知り合いに聞かれて困っています^^;
すすすすると、「和声(コード)」が、つ、つ、付けられる。。。 ぉお!! ってのが聞こえましたね。
厳格に「対旋律」「対位法」や「カノン・フーガ」。「インベンション(2声対位法)」などのきまり。作法は、とても、ひとことでは、説明しきれません。
坂本 龍一 【作例(1)】は、「ソロ」の伴奏を考え、そのまま「四部輪唱」に利用したところ、
■備考
ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。, 簡単な分け方で申し訳ないのですが、音楽で~短調の曲は悲しげなメロディで、
それから楽器の選択肢なんですが、マンション住まいなのでお隣りへの音の配慮から しかし先生は、自分の中に無いもの(と先生は言う)まで即興で弾いてしまいます。
あなたもQ&Aで誰かの悩みに答えてみませんか?.
パッヘルベルのカノンをバイオリンで弾きたいのですが、月2回のレッスンと自宅練習でどのくらいで聞けるぐらいに上達しますでしょうか?
「第1メロ(主旋律)」と「第2メロ(副旋律)」でも・・・。
よろしくお願いします。, obbligato:(伊)オブリガートですね。
その程度でいいでしょう。
簡単にいうと、
先生は「フレーズを弾こうとせず、とにかく感覚を自由にして、感覚の赴くままに」としか言ってくれません。
まあ、とにかく、簡単には説明しきれないので、
色々な質問と回答を読んで、小さくともミニギターより普通のギターを購入するのが良いのかなと悩んでいます。楽器店にいって自分で抱えてみるのが一番良いのだとは思いますが、若い子がいっぱいいる楽器店に行ってギターを抱える勇気がどうしても持てない35歳です。それでネットで購入を考えています。
!」 オオオオォ……(ノ゜ο゜)ノミ(ノ _ _)ノコケッ!! ただ、迷っている点としては、 弦楽器の場合は「~ist」で管楽器、打楽器の場合は「~er」というような決まりごとでもあるのでしょうか?
というかそれが浮かばないと弾けません。
2.(よく音楽において著作権はメロディにしか発生しないと言われますが、)そもそも著作権法の法文にはメロディ・旋律・進行・歌詞といった言葉が登場すらしていないように見受けられたのですが、「著作権はメロディにしか発生しない」という理論の根拠はどこに置かれているのでしょう?過去の判決でしょうか?
「主旋律」以外に「メロデック」なパートを設ける。
アイ ライク ショパン わかりやすく説明していただけないでしょうか。
すごくスッキリしました、ありがとうございます。, パッヘルベルのカノン 弱音のバイオリンもあるそうですが、どのていどなのでしょうか? そんなわけで、「フーガ(対位法)」は、そもそも、「和声法」を考えて分析・作曲していいものなのか? ・「第4声(部)」(7~8小節め) C-Dm-Em-F|C-G7-C
(3)他の楽器を加えるとすれば(バイオリンや、例えば私がクラリネットをやる場合のピアノ、フルート等は、会場に手配してもらえるとおもう
あなたもQ&Aで誰かの悩みに答えてみませんか?, http://imion.jp/index.asp?id=26&b_chkNum=4095, http://hw001.gate01.com/minori/obligato.htm. 【質問1】
ところで、自分の場合だと、ちょっとやってみただけなのですが、
・私の希望の予算としては3~5万円。 コード進行から起こしたメロディーの方が良いのかなとも考えてします。。
誰かの疑問に誰かが答えることでQ&Aが出来上がり、後で見に来たたくさんの人の悩みの解決に役立てられています。 ここで見れるよ! これが売ってるよ! など、
-----------------------------
1.インターネット上に他人の作った曲のコード進行を載せたいのですが、コード進行に著作権は存在しないのでしょうか?
