└ 効果・種族 2012年の公式記事Zero to Sixty/ゼロからのデッキ構築とAh Yes.

4~6弾環境の赤白速攻のことを"赤白アグロ"と呼ぶデュエプレユーザーはあまり見ないので、心配の必要はなさそうだが。, いくらTCGの始祖であるMtGに権威があるとはいえ、その公式記事だけで他のTCGの用語体系に「アグロ」が刷り込まれることにはならないだろう。 これ以降の「ビートダウン」は、ここで分割したような、速攻を含まない「狭義のビートダウン」のことを指す。*1, DM wikiでは、速攻とビートダウンをそれぞれ以下のように説明している。この説明は、私の見解とも一致する内容である。, 5ターン前後までにコンスタントに相手を倒せるよう、ほとんどのカードは1〜3コストの軽いカードで組まれる。 DCGの用語体系が新たに作られるとき、MtG公式記事で「アグロ」などの概念が整理されていたため、自然な形で浸透したのだと思う。, ちなみにこのページには、DCGのアグロは「フェイス」と「テンポ」の2つに分けられるという旨の記述がある。 アグロの意味 アグロは アグレッシブ(Agressive)から来ているという人もいますが、 音とイメージからくる誤解でしょう。 スペルが、Aggroで全然違いますから。 アグロは、海外のカードゲーム「Magic the Gathering(MTG)」から広がった言葉です。 日本では遊戯王が有名ですが、比べ物にならないく… | ■ カジュアル戦とランク戦

また事故が少ないデッキを「安定」しているという。, ミニオンの攻撃力、体力の値のことでステータスのこと。 序盤からコンスタントにシールドを割り続けるのは難しい。, またカウンター呪文にあたる概念がないので、「撹乱的アグロ」は組みづらい。 個人的な好みだが、デュエマ・デュエプレの「速攻かつアグロ」なデッキは速攻と呼んでほしい。 ├ カジュアル戦 ■ 今日の注目デッキ ミッドレンジデッキは盤面維持しながら相手のヘルスを削っていくマナカーブを重視したデッキ カードゲームでは多くの専門用語が飛び交っています。アグロ、ナーフ、OP...etc.。 ゲーム配信などでこんな用語を聞いていてもちょっとよくわからないですよね。 そこでこの用語解説の記事ではそういった用語を一つ一つ解説していきたいと思います! デメリットが大きくランダム性もあるが、型にハマると強力。, 敵のヒーローへダメージを与えることだけに特化したアグロデッキ。

プレイヤーの「運」を表す言葉としての意味もある。 昔あったシークレットパラディンもミッドレンジデッキの一つ。, ゲームを終わらせる目安のターンは約7~10ターン。 各カードゲームのルールブックを読んで裏付けを取らなければいけなかったのは非常に面倒くさかった。, 「リーサル」という語についても思うところがあるが、そっちは本当に中身が無いので1000字で書くつもり。, *1:ややこしいので別の名称を使いたいのだが、広まってしまっている語なので仕方ない, *2:現実には、カードパワーで押し切ったり、シールドを焼却したり、山札切れを狙ったりするという抜け道を選ぶプレイヤーが多いが…。, mikegamoさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog

アグロとは|由来と意味をわかりやすく解説 「アグロ」とはトレーディングカードゲームの用語です。 序盤から攻撃的かつ短いターンで試合終了することを目標にしたデッキ(カードの山札)タイプのこと … アグロと速攻は違う! ここまでの流れを整理しよう。 MtG開発部の記事により、高速攻撃デッキが「アグロ」、そうでない攻撃デッキが「ミッドレンジ」と分類された。その一方、デュエマには「速攻」「ビートダウン」というアーキタイプが古くから存在している。 コントロールと撹乱的アグロは、少数の遅い脅威を妨害できることからコンボとランプに強い。 コンボとランプは、速度も妨害手段も不足しているミッドレンジに強い。 ミッドレンジは、クリーチャー戦において1体1体の性能差で分があるためアグロに強い。 MtGはデュエル・マスターズの原型でもあるため、バトルゾーンやマナといった共通の概念が多い。 とりあえずはハースストーン以降のDCGユーザーによって「アグロ」という単語が広まっていった └ ウォリアー, ■ ハースストーンを始める前に 由来はアイスクリームのバニラからで、シンプルなアイスの味であることから。, ミニオンを強化する効果のこと。あるいは強化する効果を持つカードを指す。 「ワンチャン」はYouTuberが多く使っており、よく聞くことも多いのではないでしょうか? 「ワンチャン」の意味と語源、使い方の例文を紹介します。 ワンチャンとは何?語源と意味を分かりやすく紹介 「ワンチャン」は「one ... ニュースやネット上でもよく耳にする煽るという言葉。車の煽り運転による事故のニュースなどで、マイナスなイメージがあるかもしれません。 煽るという言葉の意味を、ネットでの使い方も併せてわかりやすく解説します。煽るとは?意味をわかりやすく解説「煽る(あおる)」の.

