イノセンス冤罪弁護士の脚本家・古家和尚の過去作と経歴. | 特撮物オタクの仲村叶さんが母親と食事をする際に前もって母が仲村... 2019年2月12日(火)22時初めて恋をした日に読む話5話がスタートしました。 黒川拓(坂口健太郎)さん主演で、冤罪というかなり社会問題になりそうなストーリーです! 今回は、刑事ゼロ3話の沢村一樹さんが役する時矢暦彦の呼び方についてのSNSの意見や反応を紹介していきます。 イノセンス黒川弁護士の過去が気になるとネットがざわついています。秘められた黒川弁護士の過去とは?早速調査してみました。(ネタバレ注意です!), イノセンス黒川弁護士の過去が少しづつ明らかになってきています。先ずは現段階で判明している事実を検証してみましょう。, 現時点(5話)で黒川弁護士について判っている事実をならべてみると、弁護士になったきっかけや秋保との関係が見えてきます。, 最終的に黒川弁護士の目指している最終着地点は、10年前におこった中央大学生殺人事件を最終的に解決するために弁護士なったのではないのでしょうか?その時の検察官が父親だったとすれば現在疎遠なのも頷けます。, 黒川拓は検事の職務遂行を第一に考え、被告人を断罪する仕事人間。「事件解決のためには多少の犠牲はいとわない」姿勢に拓は反発しているようです。, また、拓(坂口健太郎)が「東央大学学生殺人事件」について情報を多数集めていることから、「東央大学学生殺人事件」が拓と父親が不仲になった理由の一つのであることは間違いなさそうです。, 6話までの情報を見て分かるのは ・容疑者が拓(坂口健太郎)の幼馴染の同級生で有罪判決後に自殺 ・つまり冤罪であろうところを、検察の父親(草刈正雄)に追い詰められて有罪にさせられた ・父親に幼馴染をあやめられたように拓は感じているのかもしれない。, 土ドラ⚖【イノセンス 冤罪弁護士】から⚗これまでの“#科学実験”をおさらいできる【#黒川拓&#秋保准教授 の“科学実験”解説】を公開中❗️今夜10時の放送までにぜひご覧ください⬇️https://t.co/dMgLpYnV4B#イノセンス #冤罪弁護士 #坂口健太郎 #川口春奈 #趣里 #藤木直人 #ドラマ @innocence_ntv, 黒川拓は過去に起こった「東央大学学生殺人事件」により弁護士になったようです。そして、最高検事である父親とは絶縁状態にあります。親としてはあまり仕事の話はしないはずなのに検事とは反対に被告を弁護する仕事についたことにネットから早く黒川の過去を知りたいと感想が寄せられています。今後のイノセンス冤罪弁護士への期待の現れにちがいありません。. 今後の刑事ゼロを観る際の参考にして頂ければと思います。. 特撮物が大好きなオタクの仲村叶さんと同じ会社のアニメオタク北代さんが前話に続いて急接近してきてます。 ・・・と言う私も、過去を振り返ってみると清廉潔白というわけではありません。後悔していることもたくさんあるし。 『イノセンス』を読んで、自分の罪を棚にあげて、人を責めてはいけないと改めて思 … 2019年1月19日から放送スタートしましたイノセンス 冤罪弁護士。 前回は、まだ追加戦士かどうか分からない場面でしたが、北代さんが仲村さんに吉田さんの住まいを聞き、特撮オタクを狩りに来て、本物の追加戦士なのでは?と話題になってます。 『「イノセンス」methods押井守演出ノート』では監督のこだわりが作中のどの画面でどう入れ込んでいるのかを詳しく解説されているんだとか。 こういう本を買えば全てが片付くんでしょうけど今は金欠だからなあ。 x-t3の支払い終えたら考えようかな。 中学生のときに同じクラスで知り合い、今でも年に2~3度ほど会う友人グループがいる。 みな60代も後半に差し掛かった老人たちだ。, しかし、中学時代に小説や評論を持ち寄って同人雑誌をつくった仲だけに、会うと、あいかわらず映画、文学、音楽などについて語り合う。, この前そのメンバーが集まったとき、 「日本のアニメ監督のなかで、誰の作品をいちばん評価するか?」 といったテーマがあがった。 1人が、宮崎駿をあげた。, 「宮崎作品は線画がきれいだ」という。 「構図も整っていて、色の配分も美しい。だから上映時間が長くなっても、視覚的に疲れることがない」 さらに、「メッセージ性が深い」とも。, 聞いていて、私もそのとおりだと思った。 私が映画館に足を運んだのは、『もののけ姫』と『風立ちぬ』の2本だけだが、確かに、重厚なテーマをものすごく優しい画風で仕上げた出来映えに脱帽する思いだった。