JavaScriptが無効です。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。JavaScriptを有効にするには, ユダヤ人はユダヤ教を信仰してる人なんですよね?  本当の問題は、人間自身の成長、反省、自己変革にあり、そのための教育こそが不可欠である。そのために宗教者の役割が重要である。彼らが率先して宗教・宗派間の葛藤を克服し、より良い社会と国家を築くために協力していかなければならない。, 国連「人間の安全保障理事会」設立への提言 ―諸文明(諸宗教)に共通する価値に基づき人間の安全保障理念を深化させよ―, 中東における根源的平和構築のアプローチ ―「中東平和イニシアチブ(MEPI)」モデルとその可能性―, (2014年3月1日に行われた「平和政策研究所オープンフォーラム」における講演を要約して掲載), ホッド・ベンズビ Universal Peace Federation イスラエル事務総長, ヘブライ大学(エルサレム)で東アジア研究を専攻。専門家による「平和と安全保障のためのエルサレムフォーラム」および「宗教協力フォーラム」などを設立。コンピュータ技術者でもある。現在、国連経済社会理事会の特殊協議資格を持つ NGO のUPF(Universal Peace Federation)イスラエル会長。.  毎回、特定のテーマで、元将軍や情報機関責任者、外交官など、ハイレベルの参加者が自由に討論する場を提供してきた。誰かが解決策を語るという形式ではなく、対話から生まれてくる気づきや悟りを通じて合意を形成していくプロセスが大切だと考えている。良い結果も生まれつつあり、このような取り組みによってこそ民主的社会が成熟していくのだと期待している。 2012年11月29日には国連総会においてパレスチナを「オブザーバー組織」から「オブザーバー国家」に格上げする決議案が採択され、国連では「国家」の扱いを受けることとなった。[14], アメリカ合衆国政府は1947年11月のパレスチナ分割決議、1948年5月のイスラエル建国と国連への加盟を支援し、1948年の第一次中東戦争、1956年の第二次中東戦争、1967年の第三次中東戦争の結果、イスラエルがヨルダン川西岸地区、エルサレム、ガザ地区、シナイ半島、ゴラン高原を占領し、占領地として統治することを正当化してきた。その後の歴代のアメリカ合衆国政府は、1956年にシナイ半島のエジプトへの返還とイスラエル軍の撤退、1978年9月のキャンプ・デービッド合意と1979年3月のエジプト・イスラエル平和条約、1982年にシナイ半島のエジプトへの返還、1992年に中東和平マドリッド会議を開催し、1994年10月のイスラエル・ヨルダン平和条約を仲介したが、1947年のパレスチナ分割、1948年のイスラエル建国以来、歴代のアメリカ合衆国議会・政府は、イスラエルの存続を優先する立場に基づいてパレスチナ問題を解決する政策を遂行している。, 選挙は中選挙区比例代表並立制。選挙区、比例区共に66議席ずつ。重複立候補制度はない。日本の参議院に近いが、選挙区は完全連記制。また、選挙区は少数派のキリスト教徒枠として6議席があらかじめ割り当てられている。18歳以上の普通選挙。, 1996年1月20日に初めて行われ、ファタハが第一党となった。しかし、多くの党派は選挙をボイコットした。, 2006年1月15日、二度目の総選挙が行われた。アメリカはハマース躍進を恐れ、ファタハに肩入れする選挙干渉を行ったとも言われた。また、事前にハマースの立候補予定者など300人が、イスラエルに逮捕された。, ファタハは45議席と惨敗し、ハマースは74議席と過半数を獲得する地滑り的勝利を収めた。ファタハの腐敗や、イスラエルによる白色テロを阻止できないことへの不満があり、一方でハマースが社会福祉に力を入れたことなどが勝因と言われる。とはいえ、比例区では28議席ずつと互角で、ファタハは選挙区での候補者乱立による共倒れが多かったとも指摘されている。. このパレスチナ人の国籍問題に対し、 日本政府はパレスチナを.  