※奥義追加効果による硬直は発生しない → 検証出典(どんぐり)       + 背水LB/EXLB )      + アビリティダメージUP LB/MB/ジョブLvボーナス }  効果枠分類(攻撃UPバフまとめ)   → 小数点切り上げ, [通常攻撃ダメージ]を追撃バフの属性で計算し直すがその際、[基礎ダメージ]の第一処理後に追撃倍率を掛ける。, [基礎ダメージ]     − 奥義ゲージ上昇量DOWNスキル/バフ/サポアビ/加護 ), DA奥義ゲージ上昇量 = アグニスは?なめてんの?, しょうもない石だとしか思わんけどアグニス全力マンは3凸するまで引くんやろうな   + その他通常DA/TAスキル (オメガ闘争、カーオン杖等), // 方陣DA枠(上限50%)   // 対オーバードライブ攻撃枠     + 与ダメージUPサブ加護 (一部アーカルム石等) このページは、ゲームシステムに関する情報を扱ったページです。 ゲーム内で説明されていない情報の中には、強くなるため、効率良くゲームを進めるため、上位のコンテンツに挑むために必要なものも数多くあります。 特にダメージ計算式は、武器編成や召喚石編成の根幹をなす重要なものです。アイテム収集と並行して理解を深めていきましょう。       +[ 通常進境スキル ×( 1 + 神石加護 )+ 方陣進境スキル ×( 1 + マグマ加護 )]       + 久遠指輪  基本計算式(すんどめ侍のグラブル生活。)  → 小数点切り捨て, 検証出典: )    ×{ 1 + 通常背水スキル ×( 1 + 神石加護 )+ オメガ激情スキル }       − HP DOWN加護 (ベリアル等) 召喚石の編成 †.   経験値 └ 終末の神器(絶対否定), 通常スキル(特殊武器強化)   ×( 1 + 逆境バフ (水着ベア3、アイル1等) ├ アンセスタルシリーズ ├ プライマルシリーズ        CB上限UPバフ ) ※ドラムマスターアビ「極点」等, →30万 + 8万 + 6万 + 0.5万 + 0.4万 = 44.9万 が減衰処理後のダメージとなる。, 大ダメージ減衰(660万)   ×{ 1 + 方陣渾身スキル ×( 1 + マグナ加護 )}       + 総べ称号枠サポアビ (黒騎士等)) 'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://platform.twitter.com/widgets.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document, 'script', 'twitter-wjs'); Copyright© グラブルまとめR , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.   // HP減少枠(HP DOWN加護は除く)    }      // スキル以外。以下効果量の高いモノ一つのみが適応   ×{ 1 + 弱点補正 + 属性加護 + 属性バフ      + アビリティダメージUPバフB ※エレメンタルフォース、レゾナンスサージ等 火キャラに刻印付与(最大5/消去不可)  ( 1 + セラフィックウェポンスキル or   ×( 1 − 敵属性耐性UPバフ ) <サブ装備時>   + EX DAスキル (レッド・サン等) ├ 天星器 (古戦場) 高級鞄入れといた方がよくね, 武器はあれだけど   +{ 方陣二手スキル ×( 1 + マグナ加護 ) }       + 渾身LB/EXLB) 1つの編成に対して召喚石を設定できる枠は5つあり、 メイン召喚石として1つ、サブ召喚石として4つの召喚石を設定することができる。 