, ただ、個人的な嗜好でいえば、私は押井守の『攻殻機動隊』とか『イノセンス』などの方が好きなのである。, 私がそういう感想を述べると、先の宮崎駿を評価した友が、 「押井守の画像はごちゃごちゃし過ぎて好きになれない」 と言い始めた。 「一つのシーンに、あまりにも多元的な情報を詰め込み過ぎるので、目も疲れるし、頭も混乱する」 という。, う~ん …… そうかもしれないと思いつつも、自分の意見を加えようとしたときに、このテーマは次の話題に移ってしまった。  1人になってから、あらためて『イノセンス』の映像を思い浮かべてみると、その友人が語った「目の疲れと頭の混乱」という言葉が、なんだかとても重要な意味をもっていることに気がついた。, 結論を先にいうと、『イノセンス』の “ごちゃごちゃ感” こそ、まさに(我々を巻き込んで日々暴走していく)「資本主義社会」のメタファーなのである。, 資本主義とは、本来なら同じ空間にあり得ないようなものを強引に組み合わせ、それまで誰も思いつかなったデザインの商品に仕立てあげるシステムのことをいう。 その組み合わせが突拍子もないものであればあるほど、それが「新しい刺激」だと評価される。, 『イノセンス』で圧巻なのは、奇怪な山車が次々と街路を行進していくパレードのシーンである。 山車に載せられているのは、中国の京劇のような仮面をつけた巨大人形たち。 その山車を動かしているのは、インドの祭りで使われるような象の形をした巨大ロボット。, パレードする群像の背後にそびえるのは、ニューヨークの摩天楼のような建築群。 そういうシーンが連続する画面の背後に鳴り響くBGMは、日本の雅楽とわらべ歌を混在させたような土俗的かつ呪術的な歌。, 過去と未来 西洋と東洋 近代と古代   『イノセンス』のパレードシーンはそれらが混在一体となった、まさに万華鏡のように錯綜したヴィジュアルで埋め尽くされている。 これこそ、我々が日々体感している「資本主義社会のデザイン」そのものだといっていい。, 我々は、それに魅了されながらも、それに疲れていく。 高度資本主義のもたらす情報過多社会に、目も疲れ、頭も混乱していく。 ただ、不思議なことに、その疲労は、実に甘美なのだ。, なぜ、そのような疲労感が蓄積していくのか。 資本主義のもたらす情報には、価値の序列がないからだ。, 価値の序列がないということは、個人がどんな商品を選んでも満足が得られないことになり、一つのものをゲットしても、すぐさま別の欲望に突き動かされることを意味する。, 『イノセンス』のパレードで描かれる京劇風仮面も、インド象ロボットも、ニューヨークの摩天楼的景観も、日本の土俗的歌謡も、そこには何一つ関連性がない。 それらは、どぎついエキゾチシズムによって、視聴者の目を奪うことはあっても、どれひとつ価値の序列を持たず、意味もなく陳列されているにすぎない。 この見事な “無秩序感” こそ、資本主義的ヴィジュアルの真骨頂だ。, 『イノセンス』という作品において、そのことを別の側面から暗示しているのが、登場人物の会話に登場する “哲学的言辞” である。, 「シーザーを理解するためには、シーザーになる必要はない」(マックス・ヴェーバー)。  「ロバが旅に出たところで、馬になって帰ってくるわけじゃねぇ」(西洋のことわざ)。  「自分のツラが曲がっているのに、鏡を責めて何になる?」(ゴーゴリ)。, こういうつぶやきの出典は、ロマン・ロランやゴーゴリの小説、ミルトンの詩、マックス・ウエーバーの論文、旧約聖書の詩文、世阿弥の能楽書、孔子の論語、仏陀の経典など多岐にわたる。, だが、バトーはけっきょく何も語っていない。 彼の “省察” は、ストーリーの展開にほとんど関与しないからだ。 つまり、テレビからひたすらシャワーのように放水されるCMのようなものなのだ。, ある商品の有益性を訴えたCMは、15秒後には、別の商品のCMによってかき消される。 それは、ある意味、ニヒリズムの連鎖といってもかまわない。, つまり、CMなどを通じて、その都度その都度、市場に “新しい商品価値” が出回るということは、結果的に、資本主義社会とは一種のニヒリズム社会であることを証明しているにすぎない。, なのに、その渦中にいると、資本主義が紡ぎ出す夢のすべてが美しく、魅力的に輝いて見える。 『イノセンス』のパレードに描かれるヴィジュアルは、まさにそういう状態を形象化させたものだといっていい。, campingcarboyさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 今回は、イノセンス 冤罪弁護士4話のネタバレ感想として、SNSで盛り上がった黒川パパ素敵で空気を重くして席外したという内容や感想を中心に書いていきたいと思います。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。, イノセンス冤罪弁護士ネタバレ結末予想!黒川拓は父親を超えることはできるのか? 今後の二人の仲はどうなっていくのでしょうか?, 2019年2月8日22:00から放送スタートしましたトクサツガガガ4話。 闇の勢力となるアシエンたち、何人もおり正体は過去ffシリーズの悪役達との噂も 確定的な話としては、パッチ2.5で登場した 第12世界 から来た転生組のアシエン(アシエン・ナプリアレス)は、FF 12 のラハブレアであることが、過去に吉田プロデューサーから公式で語られています。 オリジナルドラマとして注目が集まるイノセンス冤罪弁護士の脚本はいったい誰がつとめているのでしょうか? 古家和尚とは? 2018年冬ドラマ, イノセンス冤罪弁護士, それぞれのストーリーで活躍している黒川拓(坂口健太郎)さんですが、弁護士になった経緯や背景を含め、今後のストーリーを考える上で必要な内容となります!, 今回は、イノセンス 冤罪弁護士の黒川拓弁護士について、弁護士になった理由や経緯を書いていきたいと思います。, 「イノセンス 冤罪弁護士」 イノセンスのスタッフがエントリーする写真の中からHPをご覧になった皆様の投票で、月間グランプリが決定します! 投票は毎月10日~20日 過去の結果はこちらから イノセンスは押井守監督によるアニメ映画で、その映像美や哲学的なストーリーが国内外で話題となりました。攻殻機動隊シリーズのひとつであるイノセンスは何度見ても楽しめる奥が深い映画ですが、中には「あまり内容が理解できなかった」と低い評価をしている人もいるようです。 『イノセンス』6話のネタバレ感想!須賀健太の迫真演技が大好評! 『イノセンス』1話のネタバレ・感想と2話のあらすじ!ゲストで吉田栄作が登場 『イノセンス』3話のネタバレ感想!平岳大が演じる清い医師の生き様に感動!山本耕史には騙されました 2019年2月22日22:00から放映したトクサツガガガ6話。 是非、今後の展開の参考にご覧ください。. イノセンスは押井守監督によるアニメ映画で、その映像美や哲学的なストーリーが国内外で話題となりました。攻殻機動隊シリーズのひとつであるイノセンスは何度見ても楽しめる奥が深い映画ですが、中には「あまり内容が理解できなかった」と低い評価をしている人もいるようです。そんなイノセンスはどんなあらすじのアニメ映画なのか?攻殻機動隊の映画を作った押井守さんとはどんな監督なのか?前作との繋がりや、低評価の理由などもまとめてご紹介します!, 『イノセンス』は2004年に公開された、押井守監督によるアニメ映画です。同じく押井守監督作品である『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』から3年後の世界を舞台とし、主人公「バトー」を中心にアンドロイド暴走事件をめぐる物語が描かれています。, 攻殻機動隊シリーズは様々なメディアで展開され非常に人気の高い作品ですが、その中でもこのイノセンスは観る人によってかなり評価がわかれる映画となっています。今回はイノセンスのあらすじや登場キャラクターの紹介、そして映画を観た人の評価や感想をまとめてみました。監督の押井守さんのプロフィールやイノセンスを観る上で知っておきたい用語なども併せて紹介しますので、ぜひご覧ください。, イノセンスは押井守監督によるアニメーション映画作品で、カンヌ国際映画祭のコンペティション部門に選出されるなど、国内外で大きく注目された作品です。『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』の続編にあたり、スタッフや声優陣、そして舞台設定や登場キャラクターなどの多くは前作から引き継ぐ形となっています。, イノセンスの特徴は、いつまでも色褪せない映像美と、魂と肉体の存在をめぐる哲学的なストーリーです。ほぼ全ての人間が電脳化され肉体も機械となっていく世界で、人間が自分を自分だと定義づける確かなものを求めるというストーリーは難解ではありますが、現実の人間社会にも通じるテーマだとも言えます。