下田翔大 | ゲームデザイナー,シナリオライター 2019/12/26 14:23 フォローしました 誤解なきよう冒頭に書くのですが、Wright Flyer Studios(以下WFS)を辞めるわけではありません。 下田翔大 音楽 加藤浩義 川越康弘 SAK(ボーカル) Emi Evans(ボーカル) メディア ダウンロード プレイ人数 1人 発売日 2014年 5月26日 2015年 11月12日 2016年 6月1日 - 2018年 3月30日: キャラクターボイス あり ゲーム:AFTERLOST - 消滅都市 ゲームジャンル ドラマRPG 対応機種 iOS / Android: 開発・発売元 … 1からとなる。, 研究者が、タマシイの″想い″のエネルギーを抽出し、精製したもの。フクザワで回せるレアガチャ及び期間限定ガチャで得られるタマシイを売却した際に、タマシイに応じたカルマが手に入る[注釈 6]。また、カルマはカルマショップにて、タマシイの強化合成素材などと交換できる。, フクザワにより、ステージでのコンティニュー、およびレア度[注釈 7]の高いタマシイを引くことのできるガチャに参加できる。フクザワは、クリアの報酬やログインボーナス、デイリーオーダーなどの他に、課金をしても得られる。タマシイの属性や系統、ストーリの進行に配慮し、上手くプレイすることでフクザワの消費を抑えることもできる。, このクエストは、様々なクエストが日にち毎に開催され、難易度は1段階から3段階ないし5段階まで分かれていることもある。また、クリア報酬として強化合成・進化やアビリティ覚醒に必要なアイテム(素材)、タマシイが得られる。, ここでは、他のクエストとは違い、一部を除いて敵キャラが獲得(ドロップ)できない[注釈 8]代わりにスコアを上げることでその分に見合った報酬が得られる(フクザワや素材など)。ただし、一度コンティニューをしてしまうと、その続きからはプレイできるが、スコアは加点されない。, 2020年6月23日より、追加されたゲームシステム。ここでは、プレイヤーが主催者となって過去に開催されたランキングイベントを開催できる。開催されたランキングイベントには、他のプレイヤーも参加できるが、通常のランキングとは異なり、スコア報酬などが獲得できない。, 『消滅都市』では、他のゲームやテレビアニメなどとコラボしたクエストやガチャが開催される。, 『消滅都市2』の配信に伴い、追加されたゲームシステム。最大3人で協力プレイができる便利なシステムである。ただし、難易度が高いクエストの場合はそれ相応のパーティメンバーやプレイスキル、そしてクエストに対する知識が求められる。また、誰かが敗れた場合でも他のプレイヤーが1人でも勝利できれば報酬を貰うことが出来る。, 新メインストーリー「天上の世界」の配信に伴い、追加されたゲームシステム。ここでは、制限時間内に強力な「レイドボス」を最大10名[注釈 10]で挑む。ランキングと同様、レイドボスに勝利した際の参加プレイヤーのスコアの順位が高い程、受け取れる報酬[注釈 11]も増える[注釈 12]。しかし、レイドボスを出現させるためのタロットカードは一度使うと、翌朝11時まで無効化されてしまう。, 3年前、1つの都市が消滅する事件が発生した。運び屋の青年・タクヤは、消滅した都市でたった一人生き残った少女・ユキと出会う。タクヤはユキと共に、突如消えた都市・ロストを目指す。, ロスト・ゼロでの戦いを終え、ユキを一人残して荒廃した世界で目覚めたタクヤ。そこには、ユキによく似た赤髪の少女と共に、″球根″を目指す。, ″氷柱″がそびえ立つ歪んだ世界で、ユキが、記憶を失くしたタクヤの記憶を取り戻すために″氷柱″を目指す。, ユキたちとの死闘の末、不思議な世界に辿り着き、目覚めたソウマ。そこで″愚者″のタロットカードを持つ少女・カノと共に″消滅都市″へと旅をする。夢に囚われたユキとタクヤを救うために…。, 2019年4月から6月までTOKYO MXほかにて放送された[11]。アニメ公式サイトではシナリオがPDFで公開されているが、実際の放送内容とは一部異なっている。, 運び屋の男タクヤは、依頼に応じてユキという少女を施設から連れ出す。彼女は3年前起きた「ロスト」唯一の生き残りだった。