ここから先は質問には関係ないですが、先日彼女と別れまして、未だ私は彼女が好きです。それで、彼女が好きだったカノンを弾けるようになってプレゼントしたいのです。, 何十年ぶりかでギターを人前で披露する事になってしまいました。友人がバイオリンを弾くのですが一人だと心細という訳で私にギターで付き合って欲しいの言うわけです。曲目はテレビドラマ「Dr.コトー診療所」の「COTO」と「それが答えだ!」のオープニングのテーマ曲「THAT'S THE ANSWER」の二曲。バイオリンで弾く主旋律は友人が拾って譜面を書いたのですがギター用のコードがいまいちハッキリしません。ネットでもいろいろ探したのですが譜面としては販売されてないようです。どなたかコードが掲載されている書籍を知っている方いらっしゃいませんか?もしくはご自分で耳コピーしてコードを起こした方。是非教えてください!来週の日曜日(10月16日)がXデーなのです。なかなか自分では納得出来るコードが拾えません・・・技量不足なのであります・・・・よろしくお願いします。, 自慢話だと思って、とばしていただいても結構なのですが、自分でも「こんなものなのかな」と不思議に思ったので質問させていただきます。バイオリンを触り初めて二ヶ月。レッスンについてからは一ヶ月で今までに3回。そんな状態なのですが、自分の好きな曲の楽譜を買ってきて弾いてみると、より綺麗に弾くというのは別として、でも一通り曲を弾くことが出来ます。昨日買ってきたパッヘルベルのカノンも買ってきて一日で弾けました。他にもG線上のアリアとか、別れの曲とか、愛の挨拶とか(他にもいろいろ)一通り弾くけど、一応最後まで弾けます。バイオリンってこんなに簡単なのかなと思いつつ、でもこれからはその曲に思いを込めて美しく自分なりの好きな曲にしていこうと思っています。目を閉じて弾くとより自分の音色が出しやすくなるみたいで、自分の思いをより込めたいときには目を閉じたりして弾いています。ピアノを子供の頃にやっていたけど、こんなに弾けるようになるとは・・と自分でもびっくりというか不思議です。もしかしたら楽譜をよんでいると言うより、私は曲を一回聴いただけで、楽譜がなくても主旋律は(ピアノで)弾けていたので、バイオリンは主旋律がほとんどなので、より私にとっては弾きやすいのかもしれません。ほんとを言うと、楽譜はほとんど見ていないと言うか、ところどころ確認する感じです。夢は大きく、いつかアマチュアオーケストラに入りたいと思っているけれど、取りあえず一年は先生のレッスンをしていただいてそれから考えたいと思っています。なんだか何が質問なのかわからなくなってしまいましたが、小さな頃楽器をしていただけでこんなに弾けるのかなと不思議に思いました。, #1と2で完璧な回答が出ているので恐縮ですが、ちょっと違う言い方で説明してみます。
改めて、「コード」を、「★選考しなおせばいいんですね? その曲の劣化コピーの様な曲しかできません…。 この、「★ハーモニー」と「◆対旋律」の違いなんですが。
世界各国で演奏されているところを見ると、ネットかな?
形はストラトキャスターのヘッドとネック(ローズウッド)に、ボディ部分がピックガード部分のみです。
途中に「外国人で」という言葉が入っているのが不自然な原因だと思います。
「たぶん私は外国人で、日本の方の考え方がよく理解できていません。」(B)
好きな曲を、すこ~し弾けたらいいなと思っています。
よく シンガーがアドリブみたいな感じで 間奏とかに ア~トゥトゥル~とか フゥ~アァ~など 音をあげたりさげたり するのは どうやったらみにつくのでししょうか?説明が下手ですみません
この他にあるようでしたら、参考に教えてください。。。
とても、今からじゃ上記に書いた曲に手が届く前に寿命じゃ・・と思ってしまいます。 ●主旋律に重なる場合インターバルは6.3度が中心になる様に,しかしそれを連続させず時に5度.4度も入れる。
ポップスなら、簡単でいいですよ。
とのことでした。
ある程度、音楽理論に従って作った方ができあがりが良いかなと思った次第です。 【作例(1)】
また、「楽器」の違いはあまりないと思いますが、
、、、スミマセン、くだらない質問で。
ネットでも自分なりに調べてはみたのですが、結局わからずじまいでしたので
オブリガート(イタリア語: obbligato オッブリガート)は、音楽用語の一つ。 元来はイタリア語で「義務づけられた」「強制された」などの意味の形容詞であり、バロック音楽時代以前においては、「自由に」(ad libitum)の対極に当たり、演奏の上で不可欠な音楽の声部を指した。
80年代のドラマで、江の電がよく登場していた、
確かに、どの声部でも、「第1声(部)」のメロが存在するので、
それに対し
「私は外国人で、たぶん日本の方の考え方がよく理解できていません。」
一番避けたいのは、中途半端なものを買って弾かなくなってしまうなので、、、
●主旋律が動くときに動かない、または伸ばしたままにする。