, 押井守さんは『うる星やつら』や『パトレイバー』などを手掛けたアニメーション監督です。他にも実写映画の監督や小説の出版など、様々なジャンルで活躍しています。数々の映画作品が国内外の映画賞にノミネート、および受賞しており、スタジオジブリの宮崎駿さんからその才能を認められた数少ない人物のひとりでもあります。, 押井守さんの作風として、アニメの演出手法のひとつ「レイアウトシステム」を用いることや2Dと3Dの融合、そしてそれらの巧みなデジタル加工などが挙げられます。また、押井守さんはアニメ作品における音響や音楽を非常に重要視していると言われています。作品のテーマとしては「虚構と現実」が強く意識されていることが多いようです。, イノセンスのストーリーや内容を理解する上で欠かせないのが、前作のアニメ映画『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』です。原作は、士郎正宗さんによる漫画『攻殻機動隊』。高度にネット化された社会で秘密裏に犯罪を抑止する「公安9課」に所属する、「草薙素子」が主人公です。素子は他人の電脳を自在にハッキングする天才ハッカー"人形使い"を追って事件を調査していきます。, 素子と共に事件を調査するのが、同じく公安9課に所属する「バトー」です。自我に目覚めたAIである人形使いと、「自己の在り処」について思いを馳せる素子が出会い融合して、広大なネットの海へ旅立っていくのをそばで見届けたバトー。そして素子の物語からバトーの物語となって、イノセンスへとストーリーは続いていきます。, 公安9課に所属する元レンジャー出身のサイボーグで、特徴的な両目の義眼を含めほぼ全身を義体化しています。今作では片腕に散弾銃を装備。白兵戦だけでなく電脳戦にも長けているベテランのメンバーです。前作で行動を共にし好意を抱いていた素子の失踪によるものなのか心に虚無のようなものを抱えている様子が描かれています。, イノセンスでは相棒の「トグサ」とともに少女型ガイノイド「ハダリ」の事件を追い、その最中に素子が関わっていることを予感します。作中何度も登場する犬は、バトーがセーフハウスで飼っているバセットハウンドの「ガブリエル」です。, 電脳化はしていますが義体化はしておらずほぼ生身の肉体を持ち、さらに所帯持ちで旧式の銃(マテバ)を好むなど、公安9課の中では異色の存在であるトグサ。警視庁捜査一課に所属していましたが、「画一化されたチームに多様性をもたらす存在」と考える素子に直接スカウトされ9課に所属することになりました。, イノセンスでのトグサは、素子に代わってバトーの相棒としてハダリ暴走事件を調査します。元刑事ということもあり、情報収集能力や洞察力、推察力に優れ、漢文を読みこなす場面もあるなど幅広い知識でバトーをサポートしました。, 公安9課の創設者であり代表者です。犯罪に対する確固たる信念をもち、裏方として政治的な駆け引きもうまくこなすなど頼れる存在で、素子からの信頼も厚い人物です。イノセンスでは、バトーと同じく素子の失踪により心身に覇気がない様子で登場しています。, 長距離スカウトに所属し特殊部隊や電子戦部隊を転々とした後、ハッカーとなり犯罪に手を染めるようになった元軍人です。電子戦に長けたバトーの電脳をハッキングできるほどの凄腕ですが、「人間よりも人形や動物のほうが神に近い存在である」という独自の美学と厭世観を持ち、機械仕掛けの屋敷に引きこもり死体のような生活をしています。, 少女型の愛玩用ガイノイド(女性型アンドロイド)で、正式名称は"Type2052 HADLY"といいます。最新型のガイノイドで、球体関節により関節が構成されていますが人工皮膚で覆われているため、普通の少女のようにみえるほど精巧な人形となっています。人間味のある挙動をとることで好評を得たものの、突然暴走を起こして所有者を惨殺する事件が発生。これがイノセンスの物語が始まるきっかけとなりました。, イノセンスの内容を理解しにくい理由のひとつに、「用語が難しくてよく分からなかった」というものがあります。あらすじの前に、イノセンスで使われる用語と設定を簡単にまとめてみましたのでご覧ください。, イノセンスは前作から3年が経過した西暦2032年が物語の舞台となっています。この世界では、人々は端末を介さず直接ネットワークにアクセスできる"電脳化"を行っています。ネットワークを経由して、電脳化した人間の脳同士で情報を交換する電脳通信も可能になりました。