研究者のエイジとキキョウはユキの父親から「ユキ ロストで待つ」というメッセージを最近受信し、タクヤにユキをロストに送り届けてほしいと頼む。依頼を引き受けスクーターで走るタクヤだったが、突如「タマシイ」という存在に襲われる。しかし、ユキがSPアキラのタマシイを呼び出しこれに応戦。その後、二人は理由も解らないままユキの弟・ソウマに襲撃される。能力を増強するアーティファクトを巡る戦いで傷ついたソウマはエイジの別宅で保護される。, タクヤたちは奇術師のヨシアキの協力を得て、テレビ番組の生放送で『ラクーナケミカル社』の人体実験を告発する。警察はラクーナ社代表タイヨウと広報のツキを任意同行するが、警視総監の命令で解放する。一方、昏睡状態に陥っていた筈のソウマは自身に宿る能力が暴走してしまい、巨大な肉塊となって爆発した。, 物語の終盤では、ユキとソウマの父・ダイチがタイヨウ、ツキと共に『平行世界』からやってきた人間であることが判明する。ダイチは応用物理学研究機構、タイヨウとツキはラクーナケミカル社に入り込み、平行世界とのポータルを作り人類を移住させる『ノア計画』を進める。しかし、ダイチは研究所の食堂で働くミフユと親しくなり、その結果としてユキが生まれる。この事に「二つの平行世界に跨る子供を産ませた」とタイヨウたちは激怒、ダイチと袂を分かつ。数年後、ダイチは一人実験装置を起動させるが、何者かによって安全装置が外され、装置は臨界を突破、都市の消滅(ロスト)が起きる。ダイチの意識は「ユキ ロストで待つ」と量子暗号を送り、これをエイジのパソコンが受信していた。, ユキとタクヤは、ロスト内部には記憶障害を起こし死に至る危険な波動性物質が充満していることを知る。一方のタイヨウはロストをポータルとして完成させるため自ら赴く。ユキとタクヤは、仲間たちのサポートを受けながらロスト内部に侵入。そこでユキは父親であるダイチの意識と再会する。彼の意識は「ユキがふたつの世界に跨る観測者であり、未来を選べる」と教える。ロストが起きない世界を示されたユキは、ロストが起きても未来を信じ生きていくと答える。異形化したタイヨウがダイチを襲うが自滅し、ダイチに抑えられる。ユキとタクヤはスクーターでロストから脱出。その後、ユキだけが路上に倒れているところを発見される。ユキはキキョウに引き取られ、徐々に日常を取り戻す。しかし、波動性物質に晒されたのが原因で、タクヤの記憶が失われていた。タクヤは行方不明のままであるが、ラストにおいて帰還をほのめかす形で物語は終わる。, インターネットではFODにて、2019年4月7日に1話から4話、5月5日に5話から8話、6月2日に9話から12話が独占配信された[16]。, チェインを稼ぐことで、各タマシイの攻撃力がアップし、ステージクリアまでの時間が短縮できる。しかし、ステージ上のトラップに引っかかってしまうと、自己HPが減少してしまい、さらにはチェインも半減されるので注意されたい。なお、一部のタマシイに「チェイン半減ガード」というアビリティを覚醒させると、トラップに引っかかってしまったとしても、チェインの半減を一定回数抑えられる。, また、ゲームを一時中断し、ポーズ画面において各タマシイのアイコンを長押しすることで、そのタマシイのスキルを確認することができる。, しかし、そのクエストが開催されると同時に、そのクエストで戦う敵キャラを含めた限定ガチャが開催される。, 敵キャラにダメージを与えるスキルや、自己HPの回復をするスキルなど。中にはスキルを発動すると、「毒状態になる」、「自己HPの大部分を犠牲にする」、「自己HPを0にする」など、自傷をさせてしまうタマシイもいる。. 『消滅都市』(しょうめつとし)は、グリー株式会社の子会社である株式会社WFS(旧:Wright Flyer Studios)が開発・配信するスマートフォン用ゲームアプリ(ソーシャルゲーム[1])。2014年5月26日に日本でサービス開始され、2015年11月12日より中国[2]、2016年6月1日より台湾でも順次サービス開始。, 後続タイトルとなる『消滅都市2』『消滅都市0.』、派生タイトルである『AFTERLOST - 消滅都市』、アニメ版についても本項で扱う。, ある都市[注釈 1]の消滅(ロスト)が表題の由来となっている。運び屋の青年 タクヤと「タマシイ」を呼び出す能力を持つ謎の少女 ユキの連携が物語として綴られている。