© 2020 darts-school -どこよりもわかりやすいダーツの話- All rights reserved. 国際大会の規格はこれよりも大きく、長径120m、短径100m程度が必要となる。, 試合は2チームの攻撃によって行われる。上記のように大会によりルールは異なるが、1回の攻撃と守備が1イニングとカウントされ、またボウラーが6球投げ1オーバーとカウントされる。このイニングか、オーバーのどちらか、または両方で試合の長さに関する制限がされ、試合時間が決まる。, 試合はコイントスなどにより先攻・後攻を決めて試合が始まる。トスから30分程度の後に試合が始まる。それぞれのチームが攻撃(バッティング)と守備(フィールディング)につき、試合が始まる。, また、必ずしも投球を打たなくても良く、ブロックし、投球がウィケットに当たるのを阻止したり、アウトにならないために無理に打たずに見送ったりということがある。, クリケットの得点は、バッツマンが二人同時にフィールドに入るが、お互いに反対側のウィケット付近(ホッピングクリースのラインをまたぐこと)で1点と数える。片方のバッツマンのみが入っただけの場合は得点にならず、もう片方が辿り着く前に送球等でウィケットが倒されてしまえば、1点もカウントされない。そして倒された側のウィケットに近かったバッツマンがアウトとなる。, クリケットのランにおいて最大の特徴は、バットを使えることである。体の一部としてバットを考えるため、バットを持って走った方が距離が稼げる。通常は、バットをホッピングクリースのラインに擦るようにしてランを行う。往復する時は、バットの先をラインよりもウィケット側につけて返ることで、早く往復できる。, 走者の距離が足りなかった場合、ホッピングクリースのラインよりも手前、またはライン上までしか来なかった場合はランが不成立となる。このような場合に気がつかず、往復してしまっている場合は「ショートラン」と言い、得点がカウントされない。カウントされない得点はショートランとなったもののみを数える(往復する際の初めの時が足りていなかったら、1ラン目のみ無効とされ、帰りの1点はカウントされる)。, クリケットの醍醐味の1つにバッツマン2人のパートナーシップがある。このパートナーシップにより伸ばせるランに違いが出ることも面白い点である。勝手に走ることは許されない。, Laws of Cricket(クリケットのルールブック code 2000)に記載されているアウトを簡単に紹介する。, 通常は反則(Law 33・34・37)などは起こりにくいので、ボウルド、コート、ランアウト、スタンプト、LBWがアウトの中心となる。, なお、バッツマンが1点の得点も上げられずにアウトになる事をダック(Duck)と呼び、スコアカードの自身の得点欄にはアヒルのマークが記載され、テレビ中継でもその様に表示される。, ボウリングは肘を曲げずに投球することを指す。クリケットにおいてはバッツマンに向かって投げることを指している。 それぞれリンク先で詳細を説明しているので確認してみてください。. まずは、クリケットのルールを説明していきます。クリケットのルールは一言で言えば陣取りゲームであり、最終的に相手より多くの得点を持ち、相手が得点できない状態にできれば勝利となるゲームです。 1-1. ダーツ初心者に贈る、ダーツの入門サイト。「ダーツの投げ方って?」「クリケットのルールがわからない!」そんなみなさんの「?」をイラストを使って楽しく解説します。 クリケット ルール 概略1234567891011121審判2ウィケット3ノンストライカー・バッツマン4ボウラー5ボール6ピッチ7ポッピングクリース8ストライカー・バッツマン9ウィケット10ウィケット … ソフトダーツのルールとマナーについて、初心者の方が絶対に知っておかないとならない基本的なことをまとめて解説します。とても基礎的なことですが、ダーツを仲間と楽しむためにはルールとマナーが必須となりますのでしっかりと覚えておきましょう。, ダーツには様々なゲームやルールが存在します。初心者が知っておくべきダーツの基本的なルールは5つあります。それは、「投げる回数」「投げ方」「距離」「得点」「コーク」などがルールとして挙げられます。これらのルールはダーツの基本的なルールになるため、抑えておくことでダーツをより楽しむことが出来ます。