坂元 裕二(さかもと ゆうじ、1967年 5月12日 - )は、日本の脚本家・作詞家・戯曲家。 東京芸術大学 教授。. あのお腹を叩いちゃ駄目。あのお腹を蹴っちゃ駄目。, 『それでも、生きてゆく』を執筆しながらも、三崎文哉という人間をわかりきれなかった、と坂元裕二は過去のインタビューで語っている。彼を救い切れなかったことが、どこかで心に引っかかっていたのではないだろうか。三崎文哉が重ねられた、『またここか』の近杉祐太朗という存在を、劇中において“優しくないお兄ちゃん”が救う。, おまえ字書ける? 坂元さんと言えば 『最高の離婚』や『カルテット』など. 僕にとっては大きな物語よりも 一人でテレビでも見ようかなって思ったけどテレビを消して そこには本当はない気がするんですよね, バスの帰りで雑談をして そんな話をしながら 「じゃあね」って帰って行って 家に着いて 坂元裕二の後悔から派生した2つの物語は、それぞれに悲しい存在を生み出している。三崎文哉(風間俊介)と近杉祐太朗(吉村界人)という2人の殺人者。彼らは、共に「してはいけないと思うと、せずにはいられなくなってしまう人間」だ。 プロフェッショナル 仕事の流儀「生きづらい、あなたへ」~脚本家・坂元裕二~(前半)この男、脚本家。生み出すセリフは、鋭く、生々しい。 描くのは、犯罪加害者の家… 俺はずっとそうしてきたし、おまえにも出来るよ。 「ああ 私 あの人のこと好きなのかもな」って気が付くのであって, 小さい積み重ねで 人間っていうのは描かれるものだから 「私 この人のこと好き 目キラキラ」みたいなのは NHK・プロフェッショナル・仕事の流儀は、「生きづらい、あなたへ~脚本家・坂元裕二~」と題し「mother」「woman」など自分自身を少数派と感じ閉塞感を感じている視聴者に希望を与える作品を排出した脚本家・坂元裕二さんの仕事の流儀が紹介さ そのときの光景はねもう今でも忘れられないですね こんにちは♪miiです^^ 11/12放送の『プロフェッショナル 仕事の流儀』 では脚本家の 坂元裕二 さんに密着しているようです♪. 書けるなら今日から頭に浮かんだことは、全部ノートに書き留めな。 数々のヒットドラマを手掛けている方ですね! | 大阪府出身。妻は森口瑤子(1998年結婚)。 <中略> やっちゃたら駄目なこと、人に迷惑かけそうになった時、そういうの書いて、全部そこに、そこに吐いて、小説みたいにするの。 車走ってきてバーンって飛んだんですよ うちの弟が 担当者本人の番組紹介は数あれど、今回は「他のディレクターから見た制作裏話」。8月10日放送予定の石川佳純スペシャルについて、担当した奥ディレクターの人物評も含めて、1年後輩の東森ディレクターが執筆します。, 2010年入局。初任地は福岡。東京に異動後、サキどり班を経て、プロフェッショナル班へ。「生花店主・東信」「歌舞伎俳優・市川海老蔵」「納棺師・木村光希」などを制作。卓球・石川佳純さんは2017年に密着して以来、継続取材中。, 2011年入局。初任の高知局時代にプロフェッショナル「カツオ漁師・明神学武」を制作し、高視聴率を記録。東京異動後、プロフェッショナル班に配属。「バイオリニスト・樫本大進」「脚本家・坂元裕二」を制作し、2020年3月、話題作「本木雅弘スペシャル」を世に送り出した。現在は、「体操選手・内村航平」を制作中。, 「石川佳純73分拡大スペシャル」は、実はもともとは45分の通常回の予定だったが、急遽73分スペシャル版に格上げされた。2006年の番組開始以来、おそらく初めてのことだ。, 事が動いたのは、5月下旬。1試写が行われた日だ。試写というのは、ロケで撮影してきた映像を編集マンとつなぎ、デスクとプロデューサー(以下P)に見せる場で、1試写、2試写…と試写を繰り返しながら番組をブラッシュアップさせていく。なかでも、取材成果を初めて見せる最初の試写、1試写は生死をかけた戦いといっても過言ではない。, その1試写で、奥先輩は一か八かの勝負に出た。45分番組の場合、通常55分以内のサイズで1試写を迎えるのがベターだが、奥先輩は86分でつないだのだ。これは愚行としか言いようがない。, ボクシングで例えると、ライトフライ級のプロテストの会場でいきなり「自分、ヘビー級でいきますわ」と言い出すようなものだ。階級が違えば、体づくりや調整方法、戦法すべてが変わってくるように、テレビ番組でも尺が2倍となれば、構成そのものが変わってくる。45分番組の1試写で、86分つないだDなど聞いたことがない。, しかし1試写が終わった後、拍手が起こった。プロデューサーは編成に直行し、数日後には73分スペシャルへの格上げが決定。しかも祝日の夜7時半。奥先輩は、その後も語り継がれるであろう武勇伝とゴールデンタイムの放送権を手にしたのだ。, どんなもんじゃい、と思って完成試写を見た。これはまずいことになった、と思った。シンプルに、めちゃくちゃ撮れていて、めちゃくちゃおもしろかったのだ。番組は、東京オリンピックへの出場権を懸けた代表選考レースの舞台裏にとどまらない。