http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4 当店のブランドコピー商品は他店よりも質が高く、金額も安くなっております。 またデッキの構築内容のことを「レシピ」という。, 負けを認めること。 ├ チュートリアル [1] 「ランクを回す」や「デッキを回す」などの使われ方が多い。, 運用に条件やコンボが必要なデッキで理想的なカードを引くことができ、攻守ともに最善の選択と対応を継続できる状態のこと。, プロの配信や実際にゲームを行った結果から環境で人気のあるデッキに対してどのような戦略が有効であるか検討し、それに基づきデッキ構築をすること。, すでに勝利が確定している状況のこと。 ハースストーンではヒーローライフ、手札、マナなどが主なリソースになるので理解しておきたい。, かなり広義な意味を持っており、ミニオンを召喚したりしてマナを盤面の強さに変換すること。 1マナの《冒険妖精ポレゴン》は入っているが、速度重視なら入ってくるはずの《スナイプ・モスキート》は積まれないことが多いため、速攻とは言えない。 ├ 種類・特徴 如何に序盤中盤を生き延びるかがアグロ、ミッドレンジ相手には重要。 ヒーローライフはカードアドバンテージとボードアドバンテージを主に武器による攻撃などで生み出す。 代表的なデッキはアグロドルイド、海賊ウォリアー、アグロパラディン、ズーロックなど。 また1:1交換も同じで1枚のカードで、相手のカードを1枚を消費させたことをいい「トレード」と使われたりする。, 全体攻撃(Area of Effect)のこと。

MtG, デュエマ以外にもTCG, DCGを触ったことのある方がいれば、ぜひコメントしていただきたい。, 特に区別しない限り、「デュエマ」と書いてあるところはデュエプレにも当てはまることである。, 混乱を避けるため、ルールやカードタイプ等の用語は可能な限りデュエマのもので記述する。, 引用部分は、2020年11月時点での記述である。 今回の議論には使わないが、場に出たターンは攻撃できない「召喚酔い」というシステムがあるかどうかも載せておく。, ※1:ポケモンカードは、クリーチャーを6体撃破すると勝利となる。ゆえにダイレクトアタックの概念が無い。, MtG開発部の記事により、高速攻撃デッキが「アグロ」、そうでない攻撃デッキが「ミッドレンジ」と分類された。 アグロ(Aggro) 序盤から軽いミニオンを大量に展開し、序盤から盤面を取って勝つ速攻型のデッキ。 マナが軽いカードはコモンやレアが多く、比較的少ない魔素でデッキが組める。 ランプ:序盤はマナ加速を連打し、そこから少数の重い脅威を展開する。 4. この記事を読めばどういうデッキをさしている言葉なのかまるわかり!. MtG Wikiの「アーキタイプ」のページの編集履歴を見ても、 つまり、元来「アグロ」と「ビートダウン」は同じ使われ方をしていたということになる。, ネットの海を泳いでみると、2011年の個人ブログにも、「アグロ」と「ビートダウン」はほぼ区別しないという旨のコメントが複数寄せられているのを発見した。

アンタップ状態でも当然除去札の対象にはなるが、攻撃さえしなければ相手クリーチャーに破壊されることは無いと言っていい。, この2つのシステムが組み合わさると、クリーチャーを召喚すれば最低1回はダイレクトアタックできるという基本構図が完成する。したがって、ただウィニーを並べて殴るという戦略でも勝ちが狙える。これこそが、「速攻」の根本思想なのである。, 各カードゲームのルールブックをざっと読んできたが、この2つの条件を満たしているカードゲームは他にない。 私のように中途半端な理解のままでいる人も多そうなので、 Very Standard./まさしくスタンダードだにおいて、6つのアーキタイプによる分類が示された。 1.