初心者でも知っているルールも多いかもしれませんが、ダーツの基本的なルールとして記載しますので、参考までに見て実践いただければ幸いです。, ダーツは紳士のスポーツであることから、マナーを守ることがスマートなプレーヤーになるための秘訣です。このマナーは、ダーツ協会で詳しく述べられています。漫画喫茶やゲームセンターでのダーツではあまりマナーについて問われることはありませんが、ダーツバーやダーツ場といった場所ではこうしたマナーを守ることでスマートなプレーが出来ます。, ダーツの投げる回数は、3回を1ラウンドとして行うルールです。これは、ゼロワンやクリケットといったゲームだけではなく、どのゲームにおいても共通しています。後ほど詳しく説明しますが、ゼロワンやクリケットには上限のラウンド数がルール上決まっています。例えばクリケットであれば、20ラウンドであるため、最大で60投でゲームの勝敗が決まります。, ダーツの投げ方は、基本的な要素の一つで、ルールやマナーの一つでもあります。はじめに野球投げといわれる大きく振りかぶって球を投げるような矢の投げ方はルール違反です。, ダーツの基本的なルールの一つとして、距離があります。距離は正確にはダーツボードから244cmと定められています。しかしながら、多くの場合では距離を分かりやすくするために投げる場所にスローラインという線が引いてあります。, ダーツの得点の計算方法は、基本的なルールとして位置付けられます。これは少し複雑であるため、ゲーム毎の中でも説明します。, 初心者が知っておくべき基本的なルールとして、コークが挙げられます。コークとは、先攻後攻を決定する際に用いられるやり方です。このコークでは、1本ずつ順番に投げて、真ん中に近い方が先攻でゲームを始めるといったルールで行われます。, 三重罰とは自陣ペナルティーエリア内での守備者のファウルに対して、退場、ペナルティーキック、次節出場停止の三つの罰が同時に適用されることをいいます。近年、ルール改正によって三重罰は適用されにくくなりましたが、ビデオ判定が導入されたことで判定の難解さが増しています。, ファウルチップとは、打者が打ったボールが鋭く後ろに逸れ、直接キャッチャーが捕球したことを意味します。ファウルチップになった場合は、空振りと同じ扱いとなります。打者がツーストライクと追い込まれた状況であれば、空振り三振となり、アウトになります。, プロ野球のリクエスト制度とは、審判の判定に対してビデオ判定を要求できる制度です。プロ野球のリクエスト制度のルールは、ビデオ判定を要求できるプレーはアウト・セーフに関連するものとされています。リクエストの回数は2回とされています。リクエスト制度のルールや条件を理解してプロ野球を楽しみましょう!, ダブルドリブルとは、バスケットのドリブル時のヴァイオレーションの1つです。ダブルドリブルは、オフェンス側の反則で、安易なミスではなく、絶対してはいけないミスです。連続的なドリブルをするなかで、ドリブル終了後に再度ドリブルをする反則のダブルドリブルのルールの基準を理解しましょう。, PKはボールの置く位置やボールから離れる選手の距離、ゴールキーパーが動くタイミング、キックフェイントの禁止など細かいルールがあります。また、PKにはゴールキーパーにもキッカーにもコツやセオリーがあり、技術的、論理的に成功確率を高めることができます。, Activeる! そして3本入れて自分の陣地にしたら、そのあと自分の陣地の数字に当てると点数になります。, もし敵の陣地になってしまった場合、3本ダーツを入れれば、その陣地を閉じることができます。, ずっと陣地が開きっぱなしであれば、常に点数を取られる心配があるので、クローズを狙います。, クリケットナンバーのトリプルに1本づつでWhite horseというアワードがもらえます。, 例えば、20のトリプル、19のトリプル、18のトリプルに入れればWhite horseです!, 例えば相手の陣地をクローズするタイミングについても、負けていれば、自分の陣地をふやす。, ですが、気を付けないといけないのは相手との点数差が200を超えるとオーバーキルになります。, 1ターンごとにクリケットナンバーが変わるので、他のナンバーに当てても点数になりません。, お店とかでゲームを始めずに投げ続けるのはよろしくないので、カウントアップがおすすめです。