(C)劇場版ウルトラマンオーブ製作委員会  一定の年齢を境にガクッと売り上げが落ちるのが写真集の定説とされる中で、彼女の快進撃には何か理由があるのでしょうか。, きらびやかな芸能人写真集の売り上げを見渡してみますと、どうやら抜きん出たルックスと売り上げは必ずしも比例しないようです。, 今回の記事では年齢を重ねると共に魅力も増している「人間・田中みな実」さんの秘密に迫りたいと思います。, 第一線で活躍されている彼女の服装について、世の中に出回っている画像の中で完全な私服のオフショットは判断がむずかしい所ではありますが(笑)、画像を見たときに服装より先に目に飛び込んでくるのは笑顔ではないでしょうか?, パリコレのようにすました表情に終始する舞台では、海外のモデルさんが有利なのかもしれません。しかし実際の日常生活では、田中みな実さんに限らず魅力的な笑顔の女性こそ輝きを増すのは多くの方が経験されているかと思います。, 事実として男性からも女性からも支持を得ている田中みな実さんですが、小柄なのにその着こなしも注目を集めている理由は、誰もが今日から手に入れることの出来る「笑顔」が素敵だから。, 田中みな実さんはご自身でも恋愛体質であることを公言されていますが、そもそも恋愛は相手が存在して初めて成り立つもの。, 有名無名の男性とこれまで数多くの素敵な恋をされてきた彼女ですが、過去に意中の人であったオリラジの藤森さんも、私達と同じように田中みな実さんの第一印象は包み込まれるような笑顔だったのかもしれません。, 才色兼備の彼女ですが、美しさだけなら次々と現れる新人女子アナに活躍の場を奪われてしまうのではないでしょうか。しかし実際にはテレビの仕事だけでなく、写真集がたった1ヶ月で50万部を超えてしまう活躍ぶり…。, 具体的にお名前を出すのは失礼なので控えますが、50万部の数字はビッグネームとされる他の女優さんを大きく引き離していらっしゃいます。では売れ行きの秘密はなにか隠されているのでしょうか?, 田中つながりの不思議な縁で、爆笑問題の田中さんの口から伝えられた「1万5千枚の写真集サイン」エピソードですが、お忙しいスケジュールの中でこなすには私生活を極限まで管理してようやく届く数字に思われます。, 初写真集購入層の半数以上は女性ファンと推定されており、可憐さを前面に打ち出していた過去に起こった、同性である女性のバッシングから一転して熱心なファンに変化した理由は、なにかあるのでしょうか?, それは年齢を重ねてなお抜群のプロポーションを支える「強靭な意思」に多くのファンが気づき始めたからかもしれません。, テレビ番組で様々な「モテテク・恋愛指南」を披露している田中みな実さんですが、お仕事上で交流のある素敵な方々を少々オーバーとも感じるほど絶賛する一方、ご自身の努力については一転して控えめに語るに留められています。, 試練にさらされて初めて人の生き方が磨かれるのと同様に、本当の美しさ・魅力的な笑顔は陰ながらの努力から生まれるのを知っているからこそ、, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 私自身がかっこわるさの見本のような人間ではありますが、素敵な人生とかっこよくない人生は、かけ離れているものでしょうか?, 同じ芸能界を生き抜く女性タレントとして、お2二人の間に戦友として互いを尊敬する感情があるからこそ、「ダウンタウンなう」での絶妙なやりとりが実現できたのかもしれません。, 魔進戦隊キラメイジャーに登場する合体ロボ「キラメイジン」のように、周囲の先輩や仲間だけでなく、私達ファンの応援とも力を合わさって、これからの芸能生活をキラキラと輝いて進んでいくのではないでしょうか。, 表舞台には出て来ることの少ない裏方スタッフへの配慮であり仁義を欠かさない田村淳さん・田村亮さんの未来へと続く道は、私達ファンにとって期待できるのではないでしょうか。. 前スレ 魔進戦隊キラメイジャー エピソード13「地底大戦争」★2 (C)2015 LEVEL-5 Inc.  (C)2018 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved. (C)やなせたかし/ フレーベル館・TMS・NTV  (C)円谷プロ  価格:¥680 (税抜) 商品コード:5225710a ヒーローシールバッグ キラメイジャー. (C)Disney. (C)BANDAI,WiZ  *Authorized use or reproduction of any imagery, text, or data contained in this website is strictly prohibited. 3: 2020/09/08 13:54:26 . (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映  (C)'76,'88,'96,'01,'05,'12,'13,'18 SANRIO CO.,LTD. (C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK  (C)BANDAI/PLEX  なりきりムービー 天装戦隊ゴセイジャー Special Epic ニューヒーロー降臨! TV プレイ 2007年7月28日発売), 炎神戦隊ゴーオンジャー マッハでおぼえる!