最近行われたMEPIの国際会議の際に、会議関係者らと共にイスラエルの政治家と会見する機会があった。その議員も「宗教間の理解と協力を促すことが今一番必要なことなのに、一番取り組みが遅れている分野だ」と語り、MEPIをはじめとするUPFの活動を高く評価してくれた。 お願いします☆, みなさん回答ありがとうございました! 櫻井翔 松本潤 二宮和也 相葉雅紀 大野智 アラフェス. もしミッドウェー海戦で飛龍の反撃が、第一次攻撃隊でヨークタウンを撃沈し、第二次攻撃隊でエンタープライズを大破させます。海戦後、駆逐艦に曳航されるエンタープライズを伊168が撃沈し 一方のパレスチナ人は、ディアスポラの際にイスラエルの地に残ったユダヤ人の子孫のうち、イスラム教に改宗してアラブ語を話すようになった人々。先祖をたどれば彼らもユダヤ人です。 妻の嘘に気づいてしまった。追及すべきかどうか悩んでます。結婚2年目の夫婦子無しです。お互いフルタイムで仕事をしています。  現在シリアでは化学兵器使用のみならず、想像を絶する非人道的な行為が横行しているが、その一つが医療関係者に対する攻撃だ。それは外国から来た医療奉仕団にも向けられていて、敢えて医療関係者のいる施設を攻撃し、相手に損害を与える作戦まで行われている。その結果、ある街では五千人近くもいた医療関係者が25人に減ってしまったという。 p. 295.  最初に強調したいのは、イスラエルとパレスチナの紛争が単なる領土紛争ではなく、ましてや本来の意味での宗教紛争ではないということだ。これを宗教紛争だと言いたがる人々の頭の中には、「イスラエルvsパレスチナ」、「ユダヤ教vsイスラム」という対立構造が、何世代にもわたって続いてきたかのような先入観がある。しかし実際にはスペイン王国のように、ユダヤ教、キリスト教、イスラムが平和的に共存した時代もある。宗教、特に一神教が常に葛藤して紛争の種になっているという見方は正しくない。  そのような意味で、中東紛争を「イスラエルvsパレスチナ」という構図だけで捉えることは、より深い構造的問題を見えなくしてしまう。すなわち、先進大国が国境を押し付けて人工的国家をつくり、不道徳な文化の圧力をかけ続けてきたことが問題とされている。その責任を曖昧にして、まるで中東の人々にのみ責任があるかのように振る舞っていることは理不尽だと言うわけだ。 イスラム教(92%),キリスト教(7%),その他(1%) 7 略史 (1)1947年国連総会はパレスチナをアラブ国家とユダヤ国家に分裂する決議を採択。イスラエルは1948年独立を宣言,1967年第三次中東戦争によりイスラエルが西岸・ガザを占領。  ヨーロッパで民族国家が成立するまでには、部族や諸侯が入り乱れ数百年にもわたって葛藤したプロセスがあった。その混乱と葛藤のエネルギーが、60年~70年という短期間に一気に噴き出しているのが中東の現状ではないだろうか。しかも欧州では、もともとそこに住んでいた人々の手で民族国家が作られたが、中東の近代国家の成立は外部の圧力による人工的なものだった。その証拠が、直線的な国境線の多さである。宗主国の都合のみで、住民の部族や宗教事情、山や川などの地形さえ考慮せずに引かれた国境線であり、それが住民たちに様々な不都合、軋轢を生じさせる原因となった。 2007年6月11日からの抗争は、本格的な内戦に突入。ハマースはガザ地区を武力で占拠し、ファタハはこれを「クーデター」と批判。背景には、パレスチナ自治政府治安維持相で、ハマースと敵対し、また親米派と目されていたムハンマド・ダハラーンとの抗争があり、またダハラン側が先に手を出していたとする主張もある[7]。結果、ファタハは内閣からの閣僚引き上げを宣言した。6月14日、ファタハのアッバース議長は非常事態宣言を出し、内閣の解散を宣言。6月15日、親米派のサラーム・ファイヤードをハニーヤの後任の首相に指名したが、ハニーヤは解散を無効として無視した。