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. ダーツに興味があってもなかなかはじめの一歩が踏み出せない。その理由の1つは「ルールがよく分からないから」ではないでしょうか。, ここではダーツをはじめたい人が安心してはじめられるよう、簡単なソフトダーツのルールをダーツ初心者向けに説明したいと思います。, まずは基本中の基本から勉強していきましょう。きっとはじめの一歩が踏み出しやすくなるはずです。, ダーツという競技にはいくつかゲームの種類がありますが、ここで紹介するのは各ゲームに共通するソフトダーツの基本的なルールについてになります。, 01(ゼロワン)やクリケット、カウントアップなど、それぞれのゲームのルールについてはリンク先で確認してください。. ダーツクリケットのルール. 規則では1オーバーは6球または8球で、大会ごとに定めることとなっているが、今日では1オーバー8球という試合はないものとおもわれる。 両者の力関係にもよるが、クリケット・ワールドカップルールでは1イニング200 - 300ラン程度入り、試合時間はティータイム、ランチタイムを含めると6時間以上かかる長丁場である。, クリケットのチームは11人で構成される。試合中に1人までは交代が認められているが、この交代は怪我などの理由による交代のみで、基本的には最初から最後まで同じ11人でプレーする。また交代で入ったものには、ボウリング等に制約があり、他の競技のようにまわりの選手と同様のプレーは行えない。, また、クリケットは他のイギリス発祥のスポーツ・ラグビーと似て、監督(マネージャー)が指示できず、試合中は主将(キャプテン)の指示に従う。そのため、キャプテンシーも重要な試合の勝敗を決める要因となる。, 戦術的には、3名 - 4名ほどのボウラー、3名ほどのバッツマン、3 - 4名ほどのオールラウンダーに1人のウィケットキーパーでチームを構成する。その中でもボウラーは速球派なのか、変化球派なのか、バッツマンはハードヒッターなのか、ブロッキングに長けているのか、などのそれぞれの個性によってメンバーを決める必要がある。, 攻撃中は1番から11番までのバッツマンがアウトになるまで2人ずつでバッティングを行う。, 試合の中心となるピッチは、長さ20.12mの2つのウィケット間と幅2.64mのエリアである。, 試合のルールを変えることにより全体の競技エリアの大きさについては対応が出来る。 ダーツのクリケットで相手に勝つ為に必要な攻め方とコツをお教えいたします。 ↓クリケットのルールや用語などまだよくわからないって方は先に下記の記事を見ておきましょう。 ダーツでクリケットのルール プロでも使用されるダーツ競技ルールの一つで、「S.CRICET」や「CR」と略されることがあります。, 3ゲームの場合、1ゲーム目はゼロワン、2ゲーム目はクリケット、最後はチョイスという形で、先に2本先取したほうが勝ち。, ※チョイスとは、3ゲーム目はそれぞれのプレイヤーが「ゲームの先行」または、「ゲームのルール」を選ぶことができます。, 例20を狙う場合1本目(1カウント)、2本目(2カウント)、3本目(3カウント)4本目(20点の加点), 2マーク入っているところにトリプルを入れると5本分のマークがあるので、2マーク分は加点となり、20の場合は40点となります。, 加点のことを考えると大きいナンバーが有利なので、20のエリアから狙うのが一般的です。, クローズとなったナンバーはそのゲーム中、お互いの陣地ではなくなり、使用することができなくなります。, 相手が同じエリアに3本入れるとクローズ(カット)といいそのナンバーはお互いの陣地ではなくなり、そのゲーム間では再度同じナンバーに入れても、そのナンバーが復活することはありません。, プレイヤー1  20オープン              P1  0点 P2  0点, プレイヤー2  19オープン 19点加点         P1  0点 P2 19点, プレイヤー1  40点加点19に3カウント(クローズ)   P1 40点 P2 19点, プレイヤー2  18オープン                 P1 40点 P2 19点, プレイヤー1  20点加点                 P1 60点 P2 19点, プレイヤー2  54点(18トリプル)加点 20(クローズ)P1 60点 P2 73点, これがゲームの流れとなります。