--如月の弥 2007年2月14日 (水) 15:02--如月の弥 2007年2月14日 (水) 15:43 (UTC), ご指摘ありがとうございます。本文に付け加えたのですが、1996年の「ジェノサイド条約の適用に関する事件」ICJ判決で、ジェノサイド条約に由来する権利と義務はerga omnesな性質であると認定されました。そこで、同条約の定義は、もはや一般慣習法になったといえるのではないかと思われます。Tarokun777 2007年2月16日 (金) 23:13 (UTC), ウクライナ政府が「ソ連政府によるウクライナ民族に対するジェノサイド」と主張していた1930年代の大飢饉については、国際連合の決議中では「人道に対する罪」と規定されており、「ジェノサイド」とは規定されていませんので、「認定されているジェノサイド」のうち、ホロドモールに関する記述を削除します。, Category:ジェノサイドが作成されており、多くの記事がカテゴライズされておりますが、中には不適切と見られるものがあります。, ジェノサイドが記事にあるように1944年に作られた造語であること、人道に対する罪の概念が1915年に登場したことを考えると、19世紀以前の大量殺戮は、ジェノサイドに含めるべきではないように思います。, ジェノサイド一般についてのきちんとした研究により、そのあたりが明確に確認できるといいのですが。--Tiyoringo(会話) 2014年7月16日 (水) 13:46 (UTC), https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ノート:ジェノサイド&oldid=52300022. アメリカ合衆国の戦争犯罪(アメリカがっしゅうこくのせんそうはんざい)では、アメリカ合衆国の軍隊(アメリカ軍)によって行われたとされる戦争犯罪について記述する。, 戦争犯罪とは、狭義には戦争に関する法(国際法など)に違反する行為(交戦法規違反)と戦時反逆罪(作戦地・占領地内における非交戦者による利敵行為)を意味し、広義には交戦法規違反に加え平和に対する罪・人道に対する罪を含めた概念を意味する。, 具体的には、他国に対して侵略戦争を仕掛けたり、敵兵・捕虜に対して非人道的な扱いをすることなどである。また、民間人に対しての殺戮・追放・逮捕など、紛争や混乱の誘発や報復感情の拡大の原因となる行為と言動も、戦争犯罪であるとされている。(以上「戦争犯罪」の項より引用), 第二次世界大戦中の無差別都市爆撃(とりわけドレスデン爆撃・東京大空襲)や日本への原子爆弾投下(広島・長崎)などは戦争犯罪ではないかと主張されることもあるが、戦勝国であるアメリカが裁かれることはなく、責任者も処罰されていない。また、無差別爆撃を指揮したカーチス・ルメイ自身が「もし戦争に敗れていたら私は戦争犯罪人として裁かれていただろう。幸運なことにわれわれは勝者になった」と語っている[1]。, 他にも、少なからず人種差別的感情に起因すると見られる日本兵に対する猟奇行為(切断や一部の持ち帰りなど遺体のトロフィー化)や虐殺(わざと捕虜にせず攻撃を加えるなど)が太平洋戦争では珍しくなかったという。さらに、ベトナム戦争においては、非戦闘員の虐殺、捕虜虐待などがアメリカ国内でも問題にされたほどであった。その後もイラク戦争などにおいても、非戦闘員を巻き込む戦闘行動や捕虜虐待など戦争犯罪と疑われるべき行為が報告されている。ここでは、正式に裁かれることはないが、被害者や第三者の側から戦争犯罪であると主張される事柄について述べる。. 焦土と化した東京。手前の丸い屋根の建物は両国国技館(Wikipediaより)。 《本記事のポイント》 東京大空襲はアメリカによる戦略的な虐殺行為だった 虐殺を正当化するため、GHQは検閲やメディアを使って日本人を洗脳 自虐史観の呪縛から解き放たれてこそ、犠牲者への弔いとなる 飯田た -- 218.143.64.74 2005年5月22日 (日) 16:33 (UTC)(署名は付けてください--222.1.239.160 2005年5月30日 (月) 04:03 (UTC)), 用語が気になります。皆さんの議論の中の、「国際法上」とは「国連採択上」と同義なんでしょうか?  