ロストを切り口として、商業・愛情・電脳化・並行世界など、多様な物語の展開がなされている。, 2016年11月17日にメジャーアップデートを実施。『消滅都市2』へとリニューアルされ、「氷柱」に向かう「二度目の消滅」の説話が追加され、順次にメインキャラのほかにタマシイたちのボイスが追加された[3]。, 2018年11月25日に2度目のメジャーアップデートが施され『消滅都市0.』へ再度リニューアルが行われた[4]。2019年にテレビアニメ版が放送[5]。, 2019年6月6日には、派生タイトルとなる『AFTERLOST - 消滅都市』がサービス開始。『消滅都市』本編アプリのリメイク作品という位置づけがなされており、アニメ版ビジュアルの採用や戦闘システムの刷新などにより本編アプリとの差別化が行われている[6]。, 2020年2月7日をもって本作が最終章を迎えたことにより、『消滅都市』への再度リニューアルを実施[7]。, 本作のプロデューサーを務める澤智明は、当時流行していた王道RPGの企画を立案してプロトタイプの開発まで進んでいたものの、王道RPGが食傷気味になっていたことに気づき、世界観を強化して独自性を高める必要があると考え、方針を変えた[8]。, 澤とディレクターの下田翔大の二人は自分たちの好きなものを作ろうと考え、手軽なアクションの楽しめる現代ものが好きだったことから、それをゲームに取り入れた[8]。, 世界観については、開発初期からかなりの部分が構築されていたものの、世界観の説明が長くなるとプレイヤーが理解できなくなる可能性があった[8]。このため、世界観の伝わりやすさを重視した方針がとられると同時に、文章や会話の長さにも注意が払われた[8]。本作はSFの要素を有しているが、下田はSFはフック程度であると電撃Appとのインタビューの中で述べており、特定の要素を突出させない方針を取っていることを明らかにした[8]。, 本作の配信直後、プランナーが不足しているという課題が判明し、当時、本作のプロデューサーを務めていた人物が、品質保証業務を担当していた栗山知也をプランナーの一人として起用した。栗山はゲーム内の企画が終わったしばらく後は企画の仕事から外されたため、飲み会の席で企画の仕事をしたい旨を伝えたところ、ステージやバトルのバランス調整の仕事をもらうことができ、最初の仕事としてランキングイベントやコラボイベントの調整を任された[9]。栗山は、プランナーとディレクターの業務の違いを思い知らされ、チームの統率者という役割に重大な責任を感じた[9]。特に、500万ダウンロード達成記念イベントは、ダウンロード数を達成する前から準備を行い、推移を見たうえでゲーム内でのシナリオに合わせる必要があったうえ、広報活動のタイミングもそれに合わせなければならなかったため、調整に労力を割いた[9]。本作の原案者であるWFSの下田翔大は、「(今までの自分は)ディレクターとしてチームを回しながら制作を進めるという形だったのですが、栗山くんが大役を背負ってくれたことでものづくりにどっぷりとハマる時間ができ、作り手としては幸せでした(笑)。」と振り返っている[9]。, また、栗山が異動して間もないころの本作のランキングイベントでは難易度が99段階に分かれていたため、その分99通りの各種パラメータを管理する必要があった[9]。当初栗山はパラメータの管理に使うエクセルデータの細かさに驚いていたが、作業に慣れた後は、設計段階で自らの提案を紙に書いて電卓で数値をはじき出し、テストプレイを行った[9]。, ステージは横スクロールARPGの形態を取っている。ステージ上に点在する「スフィア」を取ることで、対応する属性のタマシイのゲージが上昇するほか、チェインを稼ぐことができる[注釈 2]。ゲージが満たされると自動的に敵キャラクターに攻撃を行う。また、タマシイによっては一定回数攻撃を行うことでスキルを発動させることができる[10]。発動の際は画面下部にいるキャラクターアイコンをタッチすることで発動できる[注釈 3]。なお、「失われし世界」の他、一部のクエストでは制限時間が設けられているので、注意されたい。, ここでの「タマシイ」とは、都市の消滅に巻き込まれた人たちの″想い″が具体的に表現されたものを指す。攻撃方法等については前述の通りである。