あいうえお! (C)2010 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映  (C)2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映  (C)2008 円谷プロ・UGプロジェクト  (C)2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映  (C)円谷プロ (C)ウルトラマンZ製作委員会・テレビ東京  (C)2010 SSD COMPANY LIMITED  価格:¥700 (税抜) 商品コード:2495710a たのしいあそびぬりえ キラメイジャー. !(Beena 2008年4月24日発売), 炎神戦隊ゴーオンジャー DXハンドルブラスター(プレイムービー 2008年6月28日発売), 侍戦隊シンケンジャー バトルがいっぱい!いざ参る(Beena 2009年4月25日発売), 天装戦隊ゴセイジャー スーパーバトル大集合!(Beena 2010年4月29日発売), スーパー戦隊バトベースDX(2014年10月10日配信開始 - 2016年2月8日サービス終了)リニューアルアップデート, スーパー戦隊ロボのプラモデル(1979年 - 1984年) - バンダイホビー事業部(1983年3月まで旧・バンダイ模型)が販売。, 戦隊ヒーロー超全集 20周年スペシャル(1995年発売、これ以降ゴレンジャーとジャッカーも収録される), 完全ずかん(「超全集」の姉妹版で、テレビシリーズ放送期間中の11月頃発売。テレビシリーズはゴーオンジャー以降), スーパー戦隊画報 正義のチームワーク三十年の歩み 全2巻(当初は「全3巻」の予定だったが、「3巻」は発売されなかった), 東京ドームシティ スーパーヒーローショーヒストリー(初版2009年発売、増補改訂版2010年発売), 特捜戦隊デカレンジャー THE MOVIE フルブラスト・アクション(特撮エース) -, 魔法戦隊マジレンジャー THE MOVIE インフェルシアの花嫁(特撮エース) -, 炎神戦隊ゴーオンジャー BUNBUN!BANBAN!劇場BANG! (C)カラー  (C)BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO  (C)2012 テレビ朝日・東映AG・東映  (C)2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映  ※本サイトでは、一部のサービスをご利用いただくために付与設定等を行ったCookie情報を使用しています。 198 名無しステーション 2020/10/18(日) 09:54:46.00 ID:3mynZkiQ0. (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable  (C)BANDAI, WiZ  (C)鈴木サバ缶/小学館・爆釣団  (C)1994 TOHO PICTURES,INC. 元タレントの木下優樹菜さんとお呼びするべきでしょうか、急に引退が決まってしまいましたね。 今回は木下優樹菜さんの引退劇について思うことを…。 本当はみんな浮気したい(はず) 現在デビュー以来最大風速かもしれない人気者になってしまっ... 生身のファンと触れ合える貴重な機会としてSNSを捉えていらっしゃるのでしょうか。そしてそこから、日々の仕事に向き合うエネルギーを充電しているのだとしたら、私達ファンとしてはうれしいですね♪, 素敵な奥様だけでなく、テレビの第一線から一定の距離を置いた現在も、圧倒的な子供受けの良さと見事な身体のコンディションを保っていられるのは、彼の飾らなすぎるスタイルが芸風だけでなく、出会う人全てに対して同じだからでしょうか。, 事実としてmisonoさんを救うだけのために、8年半の沈黙を破った島田紳助さんにとって、今後の人生の過ごし方を、今回の動画は決定づけたのかもしれません。. Based on the “Winnie the Pooh” works by A.A. Milne and E.H. Shepard. (C)LMYWP2016  (C)1999 BANDAI・WiZ  !(テレまんがヒーローズ) - 一式まさと, 侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦(テレまんがヒーローズ) - 一式まさと, 東京都品川区に所在。「天王洲ふれあい橋」や「天王洲アイルのボードウォーク」など、近年の作品中に頻繁に登場する「水辺」シーンの多くをここでロケ撮影。, 東京都港区に所在。特に、屋外に位置する「水の広場」では、近年の作品中にて頻繁に登場する「噴水」シーンをロケ撮影。また、その他の屋外でも多くの「水辺」シーン、屋内での「ビル内」シーンのロケ撮影も。, 群馬県吾妻郡高山村に所在。近年の作品中にて登場する「ヨーロッパ風の古城」シーンをロケ撮影。, 撤退した雪印食品から版権を引き継ぎ、「ハリケンジャー」以降の子ども向けソーセージなどのキャラクター商品を発売。, 主に特撮やアニメ(主に幼児児童向け)の版権を使って玩具菓子を長らく製造・発売してきた。2000年夏季の倒産に伴い撤退を決定。