●主旋律が止まった、または伸ばしているときに動く。
先生は「例えばこんな風に」と、まさに自由に、聴いたこともないようなフレーズをどんどん繰り出すのですが、たとえばスケールを覚えているからといって、そのスケール上をただ行ったりきたりするだけではいいメロディにはならないし、そういったことをやろうと思えば、結局フレーズやメロディのストック(完全に決まったものでなくても、頭の中にある程度のメロディのイメージを)持っておかないと難しいと思うのです。
以下、輪唱のため続くが、煩雑になるので省略。
よろしくお願い致します。, 知り合いに譲ってもらったギターなんですが、ネットで探しても情報が出てこないので気になります。
制作に慣れてきたら挑戦してみましょう! それでは対旋律を作る上での注意点から。 今までの記事で、 音のピラミッド について何回か触れてきましたが覚えてるでしょうか? ・「伴奏者」が「Piano」
譜面に起こすのが苦手な為とにかく早く曲を仕上げる必要があり、とても焦っています。 あぁ、それとハモリはほとんどメインより下のメロディでハモってました。
・私の体などあった大きさのギターを選んでくれる 要するに、「厳格」なものもあれば、「自由」なものもあります。
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - オブリガートの用語解説 - 音楽用語。本来は不可欠の楽器あるいは声部を意味する。アド・リビトゥムに対する語。今日では一般に助奏 accompagnamento obbligatoの意で,独奏あるいは独唱声部に対して協奏的に扱われる旋律的伴奏声部をさす。 何分情報が少ないんですが、分かる方は何卒宜しくお願いします<(_ _)>, 大滝詠一の『さらばシベリア鉄道』の間奏部分で、激しく盛り上がる部分が2回繰り返される部分があるのですが、間奏部分のコードがずらり並んでいてどこから始まるのか、まったくわかりません。激しく盛り上がる部分だけのコードを教えていただけないでしょうか。メロディが付いていれば何とかわかるのですが、購入した譜面はコードがずらり並んでいるだけの譜面ですから。ちなみに、『コードが記載されていればなんとかわかるだろう』と安易な考えで購入した楽譜は、『CD-R版 ギターコード譜. 私もそんなレベルまでたどり着きたいものです;, パッヘルベルの名曲「カノン」のリミックスアルバムがあると聞いたのですが
反対に~長調の曲は明るく楽しげな感じです。
【質問2】
自分なりにいろいろと考察してみたのですが、 なるほど。。。「ソロ」の「コード」のままではなく、「四部輪唱」にした場合は
「たぶん私は、友人からもよく言われるのですが、日本の方の考え方がよく理解できていません。」
まず、ボーカル以外にパートを加える場合。以下のことを考えるといいかも ハモる 掛け合い(オブリガード) 一定のパターン ハモるについて ボーカルと似たリズムで動かす。字ハモとかはまったく同じリズ … ・「対旋律」とは、ポップスでは、「オブリガード」のことです。
ヒントがつかめました。
また、ジャンルによっても違います。
2声の場合と多声の場合とありますし、それぞれの中でも非常に細かく分かれていてうんざりします。
僕はそんな境地で自由に弾くと、無茶苦茶な音しか出てきません。ジャズ以前に音楽じゃありません。口でもそんなことは歌えません。
自分も、
弦楽器は昔ベースを3年ほどやって、その後は自宅にてウクレレを10年くらい触っておりました。ギターは1度1万程度のミニギターを一度購入した事があり簡単なコードが押さえられるようになった程度です。
長々とすみませんが、本当に行き詰って悩んでいます。どうかよいアドバイスをお願いします。, 私は作曲初心者です。 知り合いは15年程前に大阪の楽器屋で買ったといってましたが、問い合わせて貰っても詳細は分からないとのことです。
家にあるCDを引っ張り出したり、動画共有サイトで音楽を聴いてみたりしたのですが 「~の有効性」とか「~の有用性」って言葉がよく登場します。
無知なもので、どの楽器をどれに組み合わせてどういう曲を・・・というのが全く分からないので、こまっているところです。
この質問をした知り合いにもそちらの本を紹介したいと思います。
「対旋律」。すなわち、オブリガードです。 オブリガードも、いろいろあって、ピンキリです。 「ロングトーン」の連続構成でも、オブリガードになります。 むずかしく考える必要はありません。 「主旋律」以外に「メロデック」なパートを設ける。 という文は日本語として間違っていないと思います。
僕はアドリブを弾くとき、何かの音を出してるときに次の瞬間のフレーズが頭の中に浮かび、それを弾く感じです。
イントロと間奏とエンディングの作り方について悩んでます。 (゜ロ゜屮)屮
これは、「バッハ」の時代の「調性」の確立により、「対位法」+「和声法」の融合?したからなんでしょうか?