試合中継では決して見ることができない、無防備な石川佳純さんがこれでもかというほど映されていたのだ。, オモテの顔だけでなく、本当の顔、いわゆる“素”みたいなものを撮ってくるのは本当に難しい。しかも、トップアスリートは格別だ。, なぜなら、石川さんほどのトップアスリートともなれば、在京キー局に専属の担当記者やDがいるのはもちろん、幼少期から長年、彼女を継続取材し、太いパイプを持っている記者も少なくないはずだからだ。, 一方の奥先輩は、青春をバスケットボールにささげた男で、卓球にゆかりもない。新参者として勢いよくノリ込んでも、プライベートでの“素”を簡単に撮影させてもらえるほど甘い世界じゃない。名前を覚えてもらうのも一苦労だったはずだ。, 海外で試合を終えた石川さんが帰国する場面だ。機内での食事中、奥先輩は自然な雰囲気で石川さんの隣に座り、「いつもひとりだから、今日は話し相手がいてうれしい」ということばをかけられていた。このシーンに、奥先輩と石川さんの精神的な距離感が凝縮されていた。, 石川さんの内面にどう切り込んだのか、奥先輩しか知りえない。だが、プロフェッショナル班の飲み会で常に的確なやじを飛ばして盛り上げ、気づけばプロジェクトの真ん中にいる人気者の実力はダテじゃないと思った。, 身内のことを褒めるなんて気持ち悪いから忖度そんたくなしで書け、と言われていたのにここまで悪口なしできてしまった。だが、重箱の隅をつつかない限り否定しようのないくらい石川佳純スペシャルはおもしろい。. © 2020 アラフィフのネタログ All rights reserved. 「前のおじさん寝ているね」「うとうとしているね」とか 小さい仕草で描かれている人物をテレビで見るほうが 弟ともう1回やり直したいなあと思って ブログを報告する. 13人のディレクターが切さたく磨しながら作っている「プロフェッショナル」。 東京異動後、プロフェッショナル班に配属。「バイオリニスト・樫本大進」「脚本家・坂元裕二」を制作し、2020年3月、話題作「本木雅弘スペシャル」を世に送り出した。現在は、「体操選手・内村航平 … こうやって紙を折りたたんでいるときに 道路渡ったら 弟が「お兄ちゃーん」って追いかけてきて バスの車中で「今日は風が強いね」とか 11月12日放送予定のNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演予定の 脚本家坂元裕二さんをご存知でしょうか? 代表作「東京ラブストーリ」を始め、「Mother」「最高の離婚」「カルテット」など 名だたるヒットドラマを手掛けてきた坂元さん。 とても刺激的だなって思うんですよ, 番組で発されたこの言葉に、坂元裕二の書くテレビドラマの魅力が端的に言いまとめられている。何の意味も、何の価値もないように見えることに、“本当のこと”は詰まっている。それを教えてくれるのが坂元作品だ。このドキュメンタリー番組のトーンも、この坂元裕二の言葉に導かれるようにして構成されていく。撮影の開始は、こんな会話からだ。「中華屋で紹興酒を飲みたかったのだけども、グラス1杯5,400円で注文できなかった」・・・実に些細なエピソードであるが、その人の価値観であったり、“生きる”ということの質感であったりが、それとなく浮かび上がってくる。そして、カメラはあらゆる生活の跡を映し取っていく。パンツを畳む、チョコレートをつまむ、ヒップホップを聞く、南アルプスの天然水を常備している、煙草を吸う、ガソリンスタンドでポッカの缶コーヒーを飲む、娘のお弁当のためにキッチンで納豆春巻きを揚げる、スマホゲームに興じる、歯を磨く、うたた寝する・・・このドキュメンタリーが捉えているのは、「生活を営む人」としての坂元裕二の姿だ。生活を慈しむことができる人だけが、普遍的な愛を紡げるのかもしれない。, 番組の編集にはいささか疑問がなくはない。「『Mother』からやっと書きたいものが書けるようになった」といったような、わかりやすいストーリーテリングを坂元裕二は徹底的に嫌う。しかし、この番組は発言の節々を繋ぎ合わせることで、初期のトレンディドラマや『西遊記』や『トップキャスター』といった作品を、あたかも「本当は書きたくなかった」かのように演出してしまっている。これはまずい。先日献上されたばかりの『脚本家 坂元裕二』*1においても、下記のような発言が残されている。, 「『Mother』以前、『Mother』以降」とよく言われますけど、自分では書いてる筆圧は変わってないし、『西遊記』や『トップキャスター』も大事な子供たちだから、そっちはダメでこっちはいいって言われると、そんなのただのジャンルの違いでしょって思って、若干気分悪いですね(笑)。, 案の定、放送終了後に坂元裕二のインスタグラムにて訂正が入っていた。とは言え、現代を代表するテレビドラマ作家の素顔が垣間見れる貴重な番組であることには間違いない。個人的に気になったポイントを少しだけ書き記してみたい。