以降は東京に本社を構えるミニ玩具(廉価玩具)や玩具菓子の専業メーカーである, 「デカレンジャー」「マジレンジャー」にてタイアップメニューを販売。「デカレンジャー」ではメインの5人が出演するCMを放映。, 『高速戦隊ターボレンジャー』(1990年放映・TF1、第30話「レーダの最後」で打ち切り。第1話「10大戦隊集合 頼むぞ!ターボレンジャー」は未放映), 『地球戦隊ファイブマン』(1991年放映・TF1、第23話「5(ファイブ)くん人形」で打ち切り), 『鳥人戦隊ジェットマン』(1993年放映・TF1、第38話「いきなりハンマー!」で打ち切り。第6話「怒れロボ!」、第12話「地獄行バス」、第17話「復活の女帝」、第18話「凱、死す!」、第19話「見えます!」、第21話「歩くゴミ」、第27話「魔界大脱出」、第29話「最後の戦い」、第30話「三魔神起つ」と第36話「歩く食欲!アリ人間」は未放映), ハリケンジャーとシンケンジャーとゴレンジャーとダイナマンは韓国では未放映。シンケンジャーとゴレンジャーとダイナマンに関してはパワーレンジャー・キャプテンフォースにてパワーレンジャー・ブレイドフォース、パワーレンジャー・ファイブレンジャー、パワーレンジャー・ダイナマンと名称が明かされた。, 『スーパー戦隊 Official Mook 21世紀』講談社〈講談社シリーズMOOK〉, 『スーパー戦隊 Official Mook 20世紀』講談社〈講談社シリーズMOOK〉. (C)Disney/Pixar Plymouth Superbird(TM) JEEP(R)  ゴーカイジャーとジュウオウジャーがド派手なアクション披露、シリーズ放送通算2000回記念で夢の競演, “シリーズ初の史上初のW戦隊! 魔進戦隊キラメイジャー エピソード28「時雨泣き」★4 843コメント ... シンゴジラ見ちゃうと、めちゃくちゃださい気がする . 東映「魔進戦隊キラメイジャー」番組公式サイト. (C)Disney  (C)円谷プロ (C)ウルトラマンタイガ製作委員会・テレビ東京  (C)Fujiko-Pro,Shogakukan,TV-Asahi,Shin-ei,and ADK  (C)円谷プロ (C)ウルトラマンR/B製作委員会・テレビ東京  (C)創通・サンライズ  (C)L5/YWP・TX (C)L5/NPA  (C)PLEX  (C)2017 テレビ朝日・東映AG・東映  (C)創通・サンライズ・MBS  『魔進戦隊キラメイジャー』(マシンセンタイキラメイジャー)は、2020年 3月8日より、テレビ朝日系列で毎週日曜9:30 - 10:00(jst)に放送されている、東映制作の特撮テレビドラマ、および作中で主人公たちが変身するヒーローの名称。 (C)2020 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映  All Rights Reserved. (C)2013 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映  (C)Disney/Pixar  (C)東映・東映ビデオ・石森プロ  (c) 2019 Legendary. (C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション  (C)ウルトラマンジード製作委員会・テレビ東京  (C)2019 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved. 2: 2020/09/08 13:54:09 . : 네이버 포스트(韓国語), https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=スーパー戦隊シリーズ&oldid=80349038, 『デンジマン』の直接的な続編。現在までのシリーズ中で唯一、最終話まで3人のみ、なおかつ男性メンバーのみの作品。, 20世紀最後の戦隊作品。メインのストーリーは第50話までで完結し、最終話は過去の戦隊を回顧する特別編として制作された。, 同作品よりフィルムレスのデジタルシネマ撮影に変更。それに伴い役者の顔出しパートを撮影同時録音方式に変更。, 9月5日放送分(第29話)より番組連動データ放送(番組を視聴する出席簿方式)が「平成仮面ライダーシリーズ」と各番組毎に独立した。, 当初は2月15日開始と告知されていたが、「忍者の日である」と理由付けされる形で2月22日開始に変更となった, ◎1975年7月21日から1978年1月23日まで(『ジャッカー電撃隊』までネット), 『バイオマン』のイエローフォー交代劇の際、前任者が「スタッフと駆け落ちして失踪」という, 朝日放送テレビでは、認定放送持株会社移行に伴う商号変更並びに分社化前の朝日放送時代には、金曜夕方に放送していた頃に毎年8月は夏の, 静岡朝日テレビでは、2000年 - 2009年3月まで土曜朝7:30 - 8:00に放送されていたが、2009年4月から, 2015年10月よりスマートフォン向けアプリの「東映特撮ファンクラブ」が開設。本シリーズからは全作品の配信に加え、現行作品の見逃し配信も毎週放送終了後の日曜10:00(枠移動前は8:30)より実施されている。, スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー 2017年6月17日期間限定劇場先行上映。2017年7月19日発売。, ガールズ・イン・トラブル スペース・スクワッド エピソードゼロ 2017年6月17日期間限定劇場先行上映。2017年8月9日発売。, 宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド 2018年6月30日期間限定劇場先行上映。2018年8月8日発売。, 特捜戦隊デカレンジャー スーパービデオ 超必殺わざ勝負!デカレッドVSデカブレイク, スーパーアクションサウンド(1981年 - 1992年発売。『マスクマン』と『ライブマン』のみ, 五星戦隊ダイレンジャー バトルCD気力ディスク(1993年夏発送。てれびくん応募者全員サービスCD), 爆竜戦隊アバレンジャー ダイノアーススペシャル! (C)石森プロ・東映  TM&(C)1965,2014 TOHO CO.,LTD. 1: 2020/09/08 13:52:49 . (C)1992 TOHO PICTURES,INC. (C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会2018  (C) 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2015  APPROVAL NO. (C)BANDAI・PLEX  魔法戦隊マジレンジャー スペシャルDVD 大公開!黄金グリップフォンの超魔法〜ゴル・ゴール・ゴー・ゴー〜, てれびくん超バトルDVD 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 〜GIRLFRIENDS ARMY〜. (C)鈴木サバ缶/小学館・爆釣団・テレビ東京  (C)KADOKAWA NH/1995  TM&(C)1992,2014 TOHO CO.,LTD. (C)2016 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映  (C)2016 テレビ朝日・東映AG・東映  TM & (C) 2020 Spin Master Ltd. All rights reserved. (C)ウルトラマンオーブ製作委員会・テレビ東京  BANDAI TOYS SHOPこどもから大人まで楽しめる公式キャラクター玩具の限定品通販サイト, ※当サイトで使われる画像はイメージです。実際の商品とは多少異なることがございますが、ご了承ください。, ※当サイトに掲載されているすべての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。. スーパー戦隊シリーズ(スーパーせんたいシリーズ)は、日本の特撮テレビドラマシリーズ。ウルトラシリーズ・仮面ライダーシリーズとともに、およそ45年にわたって放映されている長寿シリーズである。数名がチームを組み色分けされたマスクとスーツで武装したヒーローに変身し、主に赤色のヒーローを中心として怪人と戦うストーリーがドラマの基本コンセプトとなっている。世界80か国で放映[1]。, 本シリーズは東映が制作し、テレビ朝日系列にて放送されている主に子供向けの特撮ヒーロー番組である。シリーズに含まれる作品の範囲については、制作時期・代理店や原作者の違いなどから、当初は『バトルフィーバーJ』(1979 - 80年)を起点としてカウントされていたが、後にはそれ以前に制作された『秘密戦隊ゴレンジャー』(1975 - 77年)と『ジャッカー電撃隊』(1977年、両作とも石ノ森章太郎原作)もこれに含める形が定着した(後述)。本項目では『ゴレンジャー』をシリーズ第1作目とする認識に即して解説する。, 『ゴレンジャー』の成功を受けて同一コンセプトに基づいた集団ヒーロー番組が制作され、『バトルフィーバーJ』からは「巨大ロボット」という要素を取り入れ、続く『電子戦隊デンジマン』(1980 - 81年)で定番となる「○○戦隊」という呼称や変身にアイテムを使用することなど以降続いていく戦隊シリーズの多くの基本スタイルが確立し[2][3]、さらに長期的な人気シリーズとなっている。, シリーズ内の各作品において話数表記は作品によって異なるが、本項目においては全作品「第○(話数)話」の表記で統一する(最終回は「最終話」と表記)。また、通算放送回数は「通算第○○(通算回数)回」と表記する。, 本シリーズの開始以前、1971年に開始されて大人気を誇った「昭和仮面ライダーシリーズ」の新番組の案として、「最初から5人の仮面ライダーを一度に登場させる」というものがあったが、当時の昭和仮面ライダーシリーズ制作局であった在阪準キー局・毎日放送の映画部部長・庄野至が「ヒーローは一人のもの」として強く反対したため、実現しなかった[4]。「スターの競演はそのときこそ盛り上がるものの、終わってしまえば消沈してしまい、それを防ごうとしてオールスター作品を乱発したことが東映時代劇作品の衰退を早めた」とも言われていたからである[4]。, 転機となったのは、1975年4月のネットチェンジである。