火 | 水 | 土 | 風 | 光 | 闇 | 十天衆 | 十賢者   + 与ダメージ上昇 )   × 奥義倍率       + 方陣守護スキル ×( 1 + マグナ加護 ) 石の編成枠増やしてくれねぇかな   ×( 1 + チェインバーストダメージUPバフ/スキル/加護 )  エクストリーム・木人+(@agavenighto)  第一処理(@zekasyuz)   + 召喚石「総合HP」 (サポート石は含めない)  小数点扱い(@firemagma), 武器・キャラ強化経験値 =          // 敵防御力UPバフと敵防御力DOWNデバフの合計下限50%    ※補正が該当する武器ごとに個別計算してから合計 ※HPの場合得意武器補正が掛かるのは主人公のみ   ×{ 1 + 奥義ダメージUPバフ/加護/LB/サポアビ + ゼノコキュ杖スキル2   + 与ダメージ上昇 ◆召喚効果  → 小数点切り上げ, 尚内部的には以下のような処理が行われているため一部計算が合わない数字がある。(バックエンド側処理言語の小数誤差?), 被ダメージ時時奥義ゲージ上昇量 =      + 剣豪の極み・英勇スキル  効果枠分類(検証まとめ), [基礎ダメージ]      // アビリティダメージUP加算枠    × 大事なもの補正 (ユグドラシルの碧葉等)   + DA MB/LB/EXLB/覚醒/耳飾り/サポアビ/加護/バフ, // 通常DA枠(上限50%)   +{ 通常三手スキル ×( 1 + 神石加護 ) }   − 羅刹スキル(固定10%), TA率 =       + HPサポアビ (ベルセルク・ルルーシュ等) 火キャラが刻印数×火攻撃3%UP(最大15%)https://t.co/KXtQvAhiAu pic.twitter.com/XMeKfW4GNo, 引用元: http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1567146026/, 少なくとも適当にやってても減衰いく火ではいらん  実SA率 =( 1 − TA率 )×( 1 − DA率 )                「反骨 or 追い打ち or 破壊の導」付与時 +50万 }, 検証出典:   ×( 1 + 攻撃大幅UP系バフ)  ×{ 1 + カウンターバフ2(発動時) }... [固定ダメージ] (召喚石ごとに設定されている)   +{ 方陣三手スキル ×( 1 + マグナ加護 ) }※三手はDAも上昇する, // その他枠   // 方陣背水枠  実DA率 =( 1 − TA率 )× DA率    ÷ 敵防御値 } Lv1→Lv2間で2回分の上昇する仕様になるので、この計算で求められる。, 現在ツリー内のツイートのURLを開くと、トップツイートが表示される不具合があります, ※騎空艇の「○属性メンバーの攻撃力*%アップ」、実際には「○属性の攻撃ダメージが*%アップ」, ※騎空艇パーツ「○光の星晶炉」の対象となる属性がLvに応じた%分上昇。Lv1=5%、Lv2=7%、Lv3=10%, 「反骨 or 追い打ち or 破壊の導」付与時( 減衰開始100万 〜 上限116万 ), (※追撃自体には乗らないが、敵HP割合型の場合奥義ダメが増えた分の割合で計算している), このページはわかりやすさよりも式の正確性を重視しているので、ダメージ計算式の要点のみ知りたい人はこちらへ →, 現在計算式は検証勢の「○○処理は○○処理の前」「○○は○○と乗算(or加算)」等の断片的な情報を元に繋ぎ合わせているだけなので計算式が誤っている可能性もあります。, もし全編を通しての計算式や当ページの誤りを知っている検証勢の方がおられましたら情報の公開をお願いしたいです。, アンノウンスキル → 初期のイベント(アイマス系・テイルズコラボ等)で手に入る武器のEXスキルのこと。, メイン武器を装備していない状態だと、ジョブの得意武器1に応じて見えないN武器が装備されている。→, クエストによっては最後に大ダメージ補正が行われる。(切り上げ前?)