しかし、それにより電脳をハッキングしたりウイルスを送り込むなどの犯罪が多発するようにもなってしまいました。, そんな中、防諜・テロ対策などを目的として設立されたのが"公安9課(通称・攻殻機動隊)"です。9課は首相直属の秘密部隊で、脳以外の肉体もサイボーグ化する"義体"の身体を持つメンバーもいます。物理的に相手を制圧する白兵戦の他、相手の電脳をハッキングしたり逆に防衛したりする"電脳戦"を行うこともあり、それらのスペシャリストが集まっています。, 技術の発達により様々な分野で幅広く使用されるようになった"アンドロイド"。アンドロイドは人間ベースのサイボーグとは異なり「AIによって」動く人間型ロボットです。それに対して、AIにはなく人間の脳にのみ存在するとされているのが"ゴースト"と呼ばれるものです。ゴーストは人間の「魂」「自意識」「人格」などと言われているものを指した言葉です。, 電脳化によって行われるようになったハッキングの一つが"ゴーストハック"です。ゴースト(意識)を乗っ取られてしまうとハッカーの用意した情報を意識に刷り込まれてしまうため、本人の意思とは関係ない行動をとってしまったり、過去の記憶を差し替えられてしまうこともありえます。そのため、誰もがネットワークに直接アクセスできるこの世界では、アイデンティティの確立を外部に求めることは重要な意味を持つのです。, 草薙素子が公安9課から姿を消して3年。ロクス・ソルス社製のガイノイド「ハダリ」が突如として原因不明の暴走を起こし、持ち主を惨殺するという事件が発生しました。路地の奥に追い詰められたハダリが制止しようと駆け付けた警察官を殺害してしまったところへ、公安9課のバトーとトグサが到着します。, 9課は、ハダリによる事件の示談が速やかすぎること、被害者の中に政治家や公安関係者が含まれているということからこの事件をマークしていたのです。バトーがその圧倒的な戦闘力でハダリを制圧すると彼女は自爆してしまいますが、その間際、バトーは「助けて」という少女のか細い声を聞くのでした。, バトーとトグサの二人は、ハダリの残骸を調査しに所轄の鑑識へやってきました。検視官のハラウェイ曰く、ここ数年のロボット関係の暴走トラブルが多いのは「使い捨てをやめてほしいロボット」たちの仕業によるものであるということ。ハラウェイの考えに賛同できない二人は次の現場へと向かいます。, ボートハウスで殺された遺体は、ハダリの販売元であるロクス・ソルス社の出荷検査部長。いままでのハダリの被害者の中には日系暴力団の老舗"紅塵会"の構成員も含まれており、この殺人事件は紅塵会による報復なのではないか?と推理したバトー。紅塵会に直接話を聞きに行くと言い出したバトーに、トグサは荒事になるのではないかと心配します。, トグサの心配通り、紅塵会と揉め事になってしまった二人。派手な銃撃戦となってしまいます。, 検査部長殺しの証拠は掴んだものの、勝手に紅塵会に乗り込み死傷者を多数出してしまったことを荒巻から咎められ、当分は9課のバックアップなしに二人だけで事件を調査するよう言いつけられてしまいました。, ガブリエルの餌を飼いに食料品店へと入ったバトーの耳に、「キルゾーンに踏み込んでるわよ」という謎の声が届いてきました。どこか懐かしさを感じる妙な気配を感じたのもつかの間、バトーは電脳をハッキングされて意思を乗っ取られてしまいます。店内や自分の腕を銃で吹き飛ばしてめちゃくちゃにしてしまったバトー。, 紅塵会での出来事の後すぐ襲撃を受けたのは今回の事件が単純なものではないことの証拠であり、ここで引くべきではないとの結論に達したバトーとその仲間たち。, ハッキングを仕掛けてきた人物に心当たりのあるらしいバトーはトグサと共に、ロクス・ソルス社の本社もある択捉経済特区へと急ぎました。, 択捉に到着した二人は電脳ハッカーであるキムの屋敷を訪れます。トグサは屋敷の中を進むうち電脳をハッキングされてしまいますが、それを予見して網を張っていたバトーの機転により、屋敷のトラップを潜り抜け書斎にいるキムの元へとたどり着きました。, 問答の末、キムとロクス・ソルス社との繋がりを突き止めたバトーとトグサ。ハダリ事件の真相に近づくバトーの妨害をするためキムをけしかけた黒幕は、ロクス・ソルス社でした。キムの電脳内にあるデータだけでは刑事責任を追及できないと考えたバトーは物的証拠を手に入れるため、ロクス・ソルス者のアンドロイド工場がある沖合の巨大な船を目指します。