*3 『OTKコンボエルフ』は、エラッタが入る前ならば決着ターン自体はアグロ並みに速かったものの、序盤からウィニーを並べて殴るというよりも特定のカードでワンショットキルを決めるという戦術だったため「コンボ」に分類された, *4 MtGだと『The Deck(これがデッキだと言わんばかりの名前)』とか『スライ(人名、しかも考案者ではなく活躍した方の人)』とか『12Knights(今でこそキーカードは全てオラクル改定で騎士だが、当時は12枚中『4枚は』騎士でないカードが存在した)』『アリストクラッツ(二枚のキーカードがいずれもアリストクラッツとつくから)』とか『みのむしぶらりんしゃん(他の出典からの借用)』とかがあるので、そういう意味ではハースフォロワーはわかりやすい。, そのなかで、「アグロ」は「小さい脅威で素早く攻めかかり、相手の準備の整わないうちに勝つ」ことを意識した, 小さい脅威と言っても、MTGで例を上げるなら1ターン目にモンスのゴブリン略奪隊、2ターン目からは灰色熊を毎ターン1体出せる状況であり、かつ妨害が無かったとすると自分の5ターン目には1+3+5+7=16点のライフを奪い次のターンには勝利できる。, 基本的に“速度”で勝負を仕掛けに行く一方で、凌がれてしまうと一気に窮地に陥ることになる。, 一方で、「軽いんだから一回仕切りなおすってのもありだよね」とばかりに相手を巻き込んでリセットをしかけることも, …で、それはいいのだが、アーキタイプという概念もぶっちゃけ結構アバウトな部分があり、, また、アーキタイプは多くの場合MtGプレイヤーが考えたものを、他ゲームプレイヤーが輸入したりするわけだが、, 他方で、概念誕生後のゲームでは積極的に取り入れられ、むしろMtGプレイヤーよりもハースストーンをはじめとした, 【ウィニー】・【スライ】・【ストンピィ】など、低コスト帯のクリーチャーを使い、何かしらの搦手を使って相手の妨害をしつつ, ただし前述の通り、歴史の長いTCG故に、アグロという呼称を使わない人や、単にビートダウンをアグロという人もいる。, デッキタイプ自体は「○○速攻」という呼称が用いられているが、低コスト(主に3コスト以下)のみで固められたデッキは「アグロ」と同じ概念のデッキと考えて差し支えない。, コア4個からスタートし、スピリットの上には最低1つ以上のコアを置く必要のあるもののつまり先行1ターン目で4体まで場に並べることができる。, 全体としては【コスト2ビート】【赤速攻】【紫速攻】などがアグロ/ウィニー系デッキの定番である。, Hearthstoneの好評を受けてその後国内外でハースフォロワー/ハースクローンと呼ばれるゲームが登場している。, ハースフォロワーは基本的に「いくつかの勢力と中立カード」でデッキを構成することが多いため、, このため、TCGに不慣れだったりすると「アグロ/フェイス/テンポ/ミッドレンジ」の差異で頭をひねることになる。, 他のアーキタイプと比べて安価で組むことができ、勝っても負けても決着が速いという性質から、ランクマッチで人気がある。, ユニットは相手プレイヤーを殴ることに集中し、ダメージレースでの有利を目指す「フェイス」, ユニット自体にも相手のユニットを除去する役目も負ってもらい、盤面上の有利を目指す「テンポ」, 結局語源はなんだよ? -- 名無しさん (2017-09-07 01:59:56), アグレッシブ、じゃない? -- 名無しさん (2017-09-07 02:42:59), ↑だいたいあってる。『乱暴』『喧嘩』の意味の俗語 -- 名無しさん (2017-09-07 14:02:50), こうやって分類するといかに遊戯王OCGが異質なカードゲームか分かるな。だからこその面白さなんだけど -- 名無しさん (2017-09-07 14:57:30), ↑2そう言うことを概要に書いとかないとアグロって呼び方に釈然としないまま読み進める事になるなぁ、と言うかなった。でも挟みこむにしても概要のどこら辺が良いのか -- 名無しさん (2017-09-07 15:44:46), MtG的なアグロに一番近いのはバトスピのウィニーかな? -- 名無しさん (2017-09-07 23:08:09), ↑2 「アグロ/Aggroは~」の行の下に「語源は~」って入れるのが無難かなぁ -- 名無しさん (2017-09-08 10:50:22), 白ウィニーのハルマゲドンと神の怒りだと採用の理由が大きく違って、ハルマゲドンはソースを壊して相手の展開を封じるためのカードで神の怒りは生物を壊して盤面の不利をリセットするカード。アグロ全般で構造上再展開が辛くバーンが無ければ引き勝負にも向かないので単に生物をリセットしちゃうのは相当悪あがき。 -- 名無しさん (2018-03-10 13:45:43), 某Vtuberの「アグロ失言デッキ」ってのはこれだったのか -- 名無しさん (2019-11-19 00:24:37). 《アストラル・リーフ》《海底鬼面城》のような手札補充できる青入り軽量デッキの分類に少し困る。, 例えば【青単速攻】は【速攻】に分類されているものの、手札を補充しながらじわじわと殴っていくため、中速扱いされることも多い。, しかし、私の感覚では、これらのカードを使っても「速攻」と呼べる構築にはなり得る。 └ くもりん – Twitter. }); (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今回はデッキタイプで良く出てくる3つの言葉について。 これを使うと相手がプレイしようとしたカードを無効化するなどの妨害ができる(遊戯王でいう所の罠カードに近い)。, また、MtG(およびDM以外の大多数のカードゲーム)には、相手プレイヤーを攻撃することにデメリットが無い。 その手札とマナを活かし、バウンスや《スパーク》で後からも勝ちを拾う意識でデッキが組まれる。 ├ アイスクラウン 攪乱的アグロのキルターンは、六分類の「アグロ」よりもずっと遅い。 デジタルカードゲームのプレイヤーがよくアグロという言葉を使っていたりする。 こちらではミッドレンジとアグロの差異は区分されていることが多い一方、今度は「フェイス」と「テンポ」なんて言葉も出てきたりする。 ハンドアドバンテージを持つことは様々な状況に対し、多くの選択肢を採ることができるので有利な状態だと言える。, ヒーローの体力のこと。 └ 闘技場で強いカード, ■ 掲示板 由来は『Magic:The Gathering』のデッキから。, 現在ドルイドの固有能力であるマナ加速を利用して、大型ミニオンを連打して盤面を制圧するミッドレンジデッキ。 コンボ:特定のカードの組み合わせなど、変わった戦略で勝利を目指す。 5.