当時のNET(現:テレビ朝日)における準キー局が毎日放送から朝日放送(現・朝日放送テレビ)に変更され、それに伴って毎日放送のキー局がTBSに移行したことにより、NET側は「昭和仮面ライダーシリーズ」の放送権を失う事態となり、急遽これに代わる新しい番組を立ち上げる必要に迫られた。その際、一度はお蔵入りになっていた「5人の仮面ライダー」のアイデアをもとに、5人チームのヒーロー番組『秘密戦隊ゴレンジャー』が制作された。常に5人で登場するヒーローは、東映の平山亨が「あの作り方は僕の秘術」と自慢げに語るほど画期的なアイディアだった[4]。また、この5という人数には歌舞伎の名作『白波五人男』の影響や、東映内の「3人は少なく、4人は縁起が悪い。7人は多すぎる」という意見も寄与している[5]。, ヒーローがチームで戦うという番組も過去に例はあるが、『ゴレンジャー』では変身後の姿をそれぞれに色分けしたスーツとし、チーム名の名乗りポーズや必殺技など、動きをシンクロさせつつ戦うスタイルとした。これらは広く児童層に受け入れられて視聴率が常時20%を超える大人気番組となり、放送期間も2年に及ぶ大ヒット作となった。しかし、次作『ジャッカー電撃隊』(1977年)は前作ほどの人気は得られずに放送開始9か月で打ち切りになったため、シリーズ化の試みはいったん挫折する。, 翌1978年、東映はマーベル・コミックグループと提携し、マーベルの看板作品の1つ『スパイダーマン』を原作にした『スパイダーマン(東映版)』を制作(東京12チャンネル〈現:テレビ東京〉にて放送)する。東映側が独自に取り入れた「等身大ヒーローが巨大ロボットの操縦をも行う」という画期的アイデアは好評を呼び、巨大ロボ「レオパルドン」の玩具も商業的に大きな成功をもたらした。, その結果、「集団ヒーロー」+「巨大ロボ」という2つの要素を合わせて企画された『バトルフィーバーJ』(1979年)がテレビ朝日系列で放送開始。同作品もまた成功を収め、以降は幾度かの放送時間の変更を経つつも、今日に至るまで一度の中断もないまま、毎年1作のペースで新作が制作され続けている。, 敵組織から送り込まれる怪人による侵略計画に対抗して戦うというパターンは、前述の『ゴレンジャー』の大まかな原型となった「昭和仮面ライダーシリーズ」とほぼ同一である。, 本シリーズの基本コンセプトやシナリオフォーマットはおおむね『ゴレンジャー』を、巨大ロボ戦は『バトルフィーバーJ』を雛形にしながら、マスクのゴーグルや変身アイテムの採用などその後のフォーマットはおおむね『デンジマン』で確立されたものであるが、長期シリーズゆえに、作品ごとに新たに生み出されたアイデアや、マーチャンダイジングのノウハウも多岐にわたる。, 作品の主要な対象は未就学児童であり、「子供が初めて目にするドラマ」を念頭に、幼児に理解できるストーリー展開が心がけられている[13]。たとえば高校生を主人公とした『高速戦隊ターボレンジャー』では、幼児にとって未知の場所である「学校」の場面はできる限り抑えられており[14]、また時間をテーマとした『未来戦隊タイムレンジャー』では、数年しか生きておらず「過去」という概念を確立できていない視聴者のために複雑なタイムパラドックスは避けられ、物語の基本は現代に置かれている[15]。, 戦闘開始時には(場合によっては戦闘中に)、全員で名乗りを始め、戦隊名を告げる。この際に背後で爆発が起こる(あるいはCG合成の派手な光を発する)演出がしばしば用いられる。「個人の名乗り からの 全員の名乗り」から戦闘に入るのが基本的な流れである。, 怪人にとどめを刺すときは、多くの場合メンバー全員が揃って初めて使用できる「必殺技」が使われる。それらの技やそれに使われる武器も、長い歴史の中で数多くのパターンが登場している。, ドラマや玩具展開のスピードが速まっているため、年を追うごとにより多くの要素が登場する傾向が強くなっている[27]。, メインターゲットは特に未就学の男児を中心とする小児全般であるが、『バトルフィーバーJ』以降は、実に40年以上もの間、一度の休止期間もなく続いている長寿シリーズであるため、子供として初期の作品を見ていた世代の多くが既に親世代となっていることから幅広い年齢層への浸透もみられ、「戦隊モノ」といえば一般的にはゴレンジャーに始まるスーパー戦隊シリーズのことを指すことが多い。各地のご当地ヒーローの多くが「戦隊モノ」であることを考えれば、それだけ世間に浸透していると言える。また、東映以外のヒーロー(戦隊に材をとらなかったご当地ヒーローも含む)が戦隊と呼ばれる事もあり「戦隊モノ」の呼称はマニア以外の一般層においては特撮ヒーローの代名詞となっている。, シリーズの長期化に連れてヒロインに高年齢層の男性ファンが付くようになり、更に1990年代頃からは美形新人俳優を多く起用したことで「イケメンヒーロー」とメディアに称される現象が見られた。2000年代にシリーズを再開した「平成仮面ライダーシリーズ」の影響[28]もあって、それまでの特撮ファン層とは異なる若い女性や子供の母親のような新たな視聴者層も開拓することになり、ファン層は確実に高年齢層にも拡大している。, ヒーローを演じる男性俳優の年齢は10代後半から30代前半までまちまちであるが、上記の通りシリーズの長期化と共に「平成仮面ライダーシリーズ」同様に美形若手俳優を起用する傾向が強くなっており、現在では「若手俳優の登竜門」とも呼ばれるようになった[29]。