もちろん、得点をとらず、先に陣地を広げるのも作戦の一つです。自分に合った戦略を考え、上手く相手を追い詰めていきましょう。, クリケットは陣地取りゲームであり、特定のナンバーのみを使用する。まずは、使うナンバーのところにダーツを3本入れ、オープンしよう。. 助走を付けてよく、走り込みながら投げられる。この際、バッツマンに対して1バウンドしても良く、通常はノーバウンドより打たれにくい1バウンドを利用してバッツマンに投げ込む。このとき、打者から大きく外れ打たれなかった投球はワイド・ボール (Wide ball (Law 25))、肘曲げやオーバーステップなどの違反投球の場合はノー・ボール (No ball (Law 24)) といって、投球数にカウントされない。, 空気抵抗を利用した変化球のほか、ワンバウンドでの投球もあるので、バウンド後の変化を利用する投球もある。, 1試合の中で、ボウラーが正規の投球を6球投げたところで1区切りとなる。この6球を1オーバーという。この中には、前述の通りワイド・ボール、ノーボールは含まれない。, オーバー数制限がある場合は打てる球数に実質制限があるため、出来る限りボールを打ちにいく必要がある(ルール上ではノー・ボールは際限なく打てるため、打てる球数は最大で無限になる)。逆にオーバー数制限がない場合はいくらでもボールを見逃すことができる。, 試合中に、一定のオーバーが経過した場合、または時間が経った場合にはドリンクタイム、ティータイム、ランチタイムなどが入り試合を休憩する。詳細は試合形式により異なる。, 例えば最も正式な試合形式であるテストマッチでは、1日に2時間のプレーを3回行い、プレーとプレーの間にお昼の時間(lunch time)40分とお茶の時間(tea time)20分が設定される。1日の流れとしては、まず午前中にプレーを行い、昼食を楽しんだ後再びプレーを行い、さらにアフタヌーン・ティーを楽しんだ後に再びプレーを行い終了となる。, 午前11時に試合を開始した場合、午後6時ごろの終了となるが、インド亜大陸は季節による日の長さの差が少ないため、日没による影響なく試合を行うことができる。, 選手や観客たちは休憩時間になると、炎暑を避けて日陰でランチョン敷物を広げ、ランチボックスやティーポットを使って飲食し、家族や友人たちとの歓談を楽しむ。, 試合は規程のオーバー数またはアウト数により攻守を交代する。 ダーツゼロワンのルールと初心者が勝率を上げるアレンジのコツ!, ダーツ初心者の方がクリケットを今すぐ楽しんでいただけるよう、クリケットのルールと共に基本的な戦略を説明してきました。, クリケットは、非常に戦略性の高いゲームで、スキルだけでなく、戦略やメンタルも必要なゲームです。ぜひ、紹介した基本戦略を押さえつつ、自分の得意な戦略を作ってみてください。, ここまでの説明で「クリケット=スタンダードクリケット」として説明してきましたが、それ以外のクリケットのルールについても簡単に説明します。, 基本的なルールはスタンダードクリケットと同じですが、クリケットナンバーがスタンダードクリケットが20、19、18、17、16、15、BULLなのに対し、ゲームごとにランダムに変わるルールです。, ヒドゥンの名の通り、クリケットナンバーを隠して行うゲームです。運の要素が強いため、ダーツのスキルレベルの違う人同士でも楽しむことができるゲームです。, スタンダードクリケットと大きく違うのは、最終的に点数が低いプレーヤーが勝ちとなるということ。3マークして自分の陣地を作るのは同じですが、4本目以降は、自分以外全員の得点を増やすことができます。相手よりも低い点数のまま、相手から加点されない状態を作ったプレーヤーが勝ちです。. 先攻後攻それぞれ1イニングずつ攻撃し、ランの多い方が勝利チームとなる。 練習用のダーツゲーム. クリケット(英: Cricket)は、ダーツのゲームのひとつである。チェイス(英: Chase)、ミッキーマウス(英: Mickey Mouse)という別名があるほか、The Gameと呼ばれることもある。 そしてそれぞれバッティングによって得た得点により勝敗を決する。