, 素材を使うことでタマシイたちの経験値アップ(強化合成)や、進化をすることができる。しかし、進化後のタマシイの経験値はLv. 【新作】大規模アップデートで新生!『消滅都市2』新ストーリー&フルボイス化で配信スタート, WFS、『消滅都市2』が『消滅都市0.』にアップデート! 新たな主人公ソウマ(CV:朝井彩加)とカノ(CV:茅野愛衣)を中心に物語が展開, TVアニメ「消滅都市」が2019年よりTOKYO MXほかで放送決定! 第4ティザービジュアル公開 Twitterフォロー&RTキャンペーン開始, 『AFTERLOST - 消滅都市』レビュー 猜疑心のちデレ……ドラマチックな展開に大興奮! さらに誰でも楽しめるシステムに生まれ変わった名作RPG, 【10体の中から限定★6タマシイ1体選べる!】消滅都市-epilogue-公開記念キャンペーン!, 『消滅都市』1周年! “だましあい”がカギの『ライアーゲーム』的な新機能も追加予定【アプリインタビュー】, 【WFS特集 Vol.4】『消滅都市2』開発者インタビュー…QAからプロデューサーへ ひたすら爆進した3年半の軌跡, “『消滅都市』TVアニメ最速放送は、4月7日よりTOKYO MX・BS11にてスタート! 松岡禎丞さん・島﨑信長さんらが演じる追加キャラの設定画解禁”, https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1551340339, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=消滅都市&oldid=79514760, プロデューサー - 松岡貴徳、下田翔大、大桑哲也、田口亜有理、鍋岩晶子、小澤文啓、塩谷佳之、岡村武真, 消滅都市ラバーストラップ 限定ギフトコード付き リアルゲームギフト(2015年5月27日発売、AppBroadCast), 消滅都市 Original Soundtrack 2(2017年11月15日発売、ノイジークロークレコーズ), 株式会社Wright Flyer Studios, Inc. , 2015,『消滅都市 最強攻略BOOK』. 下田翔大アミューズ所属の元俳優である。7歳の時に「第2回スターキッズオーディション」で審査員特別賞を獲得し、アミューズの所属となった。2009年にドラマ『猿ロック』で子役としてデビューを果たし、その後もイオンやダイハツ等、2009年だけで6社のcmに出演していた。 俳優の下田翔大さんをご存知だろうか?幼少の頃にデビューしcmなどで子役タレントとして2008年頃から活躍している。子供向けの教育テレビだけでなく、日テレの24時間テレビのドラマ出演や映画デビューもしている。そんな彼も今年で18歳になり、グッ 下田翔大 Wright Flyer Studiosのプロデュース室長 / ゲームデザイナー兼シナリオライター / 代表作は「消滅都市」 / 過去にはPSPのディシディアFF作ってたり、変なホラーゲーム作ったりしてました / クリエイティブに生きていきたい 俳優でタレントの下田翔大さんは2017年9月23日放送のドラマ『アシガール』に出演することで話題になっている。 下田翔大さんといえば2015年8月22日に放送された24時間テレビドラマ『母さん、俺は大丈夫』で 主演である山田涼介さんの弟役として出演したことで注目を集めました。 はじめはファッション関連の言葉かと思っていたけれど、最近は「サスティナブル経営」「サスティナブルな組織」と、様々な用例で聞くようになった。, 環境問題に配慮して、という意味だけではなく、組織の構造とか、ビジネスの座組みについても使われているようだ。, アイドルの中心が乃木坂、欅坂、日向坂と移り変わっていく中、サスティナブルであるためにシングルの発売間隔を半年開け、そのタイトルを「サステナブル」としながら、これまでとなんら変わらない歌詞を書く秋元康は本当にすごいなと思いながら、, 実はこの「サスティナブル」「持続可能な」という概念は、今後の日本社会において非常に重要な概念なのではないか、と考えるようになった。, 戦時中のようだ、と形容されていたことに恐ろしさを感じたのだが、確かにと思ってしまう自分もいた。, 批判は行動を抑制する。行動が抑制された社会では変化が起きにくくなる。