, 陸上からのバックアップをトグサに任せ、バトーは単身船に潜入します。敵が用意した攻性防壁や警備兵からの攻撃を受けピンチに陥ったバトーの元に現れたのは、衛星経由でハダリの身体にロードされた草薙素子でした。協力して船内の制御システムを制圧し、船ごと証拠として持ち去る計画を明かす素子。そして、二人はハダリ暴走事件の真実を目の当たりにします。, アンドロイド製造工場の中で見つけたのは、装置に繋がれた少女でした。少女は"ゴーストダビング"という禁止された非人道的技術の犠牲者だったのです。ハダリの挙動にリアリティを持たせるため紅塵会のルートを利用して密輸入した少女を洗脳し、ゴーストをハダリにコピーしたロクス・ソルス社。徐々に自分の脳が焼き切れ"人形"になってしまうことを恐れた少女がハダリを暴走させたというのが事件の真相でした。, 事件が解決し、久しぶりに会うことができた素子との別れ際、バトーは一言「いまの自分は幸福だと思うか」と素子に問います。ネットの海にその身を融合した素子は、今の自分には幸福や葛藤という概念はない、それでも「貴方がネットにアクセスするとき、私は必ず貴方の傍にいる」とバトーに言い残し再び姿を消しました。, 攻殻機動隊シリーズにおける"ゴースト"という概念。電脳化やアンドロイド技術の発達により「人間と機械」の境界が曖昧になったこの世界では、「身体」は「魂」というものの存在を必ずしも保証できるものではありません。人間は自意識があることにより自身の身体を外部化する、つまり魂は身体と一体化し得ないということがイノセンスに込められたひとつのテーマだといえます。, 前作のラストで「身体」から解き放たれた素子。残されたバトーは、ガブリエルを飼うという行為で素子という精神の拠り所を失った虚無を埋めようとします。動物は自分自身を客観的に見ることはありません(=自意識がない)。そのため、動物は魂(精神)が身体と一致する存在であり、キムの言葉を借りれば「神と同等の完全さ」を持つ存在ともいえるのです。, そしてイノセンスの象徴として作中に何度も登場する、限りなく人間の身体に姿を似せた人形たち。人形には魂が存在しないため、「身体」そのものであるといえます。魂と肉体が乖離するよう進化してきた人間たちにとって、人形はある種の完全さを備えたものなのです。イノセンスでは、人形を愛でることをライフスタイルとし、自身のゴーストを維持する人間が多くいたことが示唆されています。, イノセンスは、トグサが帰宅し自身の子供と家族の触れ合いをするシーンで幕を閉じます。この「自意識が発達する前の子供」という存在もまた、親にとっては自分と似た姿をした「完全な身体」だといえるかもしれません。作中で、太古から行われてきた「子育て」は動物や人形を造ったり愛したりするのと似た行為だと検視官のハラウェイは分析しました。, 身体のない人間たちは、皆それぞれ自身の「身体の代わり」を求めて生きてきました。それは、バトーにとっての「犬」であり、キムにとっての「人形」であり、トグサにとっての「子供」です。そして素子は身体から解き放たれるという選択をしました。, このように自分の「生きた証」を求める対象は人間の数だけ存在します。身体を持たないという「不完全さ」をどのように癒すのか。それが押井守監督がこのアニメーションを通して描いた、人類にとって普遍的なテーマのひとつなのです。, アニメーションの表現手法や映像の美しさ、重厚な物語が評価される一方で、「内容が難しい」などの理由で低く評価した視聴者もいます。実際にイノセンスを観た人たちの評価や感想をまとめてみました。, イノセンス:★★★★☆:哲学的、形而上学的で難解な点多し。画像が秀逸、それだけで観る価値大。さすが押井守作品という感想。 #movie, イノセンスの感想で多くみられるのが、押井守監督の映像制作のセンスや芸術性の高さを評価したコメントです。近未来のガジェットや所々に残る旧文化的な街並みがしっかり描きこまれており、映像による没入感が素晴らしいと評価されています。また、音響を含めたリアリティのある戦闘描写も魅力のひとつです。, ……初見と再見で評価がひっくり返った作品を挙げる流れなのかしら。『イノセンス』は、最初に観たときは「んだよ、凝ってるけど今ひとつ冴えないビジュアルでスケールの小さい話をやりおって! ワシャもっと爽快な大作映画が観たかったんじゃぁぁ!

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