例:アルバハHL660万, 公式に名称されている訳ではないので、「防御係数」「防御固有値」等表記がブレることがある。, wikiでは検証勢@Hecate_mk2氏やGameWithが用いている「防御値」という表記を使う。, クリティカルの判定はターンの開始時に行われ、同一ターン内の上記攻撃には同じ上昇量が適用される。, 複数装備した場合「通常技巧枠」「方陣技巧枠」「その他技巧枠」として発動率を加算してから抽選される。(発動率100%で俗に言う確定クリティカル), クリティカル倍率 =( 1 + クリティカル効果1のダメージ倍率(発生時) + クリティカル効果2のダメージ倍率(発生時)... ), 与ダメージ上昇は「通常攻撃」「追撃ダメ(通常攻撃)」「アビダメ」「奥義ダメ」「奥義追加ダメ(アビダメ型)」「召喚石召喚ダメ」に掛かる。 →, 「回避/被ダメカウンター」「無属性ダメ(クラリス2)」「無属性割合ダメ(クラリス3)」「奥義追加ダメ(奥義割合ダメ型), 「通常攻撃」「追撃ダメ」「召喚石召喚ダメ」「奥義追撃アビダメ」の場合、与ダメージ上昇に与ダメージUPが掛かる。→, 「奥義ダメ」「アビダメ」には与ダメージ上昇に与ダメージUPが掛からない。(※ターン終了時アビダメやアーカルム石などのダメアビ扱いの召喚ダメは例外)→, なお減衰ライン及び反映率は 通常攻撃・奥義・一部キャラ奥義・チェインバースト(2c,3c,4c)・各アビリティ で異なる.   // 対象が参戦者全員のフィールド効果枠(秒ごとの効果の高い方優先)      + オメガ/終末CB上限UPスキル    × AT時ボーナス(1.2)   ×( 1 + 対オーバードライブ攻撃LB/サポアビ)    { アビリティダメージ上限: それぞれの上限値 × ( 1 + アビリティダメージ上限UPバフ/スキル ) }, ( 火属性攻撃25%UP×3T   ×( 1 − 非有利属性耐性 )   → 小数点切り上げ, *1   // 通常攻刃枠  �� [↑] × 10, [↑] 想定外のダメージ対策で、一撃で与えられるダメージには限界が設定されている。, (      ×( 1 +[敵防御力UPバフ − 敵防御力DOWNデバフ]       − HP DOWNサポアビ   // 通常渾身枠 ... 刻印石とか刻印環境増やしてからどうぞ . 方陣スキル      + CB上限UP LB or ※主人公がCB不参加でも発動する   ×{ 1 + 通常秘奥/必殺/英傑/煽惑スキル ×( 1 + 神石加護 ) ※通常秘奥枠100%上限   × クリティカル倍率   ×( 1 + ストレングスバフ (アニラ4、最終ウーノ奥義、リミイオ奥義、ゴリラ召喚等) ÷{ 敵防御値 ├ マグナシリーズ    ※補正が該当する武器ごとに個別計算してから合計       + 虚空守護スキル   +{ 通常TAスキル ×( 1 + 神石加護 ) }(通常乱舞、青竜剣等)       − 属性攻撃力DOWNデバフ }       + 渾身サポアビ (水着イシュ、ルルーシュ、木之本桜等から効果が高い方が適応) }       + 通常楚歌スキル ×( 1 + 神石加護 )※1本のみ適応 ├ 六道武器 (撃滅戦)         − 敵喪失 or 浄化の激流デバフ )}       + EX守護スキル 武器:N=1, R=2, SR=5, SSR=50    × 大成功(2.0) (SR → スキルありSR武器 or デビエレの場合10)    × 召喚石種類別倍率   ×( 1 + 背水サポアビ )(ザルハメリナ、闇ジャンヌ、土サラ等)       + アンノウン守護スキル ×( 1 + 蘭子加護 )   → ダメージ減衰処理 ▼SSR ダメージ倍率 =   +{ 方陣三手スキル ×( 1 + マグナ加護 ) }   ×{ 1 + 通常守護スキル ×( 1 + 神石加護 )   // ストレングス枠  + { 召喚攻撃力   ×( 1 + 対ブレイク攻撃LB/サポアビ)   +( 奥義固定ダメージ × クリティカル倍率 )  奥義ダメージUPスキルとそれ以外が乗算だという検証出典(@zekasyuz)  [基礎HP]   + TA MB/LB/EXLB/覚醒/耳飾り/サポアビ/加護/バフ, // 通常TA枠(上限50%)  →小数点切り捨て, この計算式だと、例えばSSR武器の場合「LvUP回数は1→100で99回なのに、100で割ったらおかしくね?」