そして、変化しない社会は、ゆるやかに死んでいく。, こういった「サスティナブル」の事例について、今年いくつか思うことがあったので、自戒も込めて記しておきたいと思う。, バズとウッディの蜜月の関係性が継続されていないこと、ウッディがバズを選ばなかったことなど、低レビューには様々な理由があるが、, もちろん変わらないことが大切な時期もある。でもトイ・ストーリーはその時期をとうに越えている。, が、コアファンの求めるものと、新規ファンの求めるものは常に異なる。コアファンの求めるものだけを提供していった先にあるのは、緩やかな死だ。, 役職者はすべからく「さらなる出世を目指す」「ポジションを変化させる」「職掌の規模拡大を目指す」いずれかの責務を負っていると言える。, もしそのどれもが難しければ、共に夢を見られるような、魅力的なビジョンを掲げるしかない。, が、数名の居心地のよさのために、サスティナブルな環境が失われてしまってはならない。, もはや国民的なマンガだが、少し前までは「面白いけど自分しか知らないんだろうな」と、みんなが思っているという立ち位置にいた。, ドラクエの堀井さんがかつてボス敵のゲームバランスについて「こんなに強いの自分しか倒せないんじゃないか」と「全員が」感じるのが最良のバランスだと言っていたが、, また、応援してあげないと続かないんじゃないか、とみんなが思っていたことも、今回の爆発力に大きく寄与しているのではないかと思っている。, マイナー漫画だと思われていたことで、「サスティナブル」にしなければという力学が、ファンの中に醸成されていた。, ファンの中で「サスティナブルにしなければ」という感情が醸成されるまで、きちんと待ってからのメジャーデビュー。, メジャーになってしまうと、サスティナブルにしなければという力学が弱まり、そこからファンは変質していってしまう(メジャーだから続くわけではないのに何故かそうなる)。, 変化が肯定されるコミュニティ文化を、どれだけ維持できるかで、持続可能性は大きく変わってくる。, 否定したくなる気持ちはわかる。自分の居心地の良さが脅かされるときって、自然と否定的な発言が出てしまうものです。, でも、ちょっと何かを言った人が責められてる場所って、はたから見てて普通にこわい。その言葉ひとつひとつが、サスティナブルな状態を破壊していく。, アカツキさんの社名が全然出てこなくて「えっとなんだっけ、あのハートドリブンの会社」と聞いてしまう昨今。, ただの老化かもしれませんが、それ以上にアカツキさんが掲げた新しいビジョンが、素晴らしいのでしょう。, みんなが心と向き合いながら答えを出している組織なんだってことが明示されていると、無下に意見を否定できなくなる。, 同意できなくても「否定ではなく、理解して反論するんだ」という流れが、自然と誘発されるはず。, ミッションに「ハート」って入れるのは本当にズルい。そのちょっとした居心地の悪さも含めて、計算されている。すごい。, ※他社様を褒める居心地の悪さもまた、サスティナブルな環境のために必要だと思って書いてる。, ポール・マッカートニーの娘がやってるブランドなのですが、彼女が素晴らしいのは、サスティナブルであることがデザイン上の制約を生んでいることを認めていることです。, サスティナブル、持続していくこととは、それが故の「居心地の悪さを受け入れること」。, 居心地がいい場所は、サスティナブルじゃない。なぜならその「居心地のよさ」は、すべからく、何かの犠牲の上に成り立っているから。, 日々を生きていると、居心地の悪さを感じることがたくさんあるでしょう。ウッディに、組織のあり方に、ファンコミュニティに、会社に、深夜に鳴らされる鐘の音に。, 強い自己防衛本能によって、場が守られることはない。むしろ内側からの崩壊を招く(それこそ戦時中のように)。, 人はひとりで生きているわけではない。世界はあなたのためにあるわけではない。どんな小さな世界であっても。それは誰にも覆しようのない事実なのです。, Wright Flyer Studiosのプロデュース室長 / 代表作は「消滅都市」 / 過去にはPSPのディシディアFF作ってたり、変なホラーゲーム作ったりしてました.

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