, また、1年にわたって放送されるテレビドラマ自体が減った[注 4]事もあり、現在ではベテラン俳優にとっても貴重な番組となっている[29]。, 作品が終了した後、ヒーロー役の俳優が協力者・敵幹部などのレギュラーやゲストキャラクター役として後年の作品に戻ってくる者も多い。, かつては初期2作『秘密戦隊ゴレンジャー』や『ジャッカー電撃隊』をスーパー戦隊シリーズに含むか否か、異説があった。, 『ジャッカー』終了後、東映はマーベル・コミック・グループとのキャラクター使用提携に基づき『スパイダーマン』を制作したが、当時の日本人がアメコミに対してなじみが薄いことを勘案して、視聴者に強い印象を与えるべく「等身大ヒーローが巨大ロボの操縦もする」という要素を投入した。この演出は好評を得たもののアメコミの知名度自体が上昇したわけではないため、マーベル提携作品第2弾『バトルフィーバーJ』は巨大ロボを継承しつつも既存のキャラクターをそのまま利用することを避け、八手三郎を原作とする東映独自のヒーローを立てた上で、『ゴレンジャー』や『ジャッカー』で確立した「集団ヒーロー」という要素を再投入したのである[30]。, 「スーパー戦隊」という名称は『太陽戦隊サンバルカン』(1981年)の放送時には使われ始めていたが、シリーズ第1作が『ゴレンジャー』なのか『バトルフィーバーJ』なのかは資料を刊行する出版社ごとにまちまちで、統一された見解は存在していなかった。とはいえ1980年代においては『バトルフィーバーJ』以降という区分が主流であり、『超獣戦隊ライブマン』(1988年)の放送期間中には「スーパー戦隊10th」ロゴマークが作られている[31]。, しかし1990年代に入ると、『ゴレンジャー』と『ジャッカー』をシリーズに含むことが正式に決定され、『五星戦隊ダイレンジャー』(1993年)放送期間中にはこれら2作品を含めた公式なシリーズの呼称として、「超世紀全戦隊」が採用された。その後『超力戦隊オーレンジャー』(1995年)の劇場版において「戦隊シリーズ20周年記念」と明記されたのを経て、『未来戦隊タイムレンジャー』(2000年)以降はテレビシリーズのオープニング(もしくは番組冒頭)に「スーパー戦隊シリーズ」のクレジットが挿入されるようになったことで、シリーズの定義が完全に確立され[31]、現在に至る。, 第1作『秘密戦隊ゴレンジャー』から、戦隊メンバーの個性はそれぞれに割り当てられた色によって表現されていた。これは「にぎやかな画面作りをしないと視聴者が離れてしまう」というテレビ番組制作者としての発想からであり、また放映開始時の1975年には日本の家庭へのカラーテレビ普及率が90%を越えていた背景も寄与している[5]。, 第3作『バトルフィーバーJ』はマスクの形状で個性を表現したが、チームとしてのデザインに統一感が欠けてしまったため、続く第4作『電子戦隊デンジマン』以降はマスクではなく色で個性を出すという方向性が定着した[33]。シリーズの長期化に伴い女性メンバーの複数化など表現のバリエーションが増えた事で、単純に当てはめるのが難しい作品も増えているものの、戦隊を構成する各メンバーが、それぞれ自分に与えられた役割分担をこなすことによってチームワークが維持されるという構図は、変わらず続いている。各メンバーの色は作品ごとに度々変更されるが、『バトルフィーバー』での後付け設定を含めて「赤」だけは一度も欠けたことがなく、追加戦士が定着してからも初期メンバーの中に必ず含まれている(2020年現在。以下の記述も同様)。, なお、色や性別を問わずに過去の戦隊の戦士に変身できる『海賊戦隊ゴーカイジャー』や、メンバー間で色の交換が可能な『烈車戦隊トッキュウジャー』においては、初期設定色以外の状態では本項の記載内容には必ずしも合致しない。, シリーズ内で用いられた色は、2020年現在赤・青・黄・桃・緑・白・橙・黒・臙脂・紺・紫・金・銀・水色・灰色・茶色の全16色[注 5]。, 戦隊の初期メンバーの色はおおむね、『ゴレンジャー』の5色に白と黒を加えた7色によってまかなわれている[36]。, シリーズの中には上記の分類に当てはめられない戦士も登場し、変則的な参加をする戦士には基本的な色に属さない者も多い。, シリーズ第1作『秘密戦隊ゴレンジャー』では、強化服を折りたたんで「身体のどこか」に隠しているという設定であり、変身に際してはアイテムを使用しない。リアリズムを追求した作風の第2作『ジャッカー電撃隊』は変身のためには「強化カプセル」に入る必要があり、やはり携行できる変身アイテムは用いられない[68]。, 強化服を収納した変身アイテムは第3作『バトルフィーバーJ』が初出だが[68]、「フィーバー!」と叫んで一回転すると一瞬の内にスーツを装着し終えているという表現が基本であり[69]、腕の通信機「バトルシーバー」から強化服が飛び出す光景は第24話になって初めて描かれた[70]。変身時にアイテムをかざすのは、第4作『電子戦隊デンジマン』の「デンジリング」以降である。, 1981年の『太陽戦隊サンバルカン』の「バルカンブレス」以降はブレスレット型の変身アイテムが主流となった[68]。これは、当時の子供の憧れの対象が腕時計であり、それを模した玩具が発売されたからである[71]。左右の腕に一対となるブレスレットをはめるのは、1988年の『超獣戦隊ライブマン』の「ツインブレス」を先駆けとする[72]。