以下は歴史上特筆すべきもの。なお、ジェノサイド条約に言う集団殺害罪の定義には拘束されない。また、前述の集団殺害罪に挙げるものとは重複列挙しない。」---- これでは、一体なにに基づいて列挙しているのかわかりません。, 混乱を治めるため、冒頭部を「国連採択のジェノサイド条約によって」とし、項目名を、「ジェノサイドと認められている事例」「ジェノサイドと今のところ呼ばれていない大量殺戮の事例」と、置き換えます。 原爆 実験の深刻な ... メッセージを訴えなかった。「ジェノサイド(大虐殺)」とのメッセージを 送ったのはトルコのみ。 ウイグル人は、世界に対する希望を失っています。これは、命だけを 残したということは、堂々と死にたい。世界にこの危険を認識して欲しい。 多くの中国人が世界に� 5/23(月) オスマン帝国内で約100年前の1915年から始まったアルメニア人虐殺は、「アルメニア人ジェノサイド(Armenian Genocide)」と言う名前で呼ばれることもありますが、実は「ジェノサイド」という単語が誕生するよりも前に起きた20世紀最初のジェノサイドでした。 と言うのも、 または を指す「ジェノサイド」という言葉は、ギリシャ語の「genos(民族・人々)」という単語と、ラテン語の接尾辞「-cide(殺す)」を合わせた単語で、1944年にユダヤ系ポーランド人の法律家「ラファエル・レムキン … 20世紀初頭に起きたアルメニア人虐殺をわかりやすく簡単に理解するために、9つのポイントに分けて見ていきます。アルメニアとトルコの間で未だに解決されていない人道的な悲劇です。, アルメニア人虐殺(アルメニアジェノサイド)とは、20世紀初頭、第一次世界大戦中にオスマン帝国(オスマントルコ)内で始まり、非常に多くのアルメニア人が命を落とすことになった一連の人道的悲劇。, 大規模な虐殺行為が行われると同時に、オスマン帝国領から国外へ強制移住させられた過程で、当時オスマン帝国内に住んでいたアルメニア人の大半が命を落としてしまったと言われます。, 一方で、このアルメニア人虐殺関しては異なる見方が存在したり、未だにオスマン帝国の後継国家とされるトルコとアルメニア共和国の間で解決を見ていないことから、アルメニアとトルコの関係に暗い影を落とし続け、さらに、国際社会においても議論され続けています。, オスマン帝国内で約100年前の1915年から始まったアルメニア人虐殺は、「アルメニア人ジェノサイド(Armenian Genocide)」と言う名前で呼ばれることもありますが、実は「ジェノサイド」という単語が誕生するよりも前に起きた20世紀最初のジェノサイドでした。, ある民族集団を絶滅を目指し、その集団の必要不可欠な生活基盤の破壊を目的とした様々な計画的で組織的な行為, を指す「ジェノサイド」という言葉は、ギリシャ語の「genos(民族・人々)」という単語と、ラテン語の接尾辞「-cide(殺す)」を合わせた単語で、1944年にユダヤ系ポーランド人の法律家「ラファエル・レムキンによって作られ、その後間もなく国際法上で禁止行為として採用された造語だから。, そのため、アルメニア人の一連の虐殺行為に関して「ジェノサイド」という言葉を用いるかどうかという点は、被害者の子孫であるアルメニア人と、オスマン帝国の末裔であるトルコ人との間で感情的な議論を呼んでいます。, 双方にとっては単なる歴史的事実としてだけではなく、国としてのアイデンティティに関わる問題となるからです。, といった様に、「ジェノサイド」と言う単語を用いるかどうかは、民族的なアイデンティティや国のあり方に影響する複雑な問題なのです。, 「ジェノサイド」という言葉が生まれ、国際法上で禁止行為とされたのが20世紀半ばであったため、20世紀初頭に起こったアルメニア人虐殺は、法的には犯罪行為として認められていませんでした。, そしてこのことがまた、アルメニア人虐殺を難しい問題にしている一つの要素となっています。, 実際、ジェノサイドという言葉が生まれる前に起きたこの一連の事件を、「ジェノサイド」として認めるかどうかに関しては、国際社会の中でも意見が大きく分かれているのです。, この問題に関しての諸外国による立場表明は、外交上の理由、民族や人種的な理由、宗教上の理由、内政上の理由などが複雑に絡み合っており、国際舞台でもなかなか進展し辛い状況となっています。