ハマースは立法評議会の多数を握っているため、基本法(憲法)上後任の首相もハマースから任命しなければならず、アッバースの行為は違憲とする批判がある[8]。ファイヤードは6月17日に「非常事態内閣」として30日間の限定で組閣したが、ハニーヤは組閣は「非合法」と反発。逆にアッバース議長は、ハマースの軍事部門を非合法化する議長令を発表し、「メンバーは処罰する」方針を示した。こうしてパレスチナ自治政府は、分裂した。イスラエルや米国は、ハマースを排除したファイヤード政権を正式な交渉相手と認めた。また、イスラエルは、差し押さえを続けていた代理徴収した税のファイヤード政権への返還を表明した。6月20日、アッバース議長は「人殺しのテロリストたちとは対話はしない」と、ハマースを相手にしないことを表明した。また、1ヶ月前、ハマースによる暗殺未遂事件があったと主張した。, 現在、ガザ地区をハマースが実効支配し、ヨルダン川西岸のみファイヤード政権の支配下にある。もちろん、イスラエルの入植者に占拠されている地域は、いずれの支配も及んでいない。7月2日、イスラエルが差し押さえていた税収の一部引き渡しを受け、ファイヤード政権は17ヶ月ぶりにハマース党員を除く公務員給与の満額支払いを発表。ガザ地区では、ファイヤード政権に従うことを条件に給与を支払うと発表した。, 従来、欧米諸国は、経済制裁解除の条件として、早期の総選挙を要求して来た[9]。経済制裁による財政難は引き続き続いており、総選挙になれば自国に都合の悪い存在であるハマースの勝利はあり得ない(裏返せば、ハマースを敗北させなければ制裁を止めないと、パレスチナの有権者を脅したと言える)との読みといわれている。結果として、総選挙を経ることなくハマースの排除が実現した形となった。しかし、経済制裁を武器に、選挙により成立した政権を否定する行為に対し、民主主義の否定とする強い批判がある。, パレスチナ囚人保護団体のナファ協会によると、イスラエルは拉致したハマースなどの評議員に対し、釈放の条件として議員辞職するよう脅した。評議員らのほとんどは、「(辞職するくらいなら)喜んでイスラエルの拘置所に留まることを選ぶ」と声明を出した[10]。  西側の先進国は善意で民主化を促進するのかもしれないが、「自由」「民主主義」などの近代の理念を地元の伝統や民族感情などを無視して押し付けたため、疎外感が強まり、不自然な統治に起因する多くの紛争を生み出す結果になってしまった。, 私は「イスラミック・テロリズム」という表現が嫌いだ。イスラムという宗教がテロを生み出しているわけではないからだ。テロを起こす動機は「抑圧された怨みの感情」であって、イスラムとテロリズムを結び付けて語るのは不当である。 Easterly, William (27 February 2007).  「アラブの春」という、民主化や社会改革を求める現象がチュニジアから始まり、エジプトなどで展開されてきた。独裁や不平等を押し付けられてきたことへの反発だ。これらの国の国家体制は近代に人工的に作られたものであり、現地の人々の自然な社会的成長による政治システムではない。しかし国自体の社会的成長なしには、外交的手段による平和も恒久的なものとならないだろう。国際会議で枠組みを作るだけでは平和は来ない。中東社会が透明性を高め、社会統治の善きシステムが作られる必要がある。 Penguin (Non-Classics). じゃあパレスチナ人は何の宗教を信仰してる人達なんですか? もし、宗教とか関係ないなら、パレスチナ人っていうのはどういう人のことをさすんですか? 分別(?)のし方とか詳しく教えてください(´・ω・`) お願いします☆ …続きを読む. 鬼滅の刃コラボの炭治郎を変身させたいんですが元に戻ってしまいます。 た場合、その後の戦局はどうなりますか?  そのような若者たちが将来リーダーになった時、一体、中東はどうなってしまうだろうか。青年たちの意識を変えることは非常に難しく、最も深刻な課題だと考えている。  アラブの人たちは、「私たちも民主主義を求めるが、それは欧米型の民主主義ではない」と主張する。