました。.

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