, また、多くの国はその虐殺の肯定・否定に関して、最終的な声明を出すのを拒んでいます。, ちなみに、オスマン帝国の後を引き継いだトルコは、1915年に始まったアルメニア人虐殺が計画的に組織されたことを常に否定し続けてきました。, また、トルコ人と人種・民族的に共通のルーツを持ち、またアルメニアとはナゴルノ=カラバフを巡る領土問題を抱えているアゼルバイジャンは、トルコ以外に政府がその虐殺の事実を強く否定している唯一の国です。, 当時のオスマン帝国は、第一次世界大戦に参戦したばかりで、ドイツやオーストリア=ハンガリー帝国を中心とした「中央同盟国」側にいました。, このような状況の中でオスマン帝国は、帝国内の領土にいるアルメニア人が、ロシアに戦争協力を要請することを懸念していた様なのです。, ロシアは長年、コンスタンチノープル(現在のイスタンブール)を、黒海への足掛かりとして、また、一年中ずっと凍ることのない不凍港として狙っていました。, 1914年の時点で既に、オスマン帝国の支配者層は、帝国の安全を脅かす存在としてアルメニア人を危険視していたと言われます。, そうした中、1915年4月23日夜から24日にかけ、帝国の首都であるコンスタンチノープルにおいて、約250人のアルメニア人知識層や地域社会のリーダーらが捕らえられ、後に彼らは国外に追放されるか、殺害されたのです。, 約250人にのぼるアルメニア人コミュニティーのリーダー達が、コンスタンチノプールからアンカラへ強制的に移住させらたのが1915年4月24日であったために、この日はアルメニア人虐殺が始まった日とされ、「血の日曜日」とも呼ばれる「ジェノサイド記念日(ジェノサイド追悼記念日)」として世界中のアルメニア人が悼みます。, 多くの歴史研究家の一致している点として、アルメニア人虐殺が起きた時、帝国内にはおよそ200万人のアルメニア人がいたと考えられています。, 一方で、1914年から1923年(※いつまで続いたかに関しては異なる見解がある)まで続いた一連のアルメニア人虐殺による犠牲者の数は、30万人から200万人と幅があり、最大推定数はオスマン帝国内に居住していた全てのアルメニア人の人口数と一致してしまいます。, これは、犠牲者となったアルメニア人は、オスマン帝国領に限定されていたわけではないからです。, アルメニア人虐殺による犠牲者のなかには、当時ロシア支配下にあったコーカサス地方に住んでいた180万人のアルメニア系住民のうち、オスマン帝国の軍勢が1918年に東アルメニアとアゼルバイジャンを襲った際に殺害された人々もいたと考えられているのです。, ただし、実際のところ最大数の200万という数は多すぎるという説が主流で、60万から150万という数が妥当という主張が一般的です(オスマン帝国の公式発表では1915年と1918年の間で80万人)。, ちなみに、オスマン帝国内アルメニア人の人口数は、1914年に200万だったのが、1922年の時点では40万に激減していたと考えられています。, アルメニア人虐殺において当時のオスマン帝国側は、人が想像できるあらゆる方法を用いてアルメニア人を殺害したようです。, この虐殺事件に関しては通常、その犠牲者数が問題になりますが、当時の写真などを見てみると、人間の残虐性が非常に強く表れているのが分かります。, 例えば、オスマン帝国の兵士が、如何にも誇らしく、アルメニア人の首が並ぶなかでポーズをとっていたり、泥にまみれた頭蓋骨に囲まれて立っていたりする姿で写真に収まっているのです。, なども挙げられており、幼いアルメニア人の子どもたちはボートに乗せられ、そのまま海に投げ入れられ、(未婚か既婚か、子持ちかどうか、また年齢に関係なく)女性に対しては強姦も頻発したと言われます。, さらに、大半のアルメニア人はシリア方面に追放され、砂漠に追いやられた結果、飢えと渇きで死んでいったとされます。, 1915年4月24日を境にしてアルメニア人虐殺が本格的に始まっていくわけですが、これ以前、最終目的であったアルメニア人虐殺を行い易くする為にオスマン帝国は、軍隊に所属していた全てのアルメニア人を、既に非武装の労働部隊へ移動させました。