, 先攻側が勝利したときは、得たラン数の差で勝敗を表す。たとえば1イニング制の試合で先攻チームが200ラン、後攻チームが190ランだった場合、先攻チームが「10ランで勝利」とされる。これに対し、後攻側が勝利したときは、残ったウィケットの数で表記する。たとえば1イニング制で先攻チームが200ラン獲得しており、後攻チームが逆転して201ランになったときはその場で後攻側の勝利となるが、この反撃中に4回ウィケットを落としていた場合(ウィケットは10本とされるため)後攻チームは「6ウィケットで勝利」とされる。, 1イニングの試合(オーバー数制限あり)であれば、先攻チームによる逃げきりか後攻チームによる逆転で試合の終了が決まる。先攻チームは後攻チームをオールアウトにするか規程のオーバー数を使い切る中で得点を上回られなければ勝ちになる。逆に後攻チームは規程のオーバー数の中で、オールアウトにならずに先攻チームの得点を上回れば勝ちとなる。, 2イニングの試合(オーバー数制限なし)であれば、そのまま逆転したとしてもゲームを続け、後攻チームのオールアウトをもって攻守を交代し、もう1イニングを行う。この際に、これ以上先攻チームor後攻チームが得点を必要としないと判断した場合はデクラレイション(Declaration、宣言)することができる。これは2イニング制において試合の時間制限はあれど、オーバー数制限がないために、試合時間以内に試合を終わらせるための手段である(試合が時間以内に終わらなければ、自動的に引き分けとなるが、大会により勝ち点などの細かいルールが規程されていることが多い)。また、同様の理由から、先攻チームが大量リード(100点以上の差など)して1イニング目が終わった際に、後攻チームに再度攻撃をさせる(先攻・後攻が入れ替わる)ことができる。これをフォロー・オン (follow-on) という。, なお、概略ではクリケット・ワールドカップルールの概要を説明したが、それ以外にもクリケットの国際大会には下記のようなさまざまな試合形式がある。近年、メディアの影響と人々のライフスタイルの変化により、所要時間の短い試合形式が徐々に支持を得てきており、短い時間でも十分楽しむことができるスポーツとなった。, テスト・クリケットやアマチュアの試合では、伝統的な白のユニフォーム(白い襟付きのシャツ、白いズボン、帽子、気温の低いときはベストまたはセーターを着用することもある)に赤のボールを使用し競技を行うが、プロフェッショナルチームのワン・デイ・インターナショナルでは、着色されたユニフォームに白のボールを使用する。, 近年では、国際試合でも、着色されたユニフォームを着用することもある。白いユニフォームの着用は、スポーツ競技として潔白を表す白色とともに、夏季に開催されるクリケットの試合で、日差しを避ける意味がある。, クリケットのページの著作権Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。, ビジネス|業界用語|コンピュータ|電車|自動車・バイク|船|工学|建築・不動産|学問文化|生活|ヘルスケア|趣味|スポーツ|生物|食品|人名|方言|辞書・百科事典, ボウラー(投手)が6球投げることを1オーバーと言う。1オーバーが終わると他のボウラーと交代する。, Gillmeister's theory is summarised in the introduction to the book, First global market research project unveils more than one billion cricket fans, Top 10 List of the World's Most Popular Sports, Explaining cricket, the world's second-most popular sport, to Americans, IPL only third-most popular cricket event in India, international competitions more favoured, survey reveals, ICC announce broadcast and digital distribution plans for ICC Men's Cricket