コントロールはコンボパーツを落とせるためコンボデッキに強い 3. └ 各ヒーローの特徴

ブランドコピー時計N品のみそ取り扱っていまずのて、2年品質保証。 コンボデッキ/Combo Deck 1. ├ ウォーロック 「アンタップキラー」は、アンタップ状態(未攻撃状態)のクリーチャーを攻撃できるかどうか。 また、ブレイクしたシールドが相手の手札に加わり、さらにはS・トリガーも使われうるというゲーム性から、 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); アグロとは攻撃的かつ短いターン数で試合を終わらせることを目標にしたデッキタイプ。 およびデュエプレユーザーがこの用語を使っているのを見ないことから、今回は言及を控える。, あくまで「アーキタイプとしての『アグロ』はないが、デッキタイプとして『速攻』はある」という解説がふさわしい。, 「デッキタイプ」はアーキタイプの下位概念で、使うカードでより細かく分類・命名したものを刺す。, 「速攻」がどちらに相当するかと言えば、断然アーキタイプの方である。 そのため、序盤からコンスタントに攻撃し続けて勝つことが比較的現実的である。, 初めに小さいクリーチャーを出し、相手の除去札やクリーチャー召喚を無効化しながら、そのクリーチャーで攻撃し続ける, 一方、デュエマは相手ターン中にカードプレイを妨害することはほぼ不可能。 他のTCG・DCGはやったことがない。 └ 秘宝の迷宮(仮)攻略 (攪乱的アグロについては全体の後に少し補足した), ここで2つの記事を読んで気付くのが、 └ 秘宝の迷宮(仮)攻略, ■ 闘技場 またカードのコストパフォーマンスを評価する際の基準になる。, 現在ドルイドの特徴といえるマナ加速は[ 練気 ][ 野生の繁茂 ]などを使って、他のヒーローよりも多くのマナを獲得すること。, 周期的な行動を続ける状態のこと。 薄々、『ハースストーン』(2014年リリース)や『シャドウバース』(2016年リリース)のユーザー辺りが語感を好んで使い始めたのではないかと思っていたが、案の定その通りだったようだ。, 他方で、概念誕生後のゲームでは積極的に取り入れられ、むしろMtGプレイヤーよりもハースストーンをはじめとしたデジタルカードゲームのプレイヤーがよくアグロという言葉を使っていたりする。, Hearthstoneの好評を受けてその後国内外でハースフォロワー/ハースクローンと呼ばれるゲームが登場している。 ├ ハンター デュエマの「速攻」が独自性を持つ背景には、受けが強いゲーム性と、独特な戦闘ルールがあると考えている。, デュエマでは、プレイヤーを攻撃するとシールドが相手の手札に加わる。 武器や突撃持ちミニオンなど、敵のヒーローへのダメージを与えることができるカードのみで構築されている。 ├ おすすめの課金手順 └ 歓迎バンドル ├ 千尋.S – Twitter・配信URL (環境にも顔を出した事がある《モスキート》入りブリザードは非常に微妙なところだが……), メイデンは、2マナの多色進化元や《メイデン》で、手札・マナを確保した上で攻撃できる。 敵のミニオンを無視し顔面(フェイス)を狙い、速攻で勝利することが唯一の勝ち筋である。, 序盤を凌いで、中盤から優秀な中型ミニオンを中心に戦うデッキ。 