彼らの多くは、ハリウッド映画に象徴されるような「退廃的」な文化に嫌悪を感じており、そのような欧米が中東の伝統的社会に教えを垂れるような態度を取ることに反発している。善良なムスリムたちは、自分たちの子弟が「不道徳」な西洋文化の影響を受け続けていることに反感を持っているのだ。  もちろんシリアの状況は深刻で悲劇的なものだが、そうした中で人々の善なる本性が目覚め、「敵をも愛する」実践が行われているわけだ。ただ残念なのは、このような人道的援助を率先して行っているのは医療従事者であり、宗教者が関わっていないことだ。大きな影響力を持つ宗教指導者が真に「敵を愛する」精神を発揮できるようになれば、どれだけ平和が近づくだろうか。, 2013年で10年目を迎えたUPFの平和プロジェクト「中東平和イニシアチブ(Middle East Peace Initiative、MEPI)は、まさにその課題に焦点を当てている。対立関係に置かれてしまったユダヤ教、キリスト教、イスラムの宗教指導者が対話し、共に平和を祈り、エルサレムの市街を行進するというプロジェクトだ。 5 言語.  例えば、よく宗教的葛藤の象徴にされる、旧エルサレム市街にある「神殿の丘」について触れてみたい。ユダヤ教のラビやイスラムのイマームも証言したことがあるが、神殿の丘にある「岩のドーム」や「アル・アクサモスク」でムスリムが礼拝をしたり、ユダヤ教徒が「西の壁(嘆きの壁)」で祈りを捧げているからといって、それぞれの宗教にとって何ら問題があるわけではない。  また土地をめぐる紛争だと言われるが、これも20年以上前に、ヨルダン川の東・西岸を如何に分割して利用するかという基本的な部分では、合意が成立している(オスロ合意)。それ以前の段階でも、基本的な土地交渉は終わっているようなものだった。では何が問題なのだろうか。, イスラエル・パレスチナ紛争は、広義の文化的葛藤を反映したものだと思われる。つまりパレスチナ・アラブ側では部族を単位とした伝統的な社会形態があるのに対して、イスラエルはヨーロッパで発展した「民族国家(Nation State)」の理念によって建国されたことに由来する葛藤だ。 ただその行動と私に対して報告してくれた内容に違いがあ... パズドラについて質問です。炭治郎2体目と、無惨2体目と、煉獄1体目どれがいいですかね?やっぱり持ってるキャラによりますか?, パズドラ初心者です。 また、日本は2007年6月12日に、いったんはODA再開の意向をパレスチナ自治政府側に伝えたが、挙国一致内閣の崩壊で、再び棚上げになった。, 2007年5月20日より、レバノンのナハル・アル=バーリドパレスチナ難民キャンプでイスラム教スンナ派武装組織「ファタハ・イスラム」とレバノン政府軍の武力衝突が起きた。ファタハ・イスラムはファタハとは無関係で、パレスチナ人による組織でもないが、パレスチナ人の支援を名目に、合法的にレバノン入国を果たしたといわれる。レバノン政府側は、ファタハ・イスラムが軍組織を攻撃しようとしたことを攻撃の理由に挙げている。ファタハ・イスラム側は「いわれのない攻撃」と反論している。レバノンの国会は、全会一致で難民キャンプへの攻撃を承認した。, アルジャジーラによると、5月23日現在で武装メンバー20人、政府軍兵士32人、民間人27人が殺されたとしている。また、『毎日新聞』によると、5月27日現在で、キャンプにいた難民約4万のうち3分の2は避難したが、銃撃戦の巻き添えや、レバノン人によるパレスチナ人狩りの噂などが立ち、避難に踏み切れない者もいるという。, 1988年のパレスチナの独立宣言以降、国家としてのパレスチナ国の承認国が増えている。2010年12月、ブラジル、アルゼンチン、ウルグアイが相次いで国家としてのパレスチナを承認することを表明した[11]。また国際機関へ国家として加盟する方針を打ち出しており、2011年9月23日には史上初めて国際連合への加盟申請を行った[12]ほか、同年10月31日には国際連合教育科学文化機関(UNESCO)の加盟国として承認された[13]。  