となるかもしれないが、 効果量によるだろうけど召喚のみでプロメテより盛れるならワンチャン・・・?   // 属性枠  ギルベルト(@Hecate_mk2), DA率 =   基本計算式(@firemagma)   ×( 1 + ウリエル石バフ ) ▼SR   ×( 1 + 攻撃力MB ) お疲れ, スルト1枚単発10連で出たけど無凸だと召喚で刻印1と属功アップか 初回召喚:3T※火PTなら開幕召喚可能       + キャラ加護 + 攻刃バフ       + 総べ称号枠バフ (土ジクフリ2、ヒュンフ3、スツルム3等)   // 奥義ダメージUPスキル以外枠(一部除く) (R → スキルありR武器の場合4)  100[%] ×( 被ダメ量 ÷ 最大HP )× 0.5   ×( 1 + 弱点補正 ) ├ シナリオイベント       + HP加護   // その他別枠  ※SA = シングルアタック, *1基礎連撃率はキャラによって異なる。主人公はジョブによって決まる。 ※チェインを起こさず、奥義攻撃のみで敵を撃破した場合でも奥義&チェイン硬直時間は変わらない→ 検証出典(どんぐり) ├ 虚ろなる神器 ├ 四象武器(黄龍・黒麒麟含む) ▼R └ オメガウェポン, EXスキル   + HP LB/EXLB/覚醒/ジョブLvボーナス ├ バハムートウェポン   ×{ 1 + 通常渾身スキル ×( 1 + 神石加護 )+ オメガ強壮スキル   ×( 1 + エンチャントバフ × 参加ジョブ数 )(ハイボルテージ、希望の光、イージスブーン等) ├ エピックウェポン ├ リミテッドシリーズ   → クリティカル、敵防御値、ダメージカットの影響を受けないとあるが奥義ダメージは影響を受けているので間接的に受けている。. 継続してアップもまぁ地味ながらあるし(´・ω・`), スルトはプロメテより火力ないと今は糞石やなぁ        CB上限UP加護 or ※グラニ加護等   ×( 1 − 非有利属性耐性 )   ×{ 1 + 方陣攻刃スキル ×( 1 + マグナ加護 )}  [基礎攻撃力]  基本計算式(すんどめ侍のグラブル生活。)   → ダメージ減衰処理( 減衰開始150万 〜 上限168万 )   + バハDAスキル  �� [↑] ×( 1 + 騎空団サポート )(小数点切り上げ)   +{ 通常二手スキル ×( 1 + 神石加護 ) }   × 乱数補正, 検証出典:       + EX攻刃バフ (該当効果の武器不明)  ジョブ基礎連撃率一覧:, 与ダメージUP = ├ キャラ解放武器 付かないとか火の古戦場前に新リミ追加無しくらいのアホ運営になるぞ, 520: 名無し 2017/12/30(土) 10:21:36.37 ID:QDk7uUna0 レジェフェスの方強いのカタリナだけか ンデフェスの強キャラはスツルムゾーイかアザゼルもなんか強いらしいな …, 46: 名無し 2017/11/26(日) 22:57:18.00 ID:9NtFb2AC0 火有利古戦場を前にしてシヴァ当たって喜んでたんだが シヴァの召喚効果使おうと思ったらシヴァをフレにしないと …, 12: 名無し 2018/08/01(水) 18:47:54.86 ID:56qc6C16a アテナ武器の最終素材おかしくね? アテナ30連やっても一本も最終できなくね? 15: 名無し 2018/0 ….   // 防御値除算(無属性ダメージはこの行を除外?)   // 攻撃力DOWN要素 火 | 水 | 土 | 風 | 光 | 闇 | その他, 恒常コンテンツで入手   × チェイン除算補正 ※2c: 1/4, 3c: 1/3, 4c: 1/2, 5c〜: ? ガチャ 召喚石 【グラブル】新召喚石「スルト」で新たな刻印環境へ? ... うわ、またこれサブ枠でないと差が出るやつじゃねえか、120石のリミ星晶獣のサポアビと重複したらやばいだろこれ . ラカムぅが刻印でいろいろ持ってきて刻印編成組むようになるのかねぇ(´・ω・`), 普通に微妙だと思うわ  方陣秘奥枠100%上限検証出典(@zekasyuz), [奥義ダメージ](そのターンの合計) (※奥義追加ダメージおよびOVER CHAINは除外される) 召喚石/竜吉公主 (SSR) スルトと同様凸で最大25%。水は終末も杖、刻印持ちも3人杖、全盛得意武器も杖。相性は良いね -- {vWRQJwOzSPs} 2019-09-30 (月) 13:49:22 これで奥儀撃たなくても魔法戦士砲撃てるね♪火は既に魔法戦士が最適解ではなくなりつつあるけど。 ├ 討滅戦武器   +{ 通常三手スキル ×( 1 + 神石加護 ) }※三手はDAも上昇する   // 逆境枠 うわ、またこれサブ枠でないと差が出るやつじゃねえか、120石のリミ星晶獣のサポアビと重複したらやばいだろこれ, スルトどうなんだろうな別枠だと糞強いけどその場合刻印要員今後追加されずらくなりそうだし, するってぇとなにかい?スルトは燃えてるコロかい? )   [↑]   + 武器基礎HP(プラスボーナス込み) × { 1 + 得意武器補正(0.2) + コスモス補正(0.3 or 0.5) } 【グラブル】バブ塔攻略は情報が出そろっても持ち物検査が辛すぎる…20と24のコンプは次回以降でもいい?... 【グラブル】フォールンの渾身編成は実は強いって言うけどどこで使うの?バブさんくらい?古戦場だって安定するぞ... 【グラブル】炎の柱は何セット集まった?強さに見合ったドロップ率か?落ちすぎても落ちなくてもマルチは過疎る... 【グラブル】光属性の不遇は意図的に感じるほど?シュバ剣の呪いか…足りないのは武器とキャラどっち?... 【グラブル】ぴにゃこら太の召喚石がバブ塔攻略の切り札!?また「想定外」で修正食らったりしないよね?... 【グラブル】義勇さんがプレイアブル化すると櫻井孝宏が飽和してお空の均衡が崩れる…それより禰豆子はどうなる?... 【グラブル】闇でつよばはフルオートができるってマジ?必要武器は?フルオのためにフォールン並べるのは無理でしょ... 【グラブル】グランとジータどっちでプレイしてる?主人公に自己投影とか難しい話じゃなくて…可愛い女の子が好きなんだ!... https://dotup.org/uploda/dotup.org1934232.jpg, 【グラブル】SSR風スタン&アリーザ・SSR火タヴィーナ・火召喚石スルトが登場!ラインハルザはまたしてもお預け, 【グラブル】タヴィーナは火版ユリウスで高難易度デバッファー?環境が違いすぎて同じ使い勝手を期待するのは無理?, 【グラブル】グランデフェスとレジェフェス、現状強いリミテッドキャラが多く出るのはどっち?武器のこともあるし、今のところレジェフェスが好まれている模様, 【グラブル】シヴァを引き当てた人にしか分からない1T目から打てないもどかしさ、結局フレシヴァ借りるっていうね・・・, 【グラブル】明日からのレジェフェスで追加されるキャラは?本命はイベントキャラだが…スキンにまわされる可能性も?, 【グラブル】最終で強くなったプライマルシリーズ アテナ槍もグラニ弓もあるけどアニマが足りない!そうだ、アルバハNに行こう!, 【グラブル】SSRが0の確率は3日連続は約15%、7日連続は約3%!二年連続SSR無しになりそうな人もいる模様….

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