World Cup 2019, More money, more viewers and fewer runs in prospect for intriguing World Cup More money, more viewers and fewer runs in prospect for intriguing World Cup, India constitutes 90 percent of one billion cricket fans: ICC research, US$1bn US T20 cricket league set to launch in 2021, Cricket Set To Be Included In 2028 Los Angeles Olympics, The Seventeenth Century Game of Cricket: A Reconstruction of the Game, The Australian Eleven: The first Australian team, History of Cricket Early Cricket (Pre 1799). ダーツ初心者に贈る、ダーツの入門サイト。「ダーツの投げ方って?」「クリケットのルールがわからない!」そんなみなさんの「?」をイラストを使って楽しく解説します。 クリケットとは? クリケットは一言で表すと「陣取りゲーム」です。細かいルールや遊び方は次項で解説しますが、ダーツの技術のみではなく、戦略や駆け引きも重要なゲームで、プロの公式戦にも選ばれ … | Activeる! こんばんは。岩手県が寒すぎてブランケットをかぶって過ごしています。来週は氷点下らしいです…今回はクリケットのルールと練習法をご紹介していきます。これでダーツの主要なゲームのご紹介が終わります。その他のゲームについてはこちら。 ダーツ、そしてソフトダーツの基本的なルールの紹介。ダーツボードの大きさや得点の見方、スローラインからの距離の紹介。ダーツ初心者がはじめに覚えておきたい簡単なルールなのでまずはしっかり覚 … ダーツにおいて、試合形式で楽しむゲームの中で、ゼロワンと並んで一般的なゲームであるクリケット。, クリケットのルールは簡単に言えば「陣取りゲーム」ですが、なかなか説明が難しいルールです。しかし、慣れてしまえば意外と簡単なルールですし、遊び方を理解すると、戦略性の高い非常におもしろいゲームです。, 今回は、初心者の方でも読むだけでしっかり理解いただけるようクリケットのルールをわかりやすく説明していきます。, また、初心者の方が、最低限知っておくべき基本戦略について解説していきます。ぜひ、参考にしてください。, 【注】クリケットにはスタンダードクリケット、ランダムクリケット、ヒドゥンクリケット、カットスローとの4種類がありますが、一般的にクリケットとはスタンダードクリケットの事を言います。「クリケット=スタンダードクリケット」として説明してきます。, まずは、クリケットのルールを説明していきます。クリケットのルールは一言で言えば陣取りゲームであり、最終的に相手より多くの得点を持ち、相手が得点できない状態にできれば勝利となるゲームです。, クリケットにおいて対象となるターゲットは限られています。クリケットナンバーと呼ばれますが、下図の通り数字の大きい20、19、18、17、16、15、BULLがターゲットとなります。, クリケットは「最終的に相手より多くの得点を持ち、相手が得点できない状態にできれば勝利となるゲーム」ですが、まずは得点する方法の説明です。, クリケットで得点するためには、3マークする必要があります。マークの意味は以下の通り、もしトリプルに入った場合は1度で3マーク獲得することができます。, 相手よりも先に3マークすることを「オープンする」と言い、クリケットナンバーをオープンすることで、オープンしたナンバーは自分の陣地となり、それ以降、そのクリケットナンバーに当てると、そのクリケットナンバーの得点を獲得することができます。, 一般的には、より大きな数字から狙っていきますので、最初のターゲット20となり、20をオープンし4本目を入れると表示は以下のようになり、相手より20点多い状態になります。