一例を挙げれば、中東社会には女性への途方もない差別・抑圧の文化が残っている。しかし女性、すなわち母となる人が抑圧され、差別され、軽蔑される社会で、子供が正しく育つだろうか?母親が尊重され、自由な心を持っていてこそ子供が健全に育つのであって、中東にそのような文化が作られない限り、平和や安定した社会は望むべくもない。, 私はそうした問題意識から、1年半前に「平和と安全保障に関するエルサレムフォーラム(Jerusalem Peace and Security Forum)」を立ち上げ、今まで会合を重ねてきた。理想を意味する「平和」と、軍事的抑止力を伴う「安全保障」を一緒にすることは不適切だとの見方もあるが、イスラエルではこの二つを同時に語るべき状況がある。「安全が保障されなければ平和はない!」という、国家と国民の生存をかけた状況があるからだ。  もっともイスラエル自体も大きなことは言えない。イスラエルの場合は、治安や安全保障という大義名分を掲げて、不適切な施策が行われることがある。つまり「イスラエル生存のため」と言われれば、誰も不平を言えない現状がある。アラブとの敵対構造がなくなれば、あらゆる悪事が白日に晒されるだろう。「もし私たちに敵がいなくなったら、どうしよう?」というブラックユーモアがあるほどだ。  イスラエルの諸宗教の指導者や宗教行政の関係者にもこのような考え方が浸透しつつある。UPFの国際会議に参加して啓発された宗教行政の高官が、イスラエルのすべての宗教の指導者を集めた会議を毎年開催するようになった。すでに5回実施され、信仰の自由や宗教間の葛藤について、率直に話し合っている。その成果として、異なる宗教間のもめ事が起きた際に派遣される超宗派の緊急対応チームがつくられた。宗教者同士が協力して平和を作り上げる一つの取り組みとして貴重である。, 最後に、最も深刻に感じていることに触れたい。それは青年たちの問題だ。イスラエルやパレスチナに限らず、相互不信や敵対感情が強くなりやすいのが実は若者たちだ。年配の人々は争いの現実に直面しても、かつての平穏で安定した時代を経験しているため、状況が変わることを期待できる。しかし中東紛争の渦中に生まれ育った青年たちは常に緊張状態の中で育ち、そのような状況しか知らないため、未来の変化に希望や期待を持つことが難しい。 ベストアンサー:パレスチナというのは国ではなく地域の名前です。この地域に昔はユダヤ人とアラブ人が住んでいました。ユダヤ人は当時ユダヤ教を信仰していて、アラブ人がイスラム教を信仰して... ABCD包囲網がわけわかりません。ABは良いとしてもC=中国ですが、当時の中国なんて馬賊の蔣介石一派にそんなに力があったとは思えないし、毛沢東一派はせっせと大粛清してただけですよね?D=オランダですが、オランダはヒトラー率いるドイツによって滅ぼされていて存在しなかったはずでは?石油を止められたとはいえ石... ★どうやらバイデン氏が大統領になりそうです。民主党はルーズベルトから始まってオバマまで反日親中あるいは反日中国に騙され政権だと思います。 分別(?)のし方とか詳しく教えてください(´・ω・`)  こうしたフォーラムでの討論を重ねながら理解できたことの一つは、軍事分野や情報分野で働いた経験のある人々ほど、ある意味では軍事的手段の限界をよく理解しているということだった。平和や安全保障を目指す上で、軍事力以外の力が重要だという彼らの意見は貴重である。, 2013年9月にエルサレムで「シリア危機と近隣地域へのインパクト:平和と安定を達成する方策について」と題するシンポジウムを開催した。その前にヨルダンでも同様の会議が開かれたが、イスラエル国民は参加できなかったため、改めてイスラエルで開催したものだ。会議ではシリア避難民らへの医療支援、食糧支援など人道援助の可能性も協議された。その中で報告されたエピソードを紹介したい。

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