, そして、オスマン帝国に住んでいた健康で丈夫なアルメニア人男性の多くが殺害されると、女性、子供、病弱な人々、そしてお年寄りは、移住と言う口実の下で砂漠を行進させられたのです。, 砂漠の行進中に多くのアルメニア人達は飢えと脱水によって死亡し、女性達は年齢に関係なく日常的に強姦され、そのまま死ぬべく捨てられました。, また、大量射殺、溺殺、焼殺、そして毒殺も日常的に行われ、砂漠での死の行進をなんとか生き延びた人達の多くも、その後に強制収容所へ送られ、そこで殺害されたと言われます。, アルメニア人虐殺が、なぜ第一次世界大戦中に起きたのかに関しては、次のような憶測があります。, 世界大戦の最中に、帝国存亡にとって脅威となるかもしれないアルメニア人の大虐殺を早急に実行することは、オスマン帝国の高官達にとっては重要なことだったのかもしれません。, 虐殺が大戦中に起これば、諸外国は他の切迫している問題の対処に追われ、人道的危機に対処してオスマン帝国を責める余裕が無くなると考えた可能性があるからです。, 実際、当時のオスマン帝国において内務大臣と大宰相を兼任していた帝国末期の政治家「タラート・パシャ」は、ドイツの大使に対して、, オスマントルコ(オスマン帝国)は、この大戦を利用して、国内にいる敵、例えば国内に住み着いているキリスト教徒達などを、外国からの干渉を一切受けずに徹底的に一掃する事ができた。, このように、アルメニア人虐殺があのタイミングで起きた理由は、オスマン帝国側にとっては第一次世界大戦を上手くカモフラージュとして利用出来たからだという説が存在するのです。, 非常に多くのアルメニア人達が、アルメニア人虐殺によってオスマン帝国に財産を奪われました。, また、オスマン帝国がアルメニア人から奪った土地や財産は現在、後継国家とも言えるトルコの領土と財産になっています。, しかし、今日に至るまで、虐殺が行われる前にアルメニア人達が所有していたものは、一切彼らに返却されていません。, 広範囲に渡って行われた大量殺人や、精神的な拘束行為に対する補償も何一つされていません。, オスマン帝国が1922年11月に崩壊した為、「罪を犯した責任を負うべき権力がもう存在していない」と言う理由から、賠償を行う事に反対する多くの意見が出ているのです。, 一方で、虐殺が行われた場所はトルコであるため、アルメニア人への賠償を支持する人々は、オスマン帝国が招いた事態に対しての責任は後継国家であるトルコが負うべきだと考えています。, 第一次世界大戦の戦時中及び周辺時期に、オスマン帝国によって最も多く殺害されたのはアルメニア人達でした。, それゆえに、この時期にオスマン帝国(またはトルコ)の領土内で起こった大規模な出来事として、アルメニア人虐殺はしばしば議論の焦点になっています。, しかし、同じキリスト教徒としてオスマン帝国領内に暮らしていたアッシリア人やギリシャ人達の多くも、実は命を奪われ、また住む場所を失いました。, アッシリア人に関しては、数万から数十万約30万人の人々が殺害されたと見られていて、それはオスマン帝国とペルシャの国境付近で大々的に行われたとされます。, ただし、トルコ側ではこのアッシリア人への虐殺行為に関して、特定の民族をターゲットにしたものではなく、あくまでも反乱を起こした人を殺害したのみだとする主張が主流です。, これは、住民の信仰に基づき、トルコのギリシャ正教徒とギリシャのイスラム教徒を交換したもので、その中では約200万人ものギリシャ人達が、強制的に住む場所を追われ、結果、流血の大惨事となり、多くの人々が命を落とし、また、難民となったと言います。, ただし、この200万人の中には、130万人近くのトルコ領内に住んでいたギリシャ系キリスト教徒と、35万人近くのギリシャに住んでいたギリシャ系イスラム教徒が含まれており、決してトルコによる一方的な追放ではありませんでした。, そのため、ギリシャとトルコの住民交換は、「(両国間で)合意の上で実施された相互追放または民族浄化」と考えられています。, 20世紀初頭にオスマン帝国領土内から始まった、アルメニア人虐殺について見てきました。, しかし、2014年のアルメニア人虐殺99周年の前夜、当時のトルコ首相レジェップ・タイイップ・エルドアン氏(2019年4月時点では大統領)が、大量死に対して「非人道的な結末」として哀悼の意を表明しました。