, 1997年の『電磁戦隊メガレンジャー』に登場したメガシルバーの「ケイタイザー」以降携帯電話型アイテムが使われるようになり[68]、そのコンセプトは2001年の『百獣戦隊ガオレンジャー』の「Gフォン」へと継承され[73]、2005年の『魔法戦隊マジレンジャー』の「マージフォン」からは主流となった[71]。これは、この時代の子供たちにとって携帯電話が魅力的で外せないアイテムだからである[71]。そして現在の携帯電話で主流となっているスマートフォン型アイテムは、2013年の『獣電戦隊キョウリュウジャー』の「獣電モバックル」、2014年の『烈車戦隊トッキュウジャー』の「レインボーパス」で部分的に採用した後、同作品に登場するトッキュウ6、7号の変身アイテムで本格的に模した「アプリチェンジャー」が登場している。, 近年では『キョウリュウジャー』の「ガブリボルバー」と「獣電池」を皮切りに、共通武器にミニアイテムを装填する事で、変身アイテムの役割を兼ねているケースも増えている。, スーパー戦隊シリーズは基本的に男児向けの作品ではあるが、劇中の主人公には女性メンバー、いわゆる「戦隊ヒロイン」が含まれている。, シリーズ第1作『秘密戦隊ゴレンジャー』に登場するペギー松山 / モモレンジャーは、『仮面ライダー』の「ライダーガールズ」のような人質要員ではなく、他の4人の男性メンバーと同格の戦士として描かれていたことが斬新であった[74]。先行する特撮作品『好き!すき!魔女先生』や『トリプルファイター』にも戦うヒロインは登場していたが[74]、継続的に戦う「本格的な戦士」としてヒロインを描いたのは『ゴレンジャー』が初である[75]。, 『ゴレンジャー』のプロデューサーを務めた平山亨は、戦うヒロインを登場させた理由に、子供たちの間の「ヒーローごっこ」における女子の不遇な扱いを挙げている[76]。ごっこ遊びの題材が『仮面ライダー』であれば、「蜂女」のようなショッカー怪人か、さらわれる人質しか女子の役割がなかったからである[76]。『ゴレンジャー』の放映後、男子と女子が一緒になって「5人そろってゴレンジャー!」と名乗りを真似している姿を見た平山は「心底うれしかった」と語っている[76]。, しかしながらシリーズ初期の時点では、女性メンバーは1人だけであり「紅一点」という立場に限られていた。これは、当時の番組制作者たちが女児視聴者の存在を把握できていなかったからである[77]。その理由として、ヒーロー番組を視聴する女児に対しても親が買い与えるのは女児用玩具なので[78]、商業的評価には現れづらい面があった故である。そのような中で『太陽戦隊サンバルカン』は男性メンバーのみの3人体制となったが、女性メンバーの不在に対する抗議の手紙が来たことで、制作側も女児層に対する認識を改めることとなった[77]。, 1984年の『超電子バイオマン』の企画段階では「男性5人のみによる戦隊」という案も出たが、男性ばかりではドラマ展開が難しくなるため、女性を2人に増やして掛け合いの面白さを出していく方向となった[78]。活発でボーイッシュな小泉ミカ・矢吹ジュン / イエローフォーと、清楚で心優しい桂木ひかる / ピンクファイブという、わかりやすい性格の棲み分けによるダブルヒロイン体制の誕生である[79]。この構成刷新は好評で、翌年は一転して「女性のみの戦隊ではどうか」という案まで出たという[78]。以降、2人の性格と色の設定が入れ替わったり、あるいは紅一点体制に戻ったりと多少の変化を織り込みつつ、この類型が受け継がれていく[79]。, 1993年のインタビューで鈴木武幸は「当初はヒロイン不要論もありましたが、今ではかなり認知されたものと思っています」と語っている[80]。またヒロイン像は時代とともに変化するとし、「ひと昔前の戦隊のヒロインは、非常に男っぽく演(や)っていたんですが、今では(略)男には出せないやさしさを持ったヒロインが求められています」と当時の世相に触れた上で「これからの戦隊ヒロインも(略)ヒーロー達と平等な、時にはレッドを救うぐらいのキャラクターになってもいいのではないか」と展望を述べた[80]。, 1994年の『忍者戦隊カクレンジャー』では、鶴姫 / ニンジャホワイトが女性メンバーとして初めてリーダーとなった[81]。, 2004年の『特捜戦隊デカレンジャー』には、大人っぽいクールビューティのジャスミン / デカイエローと、子供っぽく天真爛漫なウメコ / デカピンクが登場し、姉妹のようなキャラクター分けがなされていた[82]。従来の「お嬢様とボーイッシュ」型棲み分けが、どこか男性視点での女性選別を感じさせるのに対し[82]、「姉妹」型の棲み分けはそれほどジェンダーを感じさせることはなく、ここで戦隊ヒロイン像はさらなる進化を遂げた[83]。なお『デカレンジャー』にはレギュラーの女性メンバー2名に加えて、ゲスト的扱いのデカスワンとデカブライト、劇場版で一瞬だけ変身したデカゴールドがおり、戦隊シリーズ最多となる総勢5名の女性戦士が登場した[84]。, シリーズ最初期の悪の組織はいわゆる「男所帯」で、敵側の女性キャラクターは出てきてもゲスト扱いだった[85]。『バトルフィーバーJ』第19話から登場したサロメが、レギュラー女性幹部の初の例である[86]。, 本格的に悪の女性キャラクターが活躍し始めるのは『電子戦隊デンジマン』で、怖さとユーモアを兼ね備えたヘドリアン女王の下に、忠実な女スパイのミラーとケラーが控えている。