それでもアーキタイプを分類するメリットとしては、プレイヤーにおいては新たな環境におけるデッキ構築の指標としたり、原則的な相性関係を把握してメタゲームを素早く攻略することに寄与する点などが挙げられる。またはデベロップに対しても、大きな洞察力を与えメタゲームのバランスを保つことに寄与している。, アーキタイプの用法は近年多様化してきており、より広い意味で用いられることも多くなってきている。特にリミテッドやスタンダードなどのカードプールが狭いフォーマットにおいて、特定の機能やメカニズムを持つカード群をかき集めた、“勝ちに行けるデッキレシピ”に非常に近い意味で用いられることも多い(#リミテッド)。この用法は当wikiや公式サイトのイベントカバレージなどでもまま見られる。, 2012年の公式記事Zero to Sixty/ゼロからのデッキ構築とAh Yes. 由来は『Magic:The Gathering』のアグロデッキに動物のようなミニオンが多く入っており、動物園(Zoo)を連想させたことから。, 手札を捨てる効果を持つカードのコンボを軸としたデッキ。 └ ランク戦 当社の商品は絶対の自信が御座います。

ミニオンの単純な強さを指す。, 略称「ドロソ」。 SNSやコミュニティなどでは、もっぱらこちらの意味で使われる。, Good Gameの略で、「いい試合だった」や「お疲れさまでした」という敬意の意味がある。 逆に8ターン以上かかるようなゲームになってしまうとほぼ負け。 コントロール/Control 1. ■ 酒場の喧嘩 これらは「高速のビートダウン」という表現がしっくりくる。, これらのデッキはメインカードが2~3マナかつ、5ターン前後での決着が見込めるため、文句なしにアグロと言えるだろう。 ├ ヒーロー別作成すべきカード アグロの意味 アグロは アグレッシブ(Agressive)から来ているという人もいますが、 音とイメージからくる誤解でしょう。 スペルが、Aggroで全然違いますから。 アグロは、海外のカードゲーム「Magic the Gathering(MTG)」から広がった言葉です。 日本では遊戯王が有名ですが、比べ物にならないく…



高畑充希 歌 脱力タイムズ, スイングステート 米大統領選, アーディル アブドゥル マフディー, 佐野勇斗 仮面ライダーフォーゼ, 医龍1 あらすじ, 空飛ぶ広報室 平均視聴率, 韓国プロ野球 2019 順位, モンゴル 馬 レース, バスラ日誌 まとめ, 千葉ロッテ 応援団 2019, 競馬データ エクセル, 胡蝶蘭 英語, 阪神 順位推移, レアード 怪我, ロッテ ソフトバンク 対戦成績, 下痢 ヨーグルト, 千葉市 サッカークラブ, サッカー 私立高校, 南部杯2019 動画, 川島永嗣 年俸推移, ミッドウェイ 運命の海 評価, ガンジー 何した人, イデウン 兵役, 原爆 アメリカ 世論, 綾瀬はるか 海 街, イノセンス 9話, 有馬記念 追い切り コメント, 藤浪 なんj, 神奈川県 中学 サッカー 強豪, アルゼンチン 日本 先進国, 台湾 ノービザ, キラメイチェンジャー 隠し, エリザベス女王杯 2013, エリザベス女王杯 2013, インターハイ バスケ 2009, 戦場のピアニスト あらすじ,