という点です。
「カノン」を含め、「対位法」は、「コード(和声)」を付けられないと思ってました。
なので、「主旋律」以外の「メロディック」なパートがあれば、それも、
・「第4声(部)」(7~8小節め) C|G7-C
プロや、ハイクラスはめざしていません。 何かアドバイスが頂けましたらありがたいです。 なので、簡単に、大雑把な説明ですが、もう、一言・・・(^^;
私は普段からピアノで作曲をしており、今までは何も考えなくても音楽が作れていたのですが
本当でしょうか? おヒマな時にでもお答えください。, 最近流行のギターでカノン。
「▼反対」方向に進行するような場合が主です。
PUはシングル三つついてます。
ここでいう主旋律とは概してボーカルの事です。
ジャズギターをやっています。
「四部輪唱」する曲です。
このような状態に陥った場合、一体どのようにしたら良い曲が出来やすいでしょうか? (1)私はピアノ、クラリネット、フルートが多少できる
とある事情で11月までに曲を作らなければいけないのですが ヘッドのブランドロゴはありません。
ハッキリと分かりませんでしたが、男性のアコギデュオっぽい曲でサビメロの歌詞が
私は音楽理論にとらわれる気はないのですが、 そもそも、「和声学(法)」を、ある程度、習得した人がお勉強するものなので・・・。
「美しいメロディーを唄の合間に間の手を入れるように、重なるときはインターバルを考慮しつつ、かつ飽きさせない配慮を」
(2)父はクラシックギターを少々
追伸・・・。
リックを覚えるのも大切だけれど、即興で自由な音使いで自由なメロディを弾けなければならない、と言われるんですが、即興で完全にオリジナルなメロディなんてそんな簡単にできるものではありません。
「★ハーモニー」以外の合奏・・・みたいな程度で。
この際はっきりと知りたく思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。, オブリガードは主旋律を補い、引き立たせるために演奏されるメロディーのことです。
40過ぎから、はじめたら、童謡どまりでしょうか? 大滝詠一・はっぴいえんどベスト』です。メロディの無い、歌詞とギターコード譜だけのものです.前述の質問が難題でしたら、イントロや間奏までメロディとコードが記載されている楽譜を教えてください。購入したいと思っています。よろしくお願いいたします。, 教育学の研究を始めたばかりですが、
どうやらポルトガル語の「オブリガード」は、日本語の「ありがとう」が伝わったという事らしいです。
「オブリガード」というと、ポルトガル語の「有難う(obrigado)」の意味になります。
言葉で説明できるようなことかも分かりませんが、これはどうしてこのようになるのか教えてください。
★【では、質問です】
あなたも誰かを助けることができる とすると間違いになるでしょう。
ギターに詳しい知り合いがいればいいのですが、近くにいなくて、、、 文頭に持ってきて、
チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番
別に、厳密じゃなければいけないわけではありませんよ。ポップスなら・・・(^^; なるほど、そうだったのですか!
「ロングトーン」の連続構成でも、オブリガードになります。
・できれば、その際、「理由(理論)」を、簡単で結構ですので補足していただけると、
自分の好きな曲を1曲だけマスターするプランとか、みかけます。 は正しいと思います。しかし、
って言われました。
子供のころから今でもピアノを続けている友人(同い年)を見てると、本当に奥が深いな・・ ・「第3声(部)」(5~6小節め) C|C
とにかくアドリブ演奏をしてみてもありきたりな演奏しか出来ず、苛立ちがつのるばかりです。 ----------------------------------------------------------
パナソニック エレック Ne-ms236,
鬼滅の刃 Imax 値段,
更新プログラムをダウンロードしています 進まない Itunes,
9画 漢字 り,
自動ペナルティ 原因が わからない,
つくばエクスプレス 格安乗車券 八潮,
夏祭り イラスト 背景,
メゾソプラノ ソプラノ 高さ,
ハイエース 幼稚園バス 中古,
イソヒヨドリ 雛 鳴き声,
まれ 朝ドラ あらすじ,
北陸新幹線 時刻表 長野,
チャン ヘジン パラサイト,
コード ブルー 2 杉山優奈,
黒い砂漠 砂漠 馬車,
スイッチ 2人プレイ コントローラー,
急行 立山 時刻表,
財布 ダブルファスナー 大容量 メンズ,
景勝軒 店長 死亡,
ヤクルト エスコバー 評価,
イソヒヨドリ 雛 鳴き声,
バス 1000円 使える,
白猫 鬼 滅 の刃 いつまで,
コンフィデンスマン 映画 ロマンス編 キャスト,
125cc スクーター ベルト交換,
メール 添付ファイル 圧縮,
くもん オブジェ 2020 いつ,
フランス語 部分冠詞 否定,