, トルコとしては「ジェノサイド」という言葉を激しく拒否しているものの、歴代のトルコ指導者として初めてアルメニア人の受難を認めたのです。, これは、アルメニアとトルコ両国間にとっては画期的なことであり、少しずつでも前進していくことが望まれます。, 当サイトは当サイトのメイン管理人である「ハリマン」が、内向きになりつつある日本人をもう少しだけ外向きにしたいという思いで運営しています。 さらに詳しくは下のホームボタンをクリックしてください。. ジェノサイド条約上のジェノサイドの定義は、もはや慣習国際法になっていると思われます。ですので、上の区別の意義が見いだされません。Tarokun777 2006年3月6日 (月) 06:16 (UTC) 憲法論議より集団的自衛権を優先させた安倍総理、今更ながら日本はアメリカの属国... 憲法論議より集団的自衛権を優先させた安倍総理、今更ながら日本はアメリカの属国であることを裏付けた.  国連以前には、国際法のジェノサイドはなかったのでしょうか?, ほぼ同じことだろうとしても、「国際法上」と言うと、何か体系立ったもののように思えてます。一方この条約は、平時の国内にも適用しつつも階級闘争である文革などには適用されないという、矛盾したものです。, 部分的に引用されたりすれば、ジェノサイドと呼ばれるかどうかで、似た事件の程度や意図が違うかのように誤解されかねません。「条約上の」というべきではないでしょうか。 アメリカ合衆国の戦争犯罪(アメリカがっしゅうこくのせんそうはんざい)では、アメリカ合衆国の軍隊(アメリカ軍)によって行われたとされる戦争犯罪について記述する。 「「国際法上のジェノサイドではない大量殺戮の事例」 --如月の弥 2007年2月14日 (水) 14:50 (UTC), ICJの判例を挙げましたように、現在、ジェノサイド条約上の諸原則、権利、義務は、一般国際法あるいはjus cogensの性質を有します。ですから、ジェノサイド条約上の定義と国際法上の定義を同一視してもよいと思います。なお、混乱を収められた分類はとてもよいと思いました。Tarokun777 2007年5月11日 (金) 13:19 (UTC), 5/20のSparta Praha氏の修正は理由が不明なので、いったん元に戻して、議論すべきだと思います。「(歴史修正主義者)」を付けて何を示そうとしてるのやら。。。それと、次の6つは、国民・民族・宗教等を理由とする大量虐殺ジェノサイドなんですか?「ソビエト連邦におけるスターリン・共産党による粛正」「独ソ戦・日中戦争」「旧日本軍による南京大虐殺」「都市に対する無差別・大規模爆撃」「アメリカの原爆投下」「カンボジアのポル・ポト派(クメール・ルージュ)による虐殺」 米世論調査によると、広島と長崎への原爆投下について、米国人の約60%が「投下は正しかった」と考えていることがわかっている。広島に原爆を投下した米軍B29爆撃機「エノラ・ゲイ」の機長ポール・ティベッツ氏(故人)の息子は5日、CNNテレビに対し、オバマ政権が平和記念式典にルース駐日大使を派遣したことについて、「そうすべきではなかったと思う」と不快感を示した。, 正当化の根拠になっているのが、原爆投下が戦争終結を早め、多数の人々(百万~数百万)の命を救ったとして、「当然、正しいことをした」としている・・・このロジックは、当時のトルーマン大統領が広島原爆投下の根拠を踏襲するものである。, 第一条【国際法上の犯罪】締約国は、集団殺害が、平時に行われるか戦時におこなわれるかを問わず、国際法上の犯罪であることを確認し、これを防止し処罰することを約束する。, 第二条【定義】この条約において集団殺害とは、国民的、民族的、人種的又は宗教的な集団の全部又は・・・。, 原爆投下は明らかに、この国際条約に言う「集団殺害」(ジェノサイド)に当たることは言うまでもないと思う。トルーマンがこの条約を知らないで原爆を投下を許諾したとは思えない。よしんば知らなかったとしても、「知らなかったから」と言って言い逃れができるものではありません。, 補注:ジェノサイド条約は1948年12月9日採択なので、トルーマン大統領はこの「条約を知らなかった」が正しい。