, そのため、先の例で示したように、20に先に3本以上入れてオープンした場合も、自分の陣地となりますので、相手は20で得点できなくなります。, また、逆に自分がオープンしたとしても、その陣地に相手が3本入れてしまうと、自分の陣地が消されてしまったこととなり、自分も得点できなくなります。, 相手がオープンした箇所に3本入れることをクローズすると言い、表示は以下のようになります。以下の状態になると、どちらのプレーヤーも20での得点をすることができません。, これを繰り返していき、最終的に、得点が勝っている状態で、すべてのクリケットナンバーをオープン、もしくはクローズすることで勝利となります。, クリケットのルールを押さえていただいたところで、クリケットで勝つための基本戦略を押さえていきましょう。, そのため、相手より多くの陣地を獲得することよりも、相手より得点をリードする状態にすることを優先しなければなりません。, もし、相手より点数がはるかに低い状態で、自分の陣地を19、18、17と広げていったとしても、自分の陣地を相手にすべてクローズされてしまえば負けてしまうからです。, そのため、自分のターンが終わる際は相手の点数をオーバーしておくことを何よりも優先しましょう。, ターゲットは、当然、クリケットナンバーの中で最も多くの得点が可能な20から狙っていきます。, 逆に、相手より得点が上回った状態を作ることが出来れば、有利な状態ですので、相手の陣地をクローズしていきましょう。, ゼロワン等のゲームは、狙う箇所がほぼ決まっているのに対して、クリケットは状況や取るべき戦略によって、狙うターゲットが変わってきます。, もちろん加点の戦略を取ることによって、相手にチャンスが生まれてしまう可能性もありますが、相手の陣地をクローズするよりも、加点していく方が、少ないリスクでゲームを進めていくことができます。, あなたはPlayer1、3投のうち残り1本を残して、相手の点数をオーバーすることができました。, 逆転したことを理由に、残り1本を相手の18をクローズする狙いで、18のトリプルを狙ったとします。, もし、18のトリプルを外してしまいシングルに入ってしまうと、相手は次の状態でターンを迎えることになります。, 相手は3本ありますので、容易に逆転でき、あなたの17もクローズされてしまうかもしれません。, もし、残り1本を加点にまわし、17のトリプルに入れることができた場合、相手は次の状態で自分のターンを迎えます。, 1本トリプルに入れただけでは、逆転することができず、逆転するには最低4マーク必要です。加点を選択したことで、相手に逆転される可能性を減らすことができました。, 残り1本でクローズを狙い、外してしまうと逆転されるリスクが高まりますが、もし、1本でしっかり相手の18をクローズすることができれば、以下の状態になります。, 18をクローズされてしまった相手は、3本で16をオープンし、さらに2本入れなくては逆転することができない状態に追い込まれます。逆転するには最低5マーク必要です。, このように、クローズを狙うことは、失敗の代償は大きいものの、成功した際の見返りも大きい、ハイリスクハイリターンの戦略であり、まさに攻めの戦略なのです。, 局面、局面で攻めるか守るかを判断し、加点するかクローズするかを判断していきます。このあたりがメンタルスポーツであるダーツのおもしろさの一つでもあります。, クリケットについて、基本ルールと基本戦略について説明してきましたが、最後にクリケットを楽しむ上で欠かせない知識として2つのアワード(用語)を押さえておきましょう。, 通称”ベッド”と言い、決まった際の掛け声として「ナイスベッド!」と言ったりします。あの小さい的に3つすべてです。なかなか難しいですが、決まると試合も優位に進めることができます。, ※トリプルではなく、同じダブルに3本入れることもスリインアベッドですが、わざわざ3本共ダブル狙う局面はないと思うので、偶然でしか起きえない事象ですね。, ホワイトホースとは、異なる3つのトリプルに1本づつ入れ9マークを達成することです。, 決まるとかなり気持ちの良いアワードですし、決まると一気に逆転!なんてことになり得るアワードです。, これだけで十分!初心者が必ずおさえておくべきダーツルール

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