野口竜によってデザインされた女王の衣装は意図的に胸元を強調しており、ミラーはショートパンツ、ケラーはミニスカートと、どちらも脚線美をあらわにしていた[87]。野口によれば、子供と一緒に番組を視聴していた父親層が、悪役美女に惹かれて積極的に番組を見るようになる現象が、この時期におき始めていたという[87]。, 『科学戦隊ダイナマン』から『超新星フラッシュマン』まで4作品にわたりキャラクターデザイナーを務めた出渕裕により、『ダイナマン』の王女キメラ、『電撃戦隊チェンジマン』の女王アハメスなど、SFアニメを実写化したかのような女性キャラクターが次々と登場し、その後のスーパー戦隊シリーズのデザインの方向性を決定づけた[88]。, キャスティングに関して、悪の女幹部には高い演技力を備えた女優を選んでいると鈴木武幸が語っている[80]。ヒーロー側の俳優は若手のため役者としても未熟な面があり、悪側がしっかりしていないと番組がもたないためである[80]。また鈴木は『太陽戦隊サンバルカン』のアマゾンキラー役・賀川雪絵(当時)をはじめとして、成人映画に出演経験のある女優をたびたび悪の女幹部に起用しているが、父親層へのサービスという見方を否定している[89]。鈴木によれば、ヌードになった経験のある女優は根性があり、子供番組を軽んじるようなこともないのだという[89]。, ヘドリアン女王を筆頭に、悪のヒロインたちは総じて自由奔放で、楽しそうに悪事を働くキャラクターが多い[90]。しかも、悪に加担しているにもかかわらず、卑怯な手段を嫌うなど潔癖な面も目立つ[91]。男女平等という観点からは、ヒーロー側よりもむしろ悪の側のほうが、高い地位につく女性の割合が高くて先進的であるといえる[92]。, また、『忍風戦隊ハリケンジャー』のフラビージョや『轟轟戦隊ボウケンジャー』の風のシズカ、『獣電戦隊キョウリュウジャー』の喜びの戦騎キャンデリラ(着ぐるみキャラではあるが、担当声優の戸松遥が人間態役で顔出し出演し、劇中で自らライブ会場で歌うシーンも見せたことがある[93])のように、天然系で「悪っぽくない悪」のキャラクターも登場するようになり、ダークヒロインは「アイドル化」をも果たすようになっている[94]。, シリーズ初期には「視聴率不振」や「役者の都合」によって、劇中では「転勤」ないし「殉職」を名目に戦隊メンバーの交代が生じることもあった。シリーズの成長と共にこのような事例は現在ではない[95]。以下にその一例を紹介する。, 追加戦士とは、物語の中盤ごろから登場する、初期から登場しているメンバー(以下初期メンバー)とは出身や能力の異なる戦士のことである[97]。戦隊の基本的な人数が5人であるところから、「6人目の戦士」と総称されることもある[98][99]。劇中でも『海賊戦隊ゴーカイジャー』第17話にて、同作品の6人目の戦士である伊狩鎧 / ゴーカイシルバーの台詞で使われている。, 第2作『ジャッカー電撃隊』に登場したシリーズ初の追加戦士であるビッグワンや、当初3人編成だった第12作『超獣戦隊ライブマン』で途中参戦したブラックバイソン・グリーンサイのように、シリーズ初期における追加戦士は、レギュラーメンバーの増員という形で登場していた[97]。, 第8作『超電子バイオマン』のマグネ戦士によって初めて「6人目」という概念が提示されたが[100]、マグネ戦士自体はヒーロー側ではなく悪の戦力に分類されている[101]。第11作『光戦隊マスクマン』のX1マスクが劇中でも6人目の戦士と認められた初の例だが、1話限りの登場に終わった[100]。, 初めて本格的な6人目の戦士となったのは、1992年の第16作『恐竜戦隊ジュウレンジャー』に登場したドラゴンレンジャーである。当初は従来どおり同作品も1年間を5人メンバーで戦い抜く予定だったが、視聴率が好調だったことから実験的にドラゴンレンジャーを登場させることにした。この試みは「5人でひとつ」という戦隊の基本フォーマットを崩すことを意味したため、東映社内でも極秘裏に進められた上、あくまで同作品限定での掟破りに留める構想だったが、ドラゴンレンジャーの人気が予想以上に高かったため、以後のシリーズでも追加戦士は定番の要素となった[98]。, 開始当初は、ネットチェンジでTBS系に移動した昭和仮面ライダーシリーズの後番組として毎週土曜19:30に放送され、その後『バトルフィーバーJ』からは毎週土曜18:00に放送された。同時間帯では『ダイナマン』途中より放映時間が25分に短縮されており、また近畿広域圏の朝日放送テレビ(当時は朝日放送)のみ『部長刑事』放送に伴った変則編成で金曜17:30に遅れ放送となっていた。, 平成に入ってからは、1989年の『ターボレンジャー』の途中より毎週金曜17:30への時間帯移動が再度行われ、前出の朝日放送テレビもこれに伴い同時ネットとなったが、キー局の夕方ニュース枠の拡大や夏の高校野球中継との兼ね合いから、1997年の『電磁戦隊メガレンジャー』第8話以降より毎週日曜7:30へと三度時間帯移動[注 10]となり、これに伴って放映時間も30分へと再び拡大された。, 2017年10月からは日曜5:50 - 8:30の時間帯にニュース情報番組『サンデーLIVE!

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