ただし、原爆投下がジェノサイド(集団殺害)であることに変わりありません、ハーグ条約からみて無辜の人を集団殺害することは禁止されていることは常識。。, 終戦の数ヶ月前から、日本は必死に終戦(降伏)を模索していた。 終戦の年の2月、旧ソ連領クリミヤ半島のヤルタで、いわゆるヤルタ会談が行われた。この時点でドイツ、日本の敗戦が確実視されていたからこそ、第二次世界大戦の「戦後処理」についてルーズベルト、チャーチル、スターリンが首脳会談を行い、ヤルタ協定を結んだはずだ。この年の6月には、日本は沖縄戦に敗れソ連に降伏の仲介を求めていた。アメリカがこれを知らぬはずはなかった(当時アメリカは日本の暗号はすべて解読していた)。, 終戦一ヶ月前のポツダム首脳会談において、チャーチル英首相からの進言にも、トルーマンは「日本には守ってやるべき軍事的名誉なんてないですよ、少なくとも真珠湾攻撃のあとはね」と付け加えている(仲 晃 「黙殺」NHKブックス)。, アメリカは原爆投下に当たり、何らの事前警告もしなかった。例えはわるいが、並の強盗でも「手を上げろ!金を出せ(降伏しろ)!さもなければぶっ放すぞ」と警告するが、当時のアメリカ首脳にはその程度のモラルさえもなかった。アメリカには、原爆投下前に日本が降伏されては困る事情があったからに違いない。  人類最初の「核」(実験)を生身の人間の上に投下したかったのである。そのためには、実験前に日本が降伏されてはこの実験が不可能になるからである。アメリカは人類最初の大量破壊兵器の投下の栄誉(?)を手にすることができた。, それにしても、二発目の長崎への投下は不必要な集団殺害(ジェノサイド)であった。それでも投下したのは、2種類「ウラニウム型(広島)とプルトニウム(長崎」の原爆実験をしたかったからに違いない。長崎への投下は、広島投下から僅か2日しか間を置かなかったのもその為だったのだと思う。, しかし、二回目の長崎への投下には、彼らにとって大きな誤算だった。第一候補だった北九州の小倉上空が曇りであったために、長崎投下に変更せざるを得なかった。誤算はそれだけではなかった。長崎への投下はあろうことか、彼らの信仰する「神」を祀る教会、「浦上天主堂」の真上近くに投下された。礼拝中の神父と信者全員が犠牲になり、浦上地区の信徒12,000人のうち、8,500人が被曝死した。, 倒壊した瓦礫のなかに、奇跡的に聖母マリアの像がみつかった。天主堂の「アンジェラの鐘」も瓦礫の中から、掘り出された。, 広島の原爆ドームは、貴重な遺産として遺された。長崎の浦上天主堂の廃墟は、広島の原爆ドーム以上に、人類にとってこの上ない貴重な遺産になるはずだった。1958年の長崎市議会では遺産として遺すかどうか、当時の長崎市長田川務氏は遺す意向を示していた。しかし長崎との姉妹都市締結のためセントポール市を訪問して帰国するなり、突如破壊撤去に転じたという。, 彼の突如の変心の理由は不明なるも、何らかの米側からの圧力があったことを伺わせる。アメリカにとっては、「神」を祀る天主堂の上に原爆を投下したことは、自らが信ずる「神」を冒涜するものである。廃墟の天主堂は、彼らの愚劣な行為を戒める象徴的遺産になるはずであった。彼らにとって、どうしても消し去りたい過去だったに違いない。アメリカが原爆投下を正当化することは、自らが信ずる「神」をも否定することにほかならない。, 自分たちの罪を懺悔して、悔い改める以外には、アメリカが原爆投下の贖罪意識から解放されることは永遠にこないだろう。 「神の意志」に背いたものは、いずれ「神の意志」による「天罰」が降る日が来るだろう。, 「平和を実現する人々は、幸いである。その人たちは神の子と呼ばれる」(聖書:マタイ伝5章9節)。, 終戦一ヶ月前のポツダム首脳会談において、チャーチル英首相からの進言にも、トルーマンは, しかし、二回目の長崎への投下には、彼らにとって大きな誤算だった。第一候補だった北九州の小倉上空が曇りであったために、長崎投下に変更せざるを得なかった。, 自分たちの罪を懺悔して、悔い改める以外には、アメリカが原爆投下の贖罪意識から解放されることは永遠にこないだろう。.

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