, ずっと優しくないお兄ちゃんだったからね 駄目だ駄目だ、しちゃいけない。 弟とスキー行ったりしても何かうまく話せなかったりして, 『またここか』(2018)という舞台作品を坂元裕二に書かせることとなる、弟とのエピソードが披露された。推測するに、このエピソードからもう一つ物語が生まれている。『それでも、生きてゆく』(2011)である。妹の面倒を頼まれていたにも関わらず、友達と遊びに行ってしまい、妹が殺人事件に巻き込まれてしまう兄の物語だ。坂元裕二の後悔から派生した2つの物語は、それぞれに悲しい存在を生み出している。三崎文哉(風間俊介)と近杉祐太朗(吉村界人)という2人の殺人者。彼らは、共に「してはいけないと思うと、せずにはいられなくなってしまう人間」だ。, それが大事なものであるほど、か弱いものであるほど、思うんだよ。 プロフェッショナル 仕事の流儀「生きづらい、あなたへ」~脚本家・坂元裕二~(後半) (前半の記事はこちら↓)「生きづらい、あなたへ」~脚本家・坂元裕二~(前半… 2018 年 11 月 12 日放送予定の nhk 「プロフェッショナル仕事の流儀」に脚本家・坂元裕二さんが出演されます。 「最初で最後」の脚本作りの現場に密着取材が許されその様子が放送されます。 脚本家・坂元裕二さんと言えば、 1991 年に『東京ラブストーリー』を大ヒット! 前だけじゃない。後ろにも行ける。小説に書くのは二つのこと。本当はやっちゃいけないこと。もうひとつは、もう起こってしまった、どうしようもなくやりきれないことをやり直すってこと。そういうことを書く。そこに夢と思い出を閉じ込める。それが、お話を作るってこと。, 「何が心の病だよ。人間が心なんかに負けるかよ」と言い放つ“優しくないお兄ちゃん“が紡ぐ物語が、この過酷な現代を生きる私たちに与えられている。そのことをこの上なく幸せに思おう。, 撮影期間中に、仕事部屋の壁の色が変わっていくことにお気づきだろうか。撮影初日は白かった壁が、突然、何の説明もなく部屋中にビニールが張られ、少しずつ美しいエメラルドグリーンに変わっていく。なんて編集泣かせなことをするのだろう。しかし、これも坂元裕二なりの「日常を捨てない」という態度なのだろう。そして、慣れ親しんだテレビドラマというフィールドから飛び出し新しい可能性に挑戦する心情がトレースされているようにも思える。最後に、その新しく生まれ変わった壁の色が、『カルテット』での夢のような4人が暮らすあの別荘の壁と同じトーンを湛えていることに気づいた時、じんわりと瞳が潤んだことを告白しておく。, hiko1985さんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 代表作「東京ラブストーリ」を始め、「Mother」「最高の離婚」「カルテット」など, 坂元さんは19歳の時に第1回フジテレビヤングシナリオ大賞を受賞してデビューしました。, 「東京ラブストーリー」ヒットしたのが1991年ですから24歳の時の作品という事になります。, 2016年4月には東京芸術大学大学院映像研究科映画表現技術脚本領域教授に就任しています。, 坂元さんが描くのはシングルマザーや犯罪加害者家族の葛藤など、テレビドラマでは希有な難しいテーマを描くのが特徴なのです。, “坂元節”としか呼びようのない、鋭く、生々しいセリフで逆境に生きる人々のせつなさやたくましさを丁寧に書き続けてきた。, 実は坂元さん、今年の始めに連続ドラマの休業宣言をして新たな境地である「舞台脚本」という制約の多いフィールドを新たに選び、過去の自分を超えたいと、苦闘していたのです。, 平均視聴率は22.9%、最高視聴率は最終話の32.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。, 「Mother(マザー)」は、2010年4月14日から6月23日まで毎週水曜日22:00 – 22:54に, キャッチコピーは「母性は女性を狂わせる」といいますから中々ヘビーなサスペンスドラマでした。, フジテレビ系列で2013年1月10日から3月21日まで毎週木曜日22:00 – 22:54に放送されていました。, 『カルテット』は、TBS系で2017年1月17日から3月21日まで毎週火曜22時 – 22時54分に放送されました。, 主演の松たか子さんの連続ドラマ出演は約5年ぶりとなった事でも話題を集めたドラマでした。, 「ほろ苦くて甘い、ビターチョコレートのような大人のラブサスペンス」を標榜しているドラマです。, この作品は第7回コンフィデンスアワード・ドラマ賞で作品賞をはじめとする5部門制覇など、, NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」ではその坂元さんの葛藤に深く切り込んでいる